FC2ブログ

32年ぶり想い出の地へ

20代のとき仕事の関係で2年間1人暮らしをしました。

1人暮らしなら都会でしたかった けれど・・・

その地は 県の外れも外れ山の麓 でした。

一応町育ちの私は 泣く泣く任地に赴いたのでした



所要時間2時間90㎞の道のりを毎週帰ってきましたっけ。
当時は土曜半ドンでしたのでお昼に向こうを出て
日曜の夕方にはまた山に向かうという生活。 侘しかったなぁ~。
とはいえ職場はとっても楽しかったです。
今では懐かしい想い出です。

         当時の職員住宅 奥のアルトが私の車  豪雪地帯 before-after
笹子の冬 a



転勤後は行く機会も用事もなく月日は流れ・・・

たぶんもう行くことはないだろうなぁと。

が、先日ドライブしてきましたぁ。ドライバーは息子。

私が話題にしていたのを憶えていたようで

そこへ行ってみようと誘ってくれたんです。

昨年愛車を手に入れた息子はときどき私を誘ってくれます。

我が家からは片道87㎞。やっぱり遠かった。

でも当時より道が整備され走りやすかったです。

息子よありがとう~

IMG_8543 jinego a
                                 先日の jinego



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

そうでしたか!
息子さんと懐かしい場所へドライブ(^^♪
私も一人暮らしに憧れてましたが叶わぬ夢のまま、
結婚、。。親から離れて暮らす初めての暮らしでした。
TVドラマにあるような?若い頃に経験できて。。。それも案外楽しく暮らせて本当に良い懐かしい思い出になりましたね。貴重な2年間だったことでしょうね。
ただ実際の暮らしは。。。冬場が大変でしたね!
写真を見て、アルトが隠れてしまって走れなかったような?雪国の暮らしは想像もつきませんが。。。
でもこの大きな雲の風景に、その場所に立って「お~い!」と大声で叫んでみたくなりましたぁ(^^♪ 
私には恵みの雨となっています。三千里も諦めて部屋でのんびりとしています~ 
Posted at 2017.10.19 (11:14) by ノアマル (URL) | [編集]
こんにちは~
32年ぶり・・なんだかロマン♪
それも息子さんの車で(^^♪

私も高校を卒業してから10年間、結婚するまで1人暮らしでした。嫌で出た家だったので、帰るという事は・・お盆とお正月だけ (-_-;)
最初に暮らした所に行った時に、大きく街自体が変わってしまっていて淋しかったです。

それにしても雪深い。
積雪量が違いますね。
雪かき、大変そうだ (^▽^;)

三男が就職した最初の年。
毎週バスで片道3時間弱かけて帰って来ていたのを思い出しました。
田舎で・・何もないからと・・(笑)

32年かぁ~。

Posted at 2017.10.19 (12:33) by トル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

お加減いかがですか?
コメいただけてうれしいです~♪(pq*´∇`**)

当時1人暮らしにすご~く憧れていたの。。。
でも山奥での1人暮らしは最初ご飯も喉を通らないくらい寂しかったぁ~。(´・ω・`; )

職員住宅の愛称は「チロリン村」イイでしょ。
全部で11件あって自宅を離れてここに住んでる若者が多かったです。
この頃はスキーに夢中で苗場にも行きましたよ。

雪がないときは家の前に駐めてましたが
冬場はこの住宅の手前が駐車スペース。
みんなで雪寄せ(スノーダンプで雪押し&田んぼに雪捨て)しましたっけ。

アルト初めての長距離は車が悲鳴を上げそうでした。(*´艸`*)
それでもだんだん慣れてくると排ガスもあまり出なくなり、、、
車も体力&能力が走りによって鍛えられることがわかりました。
でも翌年はカルタスに。

山並みや田んぼの風景は当時のままでした。懐かしかったぁ~♪
Posted at 2017.10.19 (16:05) by sakka (URL) | [編集]
トルさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

確かに僻地で何もなかったなぁ。三男さんと同じ~♪
それに、山に囲まれて息苦しい感じがしたんです。
土曜日はルンルン。♫•*¨*•.¸¸♪✧
海方向に向かうと土地が開けてきて
気持ちが明るくなってきたのを今でも憶えています。d(*^v^*)b♪
日曜の夜はその逆ね。(´・ω・`; )

すごい雪でしょ。
かまくらの中に住んでいる感じでした。寒かったぁ。

冬場はみんなで駐車場確保のため
スノーダンプで黙々と雪押し&田んぼに雪捨て。
そこでは「雪かき」という言葉は使ってませんでしたよ。(´艸`●#)

山に囲まれた景色は当時と変わりませんでしたが
私が住んでいた近くに道の駅ができていて
その近辺の建物だけが妙に垢抜けていました。(*´艸`*)

32年なんて簡単に言えるようになった私たちって・・・('∀'屮)屮ヒェ~
Posted at 2017.10.19 (18:32) by sakka (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示