ローズバロー&アルメリア

IMG_7503aa.jpg

IMG_7507aa.jpg

IMG_7509aa.jpg

IMG_7515aa.jpg

IMG_7518aa.jpg

ローズバロー も大分咲きそろいました。

やっぱり3株の育ち具合がかなり違っています。



お天気がいいとお花まで元気!♪♫•*¨*•.¸¸



お天気で違うといえば

アルメリア の態度、もとい、姿は面白いほど違います。

晴れている日はシャキーンとしているのに

IMG_7315aa.jpg

曇っている日や日没後のやる気のなさといったら

IMG_7324aa.jpg

ね、笑っちゃうくらいハッキリしているでしょ。



今日はいいお天気なので

カッコイイ姿を見せてくれていますよ~。

IMG_7538aaa.jpg

IMG_7329bb.jpg

IMG_7532aa.jpg

ちなみに、今年のアルメリアは例年より大きいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

ローズバロー

IMG_7392aa.jpg

IMG_7389aa.jpg

IMG_7387aa.jpg

IMG_7351aa.jpg

IMG_7373aa.jpg


こんもり茂った葉の中からす~っと伸びた立ち姿がかっこいい

西洋オダマキの ローズバロー です。

2年前、花の色と形に惹かれて購入 しました。

日本原産のオダマキ(ミヤマオダマキ)とはちょっと趣が違いますが

けっこう気に入っています。



3株ありますが

株によって育ち具合に差が出てしまいました。

去年 はそれほどでもなかったんだけどなぁ。

これからまだ伸びるのかも。待ってみましょう。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ピンクキッス

IMG_7310aa.jpg

ピンクキッス とはなんともかわいいネーミングだこと。

この花は下の方から開花するそうで

咲き終わっても、その上に新しい花がどんどん咲くので

花がらが目立たない らしい。

しかも

咲き進むと花色が淡くなるため

ピンクのグラデーションカラーが楽しめる とか

春だけでなく秋も花を付ける とか

「1粒で2度美味しい」どころか3度も美味しい

に加え 宿根草 だし

雪に押しつぶされたにもかわらずこんなに 元気 だし

なんて優秀なんでしょう。

今後が楽しみ~♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨

IMG_7312aa.jpg







そして余談ではありますが
カーテン越しにお庭が見えるこの場所は
私のリラックス指定席で~す。
指定席a






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

アヤメ1号開花

IMG_7267aa.jpg

IMG_7255aa.jpg

袖垣の前のアヤメ一昨年株分け をしたものです。

日当たりがいいので1番に開花。

去年はひとつしか咲きませんでしたが

今年は蕾を5つ発見。

ここは 株分け成功! です。   



一方こちらは~

IMG_7268aa.jpg

奥の方はまだ小さいですが蕾がたくさんついています。

手前は1つも確認できません。

細かく株分けしすぎました。

3年目に期待しましょう。



西洋オダマキ もまもなく開花ですよ~
(ローズバロー)





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お花の季節がやってきた

IMG_7235aa.jpg

IMG_7277aa.jpg

IMG_7247a.jpg

IMG_7248aa.jpg

IMG_7214aa.jpg

IMG_7207aa.jpg

見頃を迎えたのは

アルメリア ♫•*¨*•.¸¸♪ 

カーペットカスミソウ ♫•*¨*•.¸¸♪

シバザクラ ♫•*¨*•.¸¸♪
(多摩の流れ 別名キャンディ―ストライプ)



この後どんどん開花の見込み。

アヤメ が明日には1輪咲きそうです。






お・ま・け 本日のランチ with K  
IMG_7224aa.jpg
          キッシュプレート&コーヒー






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



植え付け完了

IMG_7200aa.jpg

多いときは7畝とか作ったこともありましたが

だんだん管理が面倒になってきた ことや

お花スペースを増やしたくて

両端を シバザクラピンクキッス に譲ったことや

葉っぱをかき分けての収穫が嫌で

通路スペースを広く確保 したかったことや・・・

そんなこんなで

今年は2畝+2株でスッキリ!

このくらいが今の自分にはちょうどいい感じかな。



4種類の野菜を各2株ずつ 植え付けました。

オクラ は数年前上手くいかなかったのでリベンジ!

背が高くなる ゴーヤキュウリ

他の野菜やお花に影を作らないように塀側に配置。



今から収穫が楽しみぃ~






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


早めの対策

新緑の季節 とともに 雑草の季節 もやってきました。

今年はちょっと早めに隣家対策!   去年の様子



もう侵入し始めてるし~落ち葉も~ ٩(๑`^´๑)۶プンプン

IMG_7172a.jpg

支柱はお隣の庭側に刺す許可を去年頂いてます。

今年は2度目なので要領よくできました。

IMG_7175a.jpg

でも設置したのは中央だけなので両端は残っています。

IMG_7183a.jpg

IMG_7186a.jpg

今はまだいいけれど夏になると・・・   去年の夏

雑草の勢いが増す前にこっちもやった方がいいかも。

それに

去年のは雪で破壊されてしまったので

雪が降る前に網は外した方がいいということもわかりました。

って、これお隣さんの仕事ですよね。



私のDIYの腕が上がるわぁ~






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


5月の庭

新緑の季節

我が家の庭の草花も

が茂り、が膨らみ、中には開花したものも

お庭が華やいできましたよ~ 

5月の庭

オリエンタルリリー 
   昨春スバルからご成約記念で3株頂きました。
   冬は鉢のままほったらかし~。今春芽が出てきたので、大きい鉢に植え替え。
   昨年より小さいけれど7株元気に育っています。

アルメリア
   一昨年に引き続き昨年も株分けをして面積を増やしました。
   今年もたくさんの芽が出てきましたよ~。数個開花。

ピンクキッス 
   昨秋植えて冬越え。強そうなので先日2株追加。計5株に。

カーペットカスミソウ 
   今春仲間入り。購入時より広がってます。その調子~♫

ローズバロー 
   葉は順調~花芽はまだかしら~。

ホスタ
   出てきた出てきた。ホッとスタ! 1株だったけど2株出てきたので成功?

ゼフィランサス 
   紫蘭と共に2015年春購入。思ったほど増えない。

紫蘭 
   やっと芽を出しましたぁ~♪

アヤメ シャクヤク シバザクラ
   我が家の優秀株も頑張ってます。
   シバザクラは昨年挿し芽からの新株なので隙間だらけ。来年に期待。





ゼラニウム
   昨年購入した株は冬の寒さで全滅。3本挿し芽をした中で1本だけ元気に育ってます。

ストロベリーアイス(バラ)
   新芽が順調に伸びています。

タイム
   新芽が育って近くに行くと香ります。活用できればいいのだけれど。

ラナンキュラス
   まだかなまだかな~♪

W咲き朝顔
   昨年取れた種を蒔きました。現在5つ芽が出ています。
   でもこれ、1株で十分見応えあるからな~。


これからが楽しみです!♫•*¨*•.¸¸♪


らいんはなはならいんはなはな




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


カーペットカスミソウ

カーペットカスミソウ (別名:オノエマンテマ)

ず~っと カーペットスミレ とインプットされていました。

どこを探しても調べても出てこないので

ブームが去ってもう流通していないのかと。

そりゃあ~見つかりませんわぁ~



カーペットカスミソウシバザクラ よりもずっとずっと前

私が買った初めての宿根草です。

カワイイ可憐な花を咲かせ一時期結構増えた記憶が・・・

義母が株分けしてもっと増やそうとした記憶も・・・

でも、いつのまにか姿が・・・

   フルタイムでお仕事をしていた頃
   私が帰るまで義母が子どもたちを見守ってお留守番。
   草取りなんかも綺麗にしてくれてましたっけ。
   シャクヤクを株分けして持ってきて植え付けたのは義母です。



先日偶然再会して再挑戦することにしました。

IMG_6742aa.jpg

IMG_6744aa.jpg

IMG_6740aaa.jpg

後ろの列は ローズバロー(西洋オダマキ) です。



数年前から手間いらずの庭を目指して

こんなふうに宿根草中心に植え付けています。

最初は、ここがベストと思って植えるのですが

後になってやっぱりこっちに~という具合で

あちこち移動している間に弱ったり消えたり・・・

紫蘭 は? ホスタ は?

昨秋蒔いたローズバローラナンキュラス は?

寒さで発芽できないの???

sakkaの庭いじりはまだまだ続く~



                       



今週に入って開花宣言!

いつもの所に様子を見に行ってきました。

今日は風が強くって寒いです~。

IMG_6753aa.jpg

IMG_6749aa.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



桜前線はどこまで

各地の桜の開花が報じられ

お花見の様子が映し出されると

我が町の桜が気になって

例の場所 に観察に行ってきました。

IMG_6694aa.jpg

IMG_6686aa.jpg

まだまだですね~。

今年の開花予想は15日



一方 我が家の庭の古株たち~

我が家の代表選手a

 シャクヤク~    シバザクラ~    アヤメ~

今年も楽しませてくれそうです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示