今日はミステリーの日

ブログネタがないときの記念日記事

今日はミステリー記念日 だそうです。

そしてエドガー・アラン・ポーの命日。

ミステリー好きの私としては取り上げないわけには・・・



私は子どもの頃からミステリー物が好きでした。

父の本棚にあった松本清張「霧の旗」を拝借して読んで

衝撃を受けたのを憶えています。

たぶんそれが初めての大人のミステリーだったと思います。



自分で本を買えるようになってからは

松本清張エラリークイーン をせっせと読みました。

それと リーダーズダイジェスト という月刊誌と

そこから定期的に送られてきた 新刊の翻訳本 を。

今でも鮮明におぼえてるのは 「ブラジルから来た少年」 という

ヒトラーのクローンの話。すごいミステリーですよね。後に映画にもなりました。



リーダーズダイジェストは
世界の話題をいち早く紹介していて
後にドラマになった「ルーツ」や社会問題になる「エイズ」など
世間が騒ぎ始めた頃「あっアレだ!」って思いましたっけ。



面白いと同じ作家さんの本が続きます。

今は 宮部みゆき

マルチ商法、占有屋、土壌汚染、消費者金融・・・

様々な社会問題を取り上げていて読み出すとついつい引き込まれてしまいます。

IMG_8494bb.jpg どくしょのあき



読書を楽しめるようになったのは時間ができた退職後
今まではまった作家さん紹介
帚木 蓬生  小杉健治  柚木裕子 薬丸岳
海堂尊、仙川環、横山秀夫、安東 能明、相場 英雄、霧村 悠康、久坂羊
ダン・ブラウン、ジェームズ・ロリンズ・・・・・



今、世間はカズオ・イシグロの話題で盛り上がっていますね。
早速デビュー作注文しました。ミーハーです。






P.S.
ちみに明日は 「骨と関節の日」 ですよ~。
我々の年代にはとっても大事!

8年前に日本整形外科学会が10月8日を「骨と関節の日」と定めました。
ホネのホは十と八に分かれますので十月八日としたわけです。
10月8日は「体育の日」に近く
骨の健康にふさわしい季節であるということもその日に決めた理由です。

だそうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


今日は 一〇〇一 の日

10月 年度後半がスタート!

ところで今日10月1日は何の日かご存じですか?

一〇〇一 何に見えます?

そう メガネ の日 なんだそうです。

メガネとはほぼ半世紀の長い長~いお付き合い

メガネ屋さんも子どもの頃からず~っと同じ。浮気数回。



私は 近視で乱視

認めたくはないけれどアラ還ですから 老眼 でもあります。

20代~40代は日中コンタクトを使っていましたが

乾燥がひどくなったのと皺カモフラージュも兼ねて

コンタクトを卒業しメガネだけの生活になりました。



私の メガネ選びの条件

縁なしでシンプルなデザイン
   フレームが視界をジャマしない
   派手なフレームは外したときとの落差が大きいので間の抜けた顔になる
   弱点は丈夫さに欠ける
   
小さいレンズ 
   最近のデザインは比較的小さめですが
   それでもできるだけ小さくて下が膨らんでないのがイイ! 老眼対策です。
   ぐっと近づけて見るときメガネの下から覘けるでしょ。



この夏3年ぶりにメガネを新調しました。

といっても私の場合、手持ちのメガネ数種を

その日の気分でとっかえひっかえします。

壊れた物や古いものは処分しましたがそれ以外は一応とっています。

でも今活躍してるのはこちら。

IMG_8468aa.jpg

手前2つはレンズの縁をカットしてもらっておしゃれ感出してます。



そしてもうひとつ欠かせないのが100均の老眼鏡

クリップ式で着脱可能、付けたまま上げ下げできるので超便利。

読書やPC時には必須アイテムになっています。

遠近両用や老眼鏡を専門店で購入する気にはまだなれない見栄っ張りです。

メガネa

これからもお世話になりまぁ~す!   




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ランチ with K

昨日に引き続き今日も肌寒~い1日でした。

さすがにストーブはまだ付けませんが

開け放っていた廊下に通じる居間のドアを閉めました。

北国はこれから冬に向かって加速します。ひぇ~



さてさて今日は Kとの恒例ランチ

そろそろ出ようかなぁ~と思っていたら突然の激しい雨 

青空無料駐車場 で待ち合わせの予定でしたが

急遽 屋根付き駐車場 に変更~

おしゃべり おしゃべり おしゃべり

あっという間に時間は過ぎました。

IMG_8463.png

パスタ専門店で食べたのは

キッシュとサラダとスープ

美味しかったぁ~

美味しいついでに 8・9月のおいしいもん紹介

おいしいもん

美味しいものをたらふく食べられる健康に感謝!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


懐かしの部活仲間と飲み~

今日は5時から年に1回の 中学部活仲間との飲み会 です。

ここ数年参加できなかったので私は5年ぶりかな。



私は小中学校と合唱部でした。

パートはアルト。

当時その小中学校、県優勝は当たり前の強豪校だったんです。



小学校 は私たちが卒業した翌年NHKコンクールで全国優勝を果たしています。

指導してくださった先生が

「今年優勝できなかったらもう無理だ」って言ったのに翌年優勝したので

すごく悔しかったのを覚えています。妹は優勝したときの6年生。



中学校 では3年生の時

子ども音楽コンクールで念願の全国優勝を果たしました。

うれしい記事 を見つけました。

私たちの歌声が聞けます。昭和46年「水のいのち」より「かわ」 



30歳を過ぎた頃

中学校の合唱を指導してくださった先生の功績をたたえて

記念コンサートが開かれました。

当時の中学生はもちろん卒業生も招かれて

過去の優勝曲を歌いました。

その再会をきっかけに私たちの学年は年1回の飲み会を続けています。

私たちの学年は15名ほどでしたが

参加者は地元に残ってる人が中心なので6~8名ってところかな。

今日は6名の予定。

いってきまぁ~す!

合唱部 15

過去記事


らいん 動物ラインだよ。ネコ_lらいん 動物ラインだよ。ネコ_lらいん 動物ラインだよ。ネコ_l





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ゼフィランサス その後

8月末 真っ白な可憐な花を咲かせた ゼフィランサス

その後もいくつか花を咲かせ、もう終わったと思ったのですが

またこんな 薄~~~いピンクの花 を咲かせています。

IMG_8418aa.jpg

IMG_8424aa.jpg

IMG_8425aa.jpg

左上の4つは真っ白、右下の4つが薄~~~いピンク。

色が薄すぎて分かりづらいのですが、花びらの先の色がちょっと濃い。

それに、白より 花びらが細くて弱々しい感じ がします。



2年前の春 購入したのは

白ともっともっと濃いピンク。ということは~

植え替え移動をしているうちにごっちゃになって自然交配した




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示