FC2ブログ

妹が還暦を迎えました♪

今日、年子の妹が還暦を迎えました  

   たんじょうびお誕生日おめでとう_l

      昭和の姉妹a
      還暦という言葉も知らなかった頃

   はなたば61201924



還暦を迎えるのは私の方が早かったのですが  (当たり前じゃ!)

それ以外妹はいつも私の先を行っています。



小6で妹に身長を越され  (今は私の方が5㎝程高い エッヘン!)

初〇を迎えるのも早かったし  (私ナ〇キンの練習したっけ プッ!)

ブ〇ジャーを付けるのも早かったなぁ。 (即マネて買った記憶が テヘ!)

そして結婚も、子どもも、孫も・・・

遅ればせながら追いついてはいますが

孫だけはまだですなぁ。 



妹は結婚で一度地元を離れましたが
24年前家族そろってAターン。
きっかけは母の入院でした。
始めは実家に入ったのですがその後隣に戸建てを購入。
実家の隣というのは私にとってもありがたいしうれしいことです。



これからもお互い健康で仲良く年を重ねていきましょう♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おめでとうございます~
年子の妹さんの還暦♡

去年は私、還暦でした。
その時ではなく「今」意味を調べてみました(笑)

暦・・干支に還るという意味なんですね。
そして
ここからが・・・(;^_^A

61歳を隠居の年齢とし,社会人としての生活からの隠退。

何だか悲しいわ~(笑)

昔は家長制度があって、長男夫婦などと同居して確かに隠居って・・それなりに威厳もあって・・・って感じに受け取られるけど。

今に当てはめると何だか寂しいニャン(笑)

それだけ長寿の時代になったという事でめでたし、めでたし♪

とにかくめでたいっ!

実家の隣に家を持ってくれるのはありがたいっ!(笑)
Posted at 2018.03.24 (16:53) by トル (URL) | [編集]
こんばんは~

妹さん、還暦おめでとうございます!
若い!若い!若いわぁ~(^-^人
60を過ぎると、一年が3倍の早さで年をとっていくような?だから最近は年を聞かれても即出てこないの。(^_^;)

年子の姉妹っていいなぁ!
羨ましい!!
妹さんは次女ぽく何でもやる事が早いのね。
長男長女って一歩遅れがち。。。家の長男みてるとそう。私は長女だけど真ん中なのでちょっと違う。
自立心旺盛だったぁ。行動力あり。

でもsakkaさんは幸せね!これから身近に年子の妹さんが居てくれるって、すごく心強いはず!
sakka地方の金さん、銀さん目指して仲良く元気でね!


Posted at 2018.03.24 (21:28) by ノアマル (URL) | [編集]
トルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

ありがとうございます。
トルさんと妹は同じ学年になるのかな。

妹が実家の隣に住んでくれて本当に助かっています。
我が家は長男長女なので義父母のこともあるから。
義父母宅は我が家の隣の町内。
子どもが小さい頃は私がフルタイムで働いていたので
義母に見てもらっていたの。今はそのお返しかなぁ。

子どもの頃60歳なんていったら
ビジュアル的にしっかり老人でしたよね。
今自分がその年になってみて、、、信じられなぁ~い。
外見も気持ちも断じて老人ではない!と言いたい。(乂=д=´)
確かに同居とかしてたら長男に実権?を渡してってことはあるかもしれませんね。
でも今は「隠居」というより「自由」を手に入れることになるのかもね。

高齢者の病気はみんな老化現象。
だって昔はそんな年まで生きてなかったんだから。
最後まで元気に暮らしたいとつくづく思う今日この頃です。(´p・ω・q`)
Posted at 2018.03.24 (22:19) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

ありがとうございます。
自分の足で歩けて自分のことは自分でできる
そんな金さん銀さんを目指したいと思います。 
ノアマルさんもですよ。(☆p*'∪`*q)

妹が結婚して船橋に行ってしまったときは寂しかったけれど
帰ってきたときはすごくうれしかったです。
いとこ同士の交流もできましたし
今では親のことを相談したり協力し合ったり。
心強い限りです。(´▽`人)

でもでも
自分が60歳を過ぎたなんて今でも信じられなぁ~い。
あまり年のことを気にするのは止めましょうっと。
自分が何歳か忘れるくらいがいいのかもです。(´艸 `*)
素敵なハイエイジを見習ってね。

Posted at 2018.03.24 (23:21) by sakka (URL) | [編集]
妹さんの存在は心強い事と思います(*^-^*)
いつまでも姉妹仲良くお過ごしくださいね。
私も3ヶ月後は還暦です(・_・;)
Posted at 2018.03.25 (20:17) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん♡こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

3か月後ですか。若い!お待ちしておりまぁす。(´艸 `*)♪

協力し合える相手が近くにいるって本当に助かります。
きっしぃさんにも確かお近くに妹さんが。
笑いを届けてくれる頼りになるお姉さんなんだろうなぁ。
笑いは免疫力ですから。d(*^v^*)b♪
Posted at 2018.03.26 (11:11) by sakka (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2018.03.29 (17:37) by () | [編集]
鍵コメさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

確かに私たち姉妹も親の介護がきっかけで会話することが増えました。
といっても愚痴り合いが多いかもです。(*´艸`*)
同居しているわけではないので
同居や寝たきりの親の介護をしている方たちとは比べものにならないでしょうが
それでもいろいろあります。(´・ω・`; )

妹は実家の隣なので日々の声かけ差し入れは頻繁に。ありがたいです。
私は週1~2くらいかなぁ。
隣町内の義父母のこともあるのでそのくらいでないと続きません。

ただ、病院関係、書類関係、その他諸々の重要案件は長女の私の役目です。

アラ還にもなると自分の老後について考えることが多くなりました。
Posted at 2018.03.29 (19:52) by sakka (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示