FC2ブログ

冬のグリーンたち

冬の間、庭は雪に被われているので

目を楽しませてくれるのはお部屋のグリーンたち。

部屋の中は温かいので油断していると カピカピ乾燥注意報発令

いつも葉っぱが しなぁ~ となってから気付き、慌てて水やり。

そんな環境に耐えている、というか、鍛えられた面々を紹介しましょう。


IMG_8999aa.jpg

IMG_8990aa.jpg
  オキシカルジューム  (ポトスの仲間) 2010年~
     サントリーが開発したミドリエ。  
     たまたま見つけてこれは面白いと購入。ちょっとお高い。
     最初は5種類あったのですが、水やりを忘れ1つ減り2つ減り・・・
     最後に残ったのがこれ。強い!
     どんどん伸びるので何度もカットして株分け。
     水に浮かべたり花瓶に挿したり。今はペットボトルに。
     それでも伸びるので巻きつけています。

     

IMG_8986aa.jpg
  シンゴニウム  2012年?~
     鉢を大きいのに替えたら育つ育つ。何回かカットして水差しに。
     地植えにすると巨大化するらしい。



IMG_9009aa.jpg
  サンスベリア  2010年~
     マイナスイオンが出ると一時ブームになり購入。
     ほとんど放ったらかし。でも倍以上に増えました。



IMG_9020aa.jpg
  コーヒーの木
     オットのものです。
     冬期間だけ部屋の中。温かくなったら風除室→外→職場



そして風除室には

IMG_9017aa.jpg
  ゼラニウムローズマリー何だっけ?
     なんちゃって温室に入っているのがゼラニウム。
     ダイソーで買った鉢置きにビニール被せました。
     ローズマリーは昨春種から育てやっとこのくらい。
     しかもたくさん蒔いたのに2本だけ。。。
     そしてなんちゃって水やり



春よこい はる 13665758 早くこい




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

なんちゃって水やり(笑)
雪ですか~( ´艸`)

子供の頃、田舎の実家のお風呂でお湯が熱い時に
たまにですが雪を入れられた事を思い出しました(*≧∀≦*)
あの頃から野生児でしたわ~(〃∇〃)
Posted at 2018.02.08 (13:36) by 屯ちゃん(きっしぃ) (URL) | [編集]
こんにちは~

sakka邸もグリーンがいっぱいですねェ~
ポトスって栄養なくても水があれば育ってくれる!
我が家の息子もそでしたぁ。

それにしてもサンスベリア、お見事!!
イキイキして元気ですね(*‘∀‘)
ご主人の」「コーヒーの木」は冬場の避難場所なんですね?!職場では夜間や休日が心配で。。。やっぱり、えこひいきって必要ですね!(^▽^人
これだけ可愛がられて幸せ(#^.^#)

因みにローズマリーって丈夫なはず??
過保護にしなくても関東地方では逞しい種類なんですよ。やはり気候や土によって違ってくるのかな?
Posted at 2018.02.08 (16:59) by ノアマル (URL) | [編集]
屯ちゃんさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

お日様が当たると解け出していい感じに湿るでしょ。
お水じゃ凍っちゃうし、冬場には丁度いいかと。(´艸 `*)

お風呂に雪☃とは楽しそう。盛りあがるね。(*´∀`)b゚イイネ!!

子どもの頃は雪でい~っぱい遊びました。
雪だるまや雪合戦は当たり前。新雪を踏み固めて雪の迷路とか
色を付けたりお菓子や卵パックのようなもので型取ったり・・・
懐かしいわぁ♪
Posted at 2018.02.08 (21:39) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

ねっ、えこひいきは必要ですよね。(´艸 `*)
ゼラニウムは作年の冬これしか残らなかったので特に。
なんちゃって温室を外すとぷ~んって春の香り♪

ローズマリーは記憶力と集中力を高めるハーブらしいです。
認知症予防にと。d(*^v^*)b♪単純な動機です。

成長すれば幹も太く強くなり耐寒性も増すようですが
若い株は鉢植えにして、霜や寒風が当たらない方がいいらしい。
ここじゃ雪に氷点下だから当分は鉢植えで育てようかと。
春になったら大きい鉢に植え替える予定です。

これほどほったらかしにされてもこんなに元気なサンスベリア
スゴイ!としか言いようがない。(o´∀`pq)
水やりを忘れるくらいが丁度いいみたい。
冬は水やりの必要がないともいうし。
私にピッタリの観葉植物です。
Posted at 2018.02.08 (21:44) by sakka (URL) | [編集]
サンスベリア、お見事!!
家の100均で買ったサンスベリアもsakkaさんの所と同じように大きくなりますように・・とご利益を頂きつつ(笑)

ミドリエ?
鉢植えのポトスとは何が違うのかな・・??
土じゃない?

コーヒーの木も花が咲いて実がなって・・。
その実が下に落ちて芽を出して・・。
やっぱりグリーンって癒しですね(#^^#)
Posted at 2018.02.09 (02:57) by トル (URL) | [編集]
トルさん♡こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

トル家にもサンスベリアありましたね。
新しい芽がどんどん出てくるでしょ。
本当にこれ手間いらず。

お部屋に緑があると気分が違います。(*∮’v`艸)
心をかけてあげる対象があるのはいいことだと思う。
私の場合つい忘れちゃうことが多いけど。(´艸 `*)

ミドリエは土の代わりにスポンジみたいなの。
でもこれ8年目なのでヌルヌルして取り替えたいけど
根が絡まっちゃってるから・・・

ホームセンターに土で置くスタイルのフレームありますね。
Posted at 2018.02.09 (13:59) by sakka (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示