極月

50代最後の12月

今年は厳冬が予想されていますが

今日は12月とは思えないいいお天気でした。  



師走 は耳慣れた言葉ですが

極月 (きわまりづき・ごくげつ・ごくづき)とも言うらしいです。知らなかったぁ。

「極める」かぁ~。何かに夢中になりたいよね~♪

22日に還暦 を迎えますが 

まだまだ知らないことがい~っぱい。

まだまだひよっこよのぉ~  このセリフ志村けんのコントになかったっけ?



まずは今日、美容院に行ってスッキリしてきましたぁ。脈略不明

今月の ルンルン   いくつあるかなぁ~?



とりとめのないつぶやきでした。





IMG_5939aa.jpg

この時期にぴったりの 葉ボタン

ミニ葉ボタンなんです。カワイイ~♪

明日鉢に植え替えます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




イルミネーション 我が町

先日上京した際

都会のイルミネーションに感動してきた私でしたが

はたして我が町のイルミネーションはどんなもんじゃろ?

と気になり始め・・・

そこで、今日わざわざ見に行ったんです。駅前周辺。

我が家からは約2Km程の距離にある駅ですが滅多に行くことはありません。

しかも夜に出かけるなんて飲み会があるときくらいです。

今日はオットが飲み会、息子は仕事で8時過ぎになるので

今日しかないでしょう! ということで行って参りましたぁ~。

マイタウン2016

地方都市のイルミネーションもなかなかがんばっていましたよ。

噂では駅前周辺以外にもがんばっている所があるようです。

機会があったら行ってみたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



秋晴れに誘われて

今朝 あさイチ  を見ていたら急に行きたくなりました。

前から行ってみたいと思っていたんです。

今が正に見頃でした。

IMG_5282aa.jpg
  ダリア園

IMG_5400aa.jpg


IMG_5291aa.jpg
  ギッツパーフェクション

IMG_5328aa.jpg
  ウェディングアタイア

IMG_5335aa.jpg
  イエロークリスタル

IMG_5342aa.jpg
  14-191 まだ名前がないのかな?

IMG_5351aa.jpg


IMG_5364aa.jpg
 祝 宴

IMG_5384aa.jpg


IMG_5388aa.jpg
 雪こんこん

IMG_5392aa.jpg
  ピーチパイ

IMG_5300aa.jpg
  二度目の青春

紹介しきれません。

お見事でした!     





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


初ストーブ & 焼き鳥屋さん

朝夕めっきり冷え込むようになりました。

今朝起きて下に降りたら ストーブ が付いていました。

オットの朝は早く

4時でも目が覚めると起きます。4時前でも。

私だったら余裕で寝ます

6時でも寝ます。ギリギリまで寝ます。

なので、私がオットより早く起きたことは結婚以来数えるほどしかありません。

そんなことはどうでもいいのですが

今日は寒い1日でした。しかもず~っと雨。

ひと雨ごとに秋深まる・・・ですね。

結局ストーブは昼過ぎまで付けていました。



夜、オットは飲み会。

夕方、息子の愛車で会場のホテルまで送り

その帰り、残留隊は駐車場のある 焼き鳥屋さん にちょっと寄り道。

運転手がいたので私は をいただきました。

IMG_5211 55

食べるのに夢中で撮り忘れ多数。

ねぎ間、とりかわ、豚トロ、せせり、長ねぎ、ピーマン各2本ずつ

やみつき塩キャベツ、あさりバター、鶏ぞぼろ坦々めし、ニラたっぷりチヂミ

生ビール、コーラ、まるで梅酒なノンアルコール

そしてクーポンチケットで手羽先のから揚げ

お腹い~っぱい!ごちそうさま~♪

1時間もかけずに食べられるだけ食べて

さっさと帰るお客さんはお店にとってありがたいですよね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



台風がやってくる

台風10号 は嘗て類のない台風とのこと。

我が家では

昨晩、オットが 庭の鉢を風除室に移動

今朝、私が如雨露等 風に飛ばされそうな物を収納

準備万全! のはず。

IMG_4674.png


息子を送り出した後

早めにお買い物を済まそうと玄関を出たら

えっ もう降り出したのぉ   

マーケットの駐車場についたときは止んでいましたが 念のため傘を持って入店 

以前、買い物済ませ出てきたとき土砂降りにあったことが数回あったので・・・

ところが今日は 出てきたら ド 大外れ~

まっ、雨にあたらなかったのでよしとしましょう。



お店は平日の午前なのに すごぉ~く混んで いました。

皆さん台風対策のお買い物なのかなぁ。

我が家は大丈夫か? 

ハイ大丈夫! 数日分の蓄えは常備 していまぁす。



今日は朝から

曇ったかと思えば晴れたり

晴れてるかと思えば雨が降り出したり

変化の激しい空模様です。

だんだん暗くなってきましたよ~。

何事もなく通り過ぎますように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


我が家のお花見スポット

の季節になると 我が家の定番スポット があります。

それがここ。我が家から1.5Kmほどの所にある 川沿いの桜並木 です。

IMG_3624 10 99

始まりはこれ。息子初めてのお花見~

1993桜 aaa

その後、娘がお腹にいるときも欠かさず

娘が上京するまで続きました。

ちなみに娘は

お花見当日(👇写真1994)に陣痛が始まり、翌日になってすぐの午前2時頃誕生したんです。

SAKURA a 50


今日はとっても天気がよかったので ちょっと見に行ってみたら ひとりでね

ピンクに色付いてはきたものの

IMG_3619 a

IMG_3634 a

IMG_3645 a

まだまだ蕾でした。

写真がボケているのは風のせい ということにしておきましょう。



今年も省略雛

立春 が過ぎ 

雨水 も過ぎ

暦の上ではもうしっかり 春~ ですが、まだまだ寒い北国。今日も雪。

とはいえ、弥生3月 も間近に迫ってます。

といえば、はいそうです。

お雛様の登場~!!

ことしも豪華絢爛御目見と言いたいところですが・・・。

省略雛

去年、久々に七段飾りで勢揃いしたお雛様でしたが

今年も ごめんなさい! 省略雛 です。

娘が上京してからはなんだか面倒くさくって。

でも、お人形さんだけは出してあげないとな~という気持ちが

こんな形に。 (写真中央)


                 



P.S.
mouse chan からの初投稿でした!

ちょっとステキじゃない

あっ くじらだ! 
IMG_3305.jpg
と思って近づいてみたら 
IMG_3308.jpg
IMG_3307 a

リニューアルオープンのため

あちこち壁で囲まれたイオンモール店内

これ、その壁に描かれた絵なんです。

IMG_3304.jpg
IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg

しばし見入ってしまいました。


Continue Reading

だん♪だん♪だん♪だん♪~

1か月前は
DSC01687sb1.jpg

そして今日
IMG_3296.jpg

2月に入ったら雪が・・・。

でも、立春も過ぎたのでもう少し

と思うと少し気が楽。

朝の運動雪寄せ完了!



右手前のこぼれた雪、気になるな~



雪国仕様

縦型の信号機が雪国仕様だということは知っていましたが

近頃、面白い形の信号を目にするようになりました。

信号機

これらも雪国仕様のようなんです。

しずくの形をした カプセル型

平面で斜め下に傾いている フラット型 です。

いずれも雪が積もらないように

あるいは積もっても直ぐ落ちるように工夫されています。

近未来的なデザインでカッコイイ!!



ちなみに最近、LEDを使った信号機の普及が進んでいるようですが

熱くならず雪が溶けないLEDの信号は雪国では不評なんだとか。

所変われば、ですね。


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示