生命の息吹を感じる清明の日(´艸 `*)

今日は二十四節気のひとつ清明(せいめい)だそうです。初耳。
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもので
万物が若返り、すがすがしく明るく美しい季節
なんだそうです。


そこで今日は
我が家のお庭で芽吹き始めた面々を紹介

♪♫•*¨*•.¸¸❀



くろーばー春、springライン_l




芽 39 


我が家の優秀株アヤメシャクヤクです。

かわいい芽がいっぱい


枝垂れ桜 39

 
枝垂れ桜です。
「桜がいい!」
と突然言い出し
エイプリルフールの日にオットが買ってきて植えました。
ここには以前
紅葉(こうよう)しない紅葉(もみじ)がありました。
数年前オットがバッサリ伐採!



IMG_9320aa.jpg 

 

 IMG_9298ab.jpg 

チューリップバラもがんばってます。

そして昨年11月に植えたニンニク
IMG_9331aaa.jpg 


これからが楽しみ~   









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~
清明なんですね…。私はどうも二十四節気って知らないものばかりです。
この清浄明潔の如く私も若返りたいものです。

ご主人のリクエストで垂れ桜を植樹されたのですね!
枝先に既に花が咲いてて、今年はこの一輪でお花見できるでは♪

マクロレンズも活躍中ですね!
蕾もくっきり写り、これからは花びらの中まで写せて楽しめますね(^∇^人
ニンニクが沢山!チューリップの求婚と似てるけど,花は咲かないのかな?見たことないです。
これからはsakkaガーデンの開園楽しみにしてますよ~\(^o^)/
Posted at 2018.04.05 (20:19) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

二十四節気は私も主だったものしか・・・(´・ω・`; )

国産のニンニクってけっこう高いでしょ。
それで栽培してみようと。
ネットで調べながらの初挑戦!
花は咲くようです。
でもニンニクを収穫するためには
わき芽や花芽を摘んでしまわなきゃいけないので。

枝垂れ桜はオットが1人で決めて実行!
私のお世話している草花に影響がなければオーケーです。
去年のようにシャクヤクを折らなきゃね。(´艸 `*)

きっとこの苗の育ったところは暖かい地方だったのでしょう。
こんな小さい木なのにけっこう花を付けてます。╰(✿´⌣`✿)╯♡
Posted at 2018.04.05 (21:53) by sakka (URL) | [編集]
枝垂桜の咲き方が微妙で可愛い!(笑)

昔の一軒家で、緑のセンターという所で配っていた桜の苗・・というより・・1本の枝のようなのを頂き庭に植えました。

10年ほどで大きな大きな木になり、2階建ての屋根を越し、満開の桜の散る様は裏の庭がピンクの分厚い絨毯になった事を思い出しました。

来年の今頃、どんな風に成長し、どんな風に花の様を見せてくれるのか本当に楽しみです~。
おっとさんに、ありがと~~!!それもエイプリルフールに~(爆)
もう、来年が楽しみです~。

Posted at 2018.04.06 (13:49) by トル (URL) | [編集]
トルさんさん♡こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

もう花が地面に付きそうなの。
枝垂れ桜は下から見上げた姿が素敵なのにね。
普通の目線では花を正面から見ることができませ~ん。(*´pq`*)

以前のトル家にも桜の花があったんですね。♪♫•*¨*•.¸¸❀
けっこう成長が早いようで。来年が楽しみ♪
しっかり冬囲いをしてあげなきゃね。

以前サクランボの木を植えたことがあって
http://akiakiakiaki5712.blog130.fc2.com/blog-entry-232.html
ちょっとしか実がならなかったし、すっぱかったし、カラスに先を越されるし
で、オットバッサリ伐採。
その頃はちょっとお花見気分を味わってましたっけ。(*´◡`*)❀
Posted at 2018.04.06 (17:08) by sakka (URL) | [編集]
もう冬囲いの話をしてる~~~~(爆)

サクランボ。
養父の家に2本植えていました。
2本だと花粉を飛ばすらしく・・・。
そしてサクランボ農家の多い地域だったので
母が農家さんから頂いてきて
受粉(?)してたみたい、沢山のサクランボが成っていました。

カラスに先に取られるのは・・同じです(^▽^;)

Posted at 2018.04.06 (17:59) by トル (URL) | [編集]
トルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

だってぇ~(´・ω・`; )この木あまりにも弱々しげで
雪が降ったらすっぽり埋まってつぶされちゃいそう。

ウチにあったサクランボは受粉不要(自家受粉?)でした。

ね、カラスって抜け目ないですよね~
赤いものが特に狙われやすい。
イチゴなんかヘタだけは置いていくの。٩(`・ω・´)وプンプン
網や糸を張ったり強力磁石をぶら下げたり・・・
Posted at 2018.04.06 (21:31) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示