FC2ブログ

すがもり

屋根に積もった雪が融けるとき
外気温がマイナスだと軒先につららができます。
つららの範囲が広がって凍った部分が軒先から屋根裏まで広がってくると
凍った部分が室内気温で融けだし「すが漏り」の現象が起きるのです。

こちらの方言で「すがこ」は「氷」、県南では「しが」は「つらら」
「す」と「し」の発音上の区別が曖昧(訛り)

ゆき3ゆき3


IMG_8952 aa

今我が家で起こっている困った現象 「すがもり」 です。

今のところ駐車場の天井部分からのポタポタだけですから

解けた氷が伝ってきただけかもしれません。

以前起きたときは大変でした。

窓の内側、つまり家の中が水浸しになったのです。



ここは後から設置した 中2階

庇がないことがこの現象を悪化 させています。

対策に 雪止め(融雪)ネット を付けたのですが

今回の雪と寒波はキャパオーバー だったようです。

ちなみに落雪がないのはありがたい。

住んでみないと分からないことって結構あります。




おんぷ27491206



春になれば す(し)がこもとけて ♪

明日からは2月~

春が近づいていると思いたい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~
スマホからコメしますね。

そう、あの「すがこもとけて🎶」ってそうなんだァ~(*^^*ゞ
意味合いは何となくわかって歌ってましたね。

ツララは新潟や長野のスキー場で見た事有りました。
でも身近な暮らしでは縁がなく…。茨城県では庭のバケツに氷が張ってました…。でもツララは?

暖房との温度差で融けて、しみだして来るのほ困りますね!きっとこの冬は同じようにどこでも起きていそうですね!

早く春よ来い❗早く来い❗

春が来たかとおもうべな~🎵
Posted at 2018.01.31 (17:26) by ノアマル (URL) | [編集]
今年の寒波は想定外過ぎますものね(・・;)
水道管が破裂して断水とか
北国の私にはビックリな事ばかりです。

最近の北海道の家は
大きなツララが珍しくなりました。
断熱効果が高い家が多く
室内の暖気が逃げないので
ツララができにくいんだそうです。
子供の頃はどこの家にも
ぶっといツララが下がってましたが
時代は変わりました~(*^^*)

春が恋しいですね(^-^;
Posted at 2018.01.31 (20:45) by 屯ちゃん(きっしぃ) (URL) | [編集]
ノアマルさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

実は「どじょっこふなっこ」の歌の起源は我が市にあったんですよ。

そっかぁ東京近辺ではつららができないのね。
雪国では子どもたちに
軒下で遊んじゃダメ~って教えます。(乂=д=´)
暖気で緩んで屋根からの落雪やつらら落下の危険があるから。
そうそうもうひとつ
つららのこと「たろんぺ」とも言います。カワイイ響きでしょ。(o´∀`pq)

水道管破裂や断水のニュースを見て驚いてます。
来週また強烈寒波の予報が出てるようで(´・ω・`; )))もういいわぁ。
Posted at 2018.01.31 (22:51) by sakka (URL) | [編集]
屯ちゃんさん♡こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

(´・∀・`)へぇ~つららができにくいんだぁ。
北海道の住宅って進んでますねぇ。
そういえば以前テレビで見たのですが
北海道の家は暖房がよく効いているから家の中では冬でも半袖とか。

子どもの頃
氷点下の朝は水道が凍っていたことを思い出します。
家の中が暖まってくると水道管からものすごい音がして水がジャーッ!
ホッとする瞬間でしたっけ。ε-(´∀`*)

来週また強烈寒波の予報。もういいです。(乂=д=´)

Posted at 2018.01.31 (22:56) by sakka (URL) | [編集]
ええ・・えぇ・・・え・・????!!~~~
すがもりという現象が起きるんです~って・・
え?
そんな感じなのですか??

こちらですがもりが・って事になったら
補修の工事屋さん入れてって段階だけど・・。
こっちでいうすがもりとは違うのかな~(笑)

つらら、育ってますね~。
窓から下まで繋がって・・やっぱり寒いんだな~って・・。

明日から2月。
2月の半ばまでは寒かったり、雪が多かったりという天気の様だけれど、春はもうちょっとの我慢ですね~。

すがこもとけてってこの事だったんですね。
意味を知らずに歌ってました。

昔、思っていた「兎美味し かの山~」
美味しじゃなく追いしと知った時の恥ずかしさ(笑)
Posted at 2018.01.31 (23:03) by トル (URL) | [編集]
トルさん♡こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

「兎美味し かの山~」(*′艸`)*′艸`)ウンウン♪
子どもの頃おぼえて意味も分からず歌ってることありますね。

我が家でこの現象が起きるのはここだけ。
後から建て増ししたところで
車庫の上に物置~という感覚で建てた中2階でしたので
材料もそんなにいいもでは。。。
ところがけっこう重宝して使える部屋になっちゃったのです。

10年程前、土台の柱が腐ってきてるのが発覚!('∀'屮)屮
柱を取り替えたり
駐車場の天井板を水のしみ込まない素材に替えたり
ついでに耐震補強したり(大震災の前でよかったと)

「すがもり」現象が起きた(気付いた?)のは5~6年ほど前。
部屋の中に症状が出なければ分からなかったと思います。
それで屋根の上に融雪(雪止め)ネットを付けたのでした。
その後何ともなくきてたのになぁ。

とはいえ問題は中なんですよね・・・

我が家は外壁の定期的な壁塗りメンテ代わりにアルミサイディングしたり・・・
そんなこんな・・・維持費がバカになりません。(´・ω・`; )
今年は屋根を塗る予定なのでチェックしてもらおうかな。
Posted at 2018.02.01 (13:20) by sakka (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示