ルンルン in TOKYO

多いときは1年に12回 も上京したことがありましたが

ここ数年は春と秋の2回に落ち着いてきました。

上京の目的は「娘に会いに行くこと」はもちろんですが

日常から離れて都会の中に身を置き

美味しいもの食べて

素敵なものに触れて

東京の友達と会って ・・・

私のおたのしみ満載 ルン ルン


11日(土) 
お昼の便で上京 風が強くって 結構揺れました。
夜、娘のベリーダンスレッスンが終わるのを待って近所で中華料理

12日(日)
娘はベリー発表会のリハーサルのため別行動
天野 尚 NATURE AQUARIUM展見学  
すみだ北斎美術館見学
夜、娘と三軒茶屋で合流して韓国料理

13日(月)
娘はお仕事、私は家事代行
上京恒例 ペンフレンドのYちゃんとランチ

14日(火)
娘はお仕事、私は家事代行
東京都美術館で ゴッホ展見学
国立西洋美術館の売店でゴッホの「ばら」のパズル(300ピース)購入

15日(水)
娘はお仕事、私は家事代行、宅配便受け取り
午後の便で帰ってきました。

11月東京

アートには全く無縁な私ですが
今回の上京ではたくさんのアートに触れてきました。
こんな過ごし方もときにはいいですね。



ほし5ほし5







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



心はすでに東京に飛んでいました

今日が11月11日「きりたんぽの日」です。

年で番記念日の多い日 記念日ラッシュ!だそうです。

先程ニュースで言っていました。



半年ぶりの上京を楽しみにするあまり気が急いていました。

はたまたぼけていたのでしょうか。。。

昨日は10日です。今日が11日です。

昨日のブログを訂正しました。



東京なう      

娘は今ベリーダンスのレッスン中。

娘の帰りを待って近くで します。



ぽっぷ1




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




おせちを通販で

今日明日11月11日は「きりたんぽの日」

ですが、今日の話題は「おせち」


どっとどっと


お盆と大晦日は義父母宅で会食 が我が家の恒例行事。

近いのでお泊まりはしません。隣の町内です。

が、数年前から義母の負担を考えて 場所を我が家に変更

車での送迎は昨年からは愛車を手にした息子の係に。



そして昨年

私の負担軽減のため通販のおせちを利用 してみました。

とっても豪華、見栄えがいい、品数豊富、楽しめる・・・etc.

そしてなんといっても 楽ちん楽ちん

な・の・で 今年も注文決定!

早割がお得というのは知っていたのでそろそろ

と思って先日チェックしたら

な・な・なんともう完売のものが。。。みなさん早い!

まだ在庫があるうちにと私も早速注文しちゃいました。


おせち通販




義父母は食の偏りがあって
せっかく作っても口にしないものもあったり・・・
けっこう手間かけてがんばってもなんだかな~って感じ。
そこで 大みそかは儀式 と割り切り
今後も通販にしようと思います。
品数も豊富で彩りもよく、みんなで楽しめます。

それと私にとっての救いは義母が料理苦手なこと。
すごく気が楽です。
十八番はあるけれどレパートリーが少ないの。
義母の母はとっても上手な方だったようです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


エプロンシアター日の目を見る

「おかあさんといっしょ」で初めてエプロンシアターを見たとき
そのアイディアにとても感激したのを憶えています。


おんぷ27491206おんぷ27491206



エプロンシアター


これは、娘小学5年生の夏休みの作品です。

エプロンはミシン縫い ですが

野菜等は手縫い なのでけっこう大変でした。

娘は、私が教えた通り黙々と縫っていましたっけ。

「母、口は出すけど手は出さず」


なんだか
この夏のベリーダンススカート制作中の様子と重なります。



大事に大事にしまっていたのですが ひらめいた!

絵本  に引き続き 妹の孫にあげよう と。



「今日は美味しいカレーとサラダ」 はじまり はじまり~♪

昨日披露してきましたがなかなか受けていました。

よかったよかった。


Image_aa.jpg

そうちゃん9月で2歳になりました。来年はお兄ちゃんです。





娘とはリサイクルをテーマに
こんな作品 を作ったこともあります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


巷は三連休

やったぁ!三連休だぁ~♪

なんて喜んだのはいつのことだったでしょう。

毎日が休日の私には

今日が祝日なんて関係なぁ~い。

オットは東京出張 息子は仕事

家には私1人でいつもと変わらない1日を過ごしましたとさ。



代わり映えしませんが11月バージョンにチェ~ンジ

IMG_8648aa.jpg

IMG_8650aa.jpg

ご近所さんから我が家の庭に飛んできた落ち葉を添えてみました。

こういうときに限ってこれしか落ちていない。。。


我が家ちょうど吹き溜まりなのか
門の前と車庫に落ち葉がい~っぱい飛んでくるのです。
困ったもんだ!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示