FC2ブログ

侵入禁止!

隣家対策2019 

今年もまたこの季節に 

お隣さんから侵入してくる草花を防ごうと
初めて柵を設置したのは 2016年  のこと。

以来毎年
出したり引っ込めたりを繰り返しております。

本当はそのままにしておきたいのですが
何せ手作りですし材料もお安いものを使ってますから
雪で壊れちゃう  


折り畳みプラダン
網戸用網
支柱
結束バンド



毎年面倒なことこの上ない 
何かいい方法はないものかのぉ?
とはいえ
これってお隣さんの仕事ですよね。


でも
DIYの腕は上がるわ!



P.S.
お隣さんの許可を得て
2年目から支柱はお隣さん側に




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お隣さんは何も感じていないのかな~(;´∀`)
自分の所が原因でとは・・・
思っていたら次の年からはやるもんね、きっと。

ん?
自分の家の塀の外側にたててる?
Posted at 2019.05.19 (14:54) by トル (URL) | [編集]
トルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆

少しは感じてほしいよねぇ。(*μ_μ)
木の枝がはみ出てこないように縛ってくれただけ。٩(๑`^´๑)۶
だいたい植える位置がおかしい!

最初の年は我が家側に立てた支柱でしたが
考えてみたらお隣さんのせいでやってるんだからと
翌年、支柱を立てる許可をもらったんです。d(*^v^*)b大丈夫だぁ♪
暗に「困ってますよ~」アピール!(´艸`*)
Posted at 2019.05.19 (18:57) by sakka (URL) | [編集]
え~~~~っ!!
支柱を立てる許可もらったって段階で・・(^▽^;)
「気が付かないでごめんなさい、家でたてます。」・・かな、私なら・・。
いや、塀の傍に広がる木は植えない。
植えたとしても枝が入らないようにすると思うけど。

そこまでしない人だから、支柱たてるって言われても何も感じないんだろうね・・何だか悲しいなぁ~。
Posted at 2019.05.19 (21:13) by トル (URL) | [編集]
トルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

「支柱立てさせてください」っていうと
「どうぞどうぞ」って言うの。なんか変でしょ。(・ω・?)
気付かないで悪かった今度はウチでって言うでしょ普通。
その辺がわからない。私が作業してる姿見えてるはずだし。

といって悪い人たちでもない。忙しい人たちなの。ちょっと複雑な7人家族。
息子と同級生の男の子がいて娘よりひとつ下の女の子がいて
子どもの頃よく行き来して遊んだ中なの。

今年はもう無断でやっちゃったゎ。 (*ゝω・*)ノ
Posted at 2019.05.19 (22:17) by sakka (URL) | [編集]
おはようございます~

そう、今年もご苦労さまです。
実は戸建ての時、一年遅れでお隣さんが建ちました。
同じ高さでsakka 邸と同じ向きでね。我が家の裏側だからと、お隣さんが自由に我が家の外階段を使用。
それを見ていたご近所さん(茨城の母)から、今のうちにブロック塀を建てた方が後々トラブルにならずに済むよとアドバイスを受けて。
お断りして我が家がで全額もってブロック塀を作りました。(本来は折半で良いそうですが)
それが正解でした。ゴミや雑草だらけでこちらと同じ状態。玄関の外階段から見栄えが悪くてね。特に夏場の雑草は気になりましたから。。
ちょっと今年は考えてみては?それともお隣さんと相談してみては?
Posted at 2019.05.20 (11:05) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

心配していただいてありがとうございます。

我が家にとってこの北側はほとんど見えない所で
私が草取りするときくらいしか行かないの。
しかも1階はトイレと浴室の窓があるだけだし。
なのでウチでお金をかけてまでは・・・ (´p・ω・。`)
隠したいのはむしろお隣さんかと思うんですよ。
でもぉ、物置状態の庭を見ると・・・無理だわぁ。(*μ_μ)

そうでしたか、ノアマルさんも茨城で。

歩いていると気が付くのですが
道路やお隣さんに草木がはみ出してる家ってけっこうありますね。
ひどいのは角の道路標識が茂った葉で見えない状態。
感じないんでしょうか。困ったもんです。(*μ_μ)
Posted at 2019.05.20 (20:40) by sakka (URL) | [編集]
お久しぶりです。
何だか他人事じゃなくってコメント参加させて。
よくぞ思い切って実行に移せましたね!えらい!
イライラしているよりきっぱり言った方がいいよね。

私も嫌な思い出があるのよ。埼玉の家でお隣さんとのブロックの真ん中(すき間)から雑草が毎年出るの。それは両家の雑草でしょ?それを必死で抜いていたらお隣の奥様から「大変ね~」って言われたの。もう頭にきたわ~「あなたがやってもいいのよ」って言いたかったけど我慢した。。。

長野の家ではフェンスが無いの。夫が隣の売れていない無人の空き地は1メートル除草剤撒いて、有人の隣家には「除草剤撒かせてください」ってお願いして撒かせてもらってる・・・やらないとものすごく元気な雑草が飛んでくるから。夫は必死よ。。。

それにしてもsakkaさんの柵も随分距離があるね。
お疲れ様でした。
Posted at 2019.05.21 (18:19) by まちゃりんママ (URL) | [編集]
まちゃりんママさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

お久しぶりです。嬉しいです。(o´∀`pq)

まちゃりんママさんもお隣さんとそんなことが。。。
長野ではご主人さまが孤軍奮闘してらっしゃるんですね。
広いから大変そう。(どんどん素敵なお庭になってますね。)
このイライラは経験した人でないと分かりませんよね。

家の前や駐車場に近隣から飛んでくる落ち葉問題もあるけれど
それは風の仕業なのである意味しょうがないかなって。

でもこれは絶対お隣さんが気を使うべき問題だと思うの。٩(๑`^´๑)۶
だってお隣さんが植えてる草木が飛び出してきて通路を塞ぐんですもの。
落ち葉やこぼれダネでせっかく敷いた小砂利が台無し・・・

こんなことが毎年続くかと思うと・・・今はできてるけど・・・
将来のことを考えると塀もありかなと思い始めています。(´・_・`)
Posted at 2019.05.21 (22:09) by sakka (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

最新記事
カテゴリ
アルバム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示