今日はミステリーの日

ブログネタがないときの記念日記事

今日はミステリー記念日 だそうです。

そしてエドガー・アラン・ポーの命日。

ミステリー好きの私としては取り上げないわけには・・・



私は子どもの頃からミステリー物が好きでした。

父の本棚にあった松本清張「霧の旗」を拝借して読んで

衝撃を受けたのを憶えています。

たぶんそれが初めての大人のミステリーだったと思います。



自分で本を買えるようになってからは

松本清張エラリークイーン をせっせと読みました。

それと リーダーズダイジェスト という月刊誌と

そこから定期的に送られてきた 新刊の翻訳本 を。

今でも鮮明におぼえてるのは 「ブラジルから来た少年」 という

ヒトラーのクローンの話。すごいミステリーですよね。後に映画にもなりました。



リーダーズダイジェストは
世界の話題をいち早く紹介していて
後にドラマになった「ルーツ」や社会問題になる「エイズ」など
世間が騒ぎ始めた頃「あっアレだ!」って思いましたっけ。



面白いと同じ作家さんの本が続きます。

今は 宮部みゆき

マルチ商法、占有屋、土壌汚染、消費者金融・・・

様々な社会問題を取り上げていて読み出すとついつい引き込まれてしまいます。

IMG_8494bb.jpg どくしょのあき



読書を楽しめるようになったのは時間ができた退職後
今まではまった作家さん紹介
帚木 蓬生  小杉健治  柚木裕子 薬丸岳
海堂尊、仙川環、横山秀夫、安東 能明、相場 英雄、霧村 悠康、久坂羊
ダン・ブラウン、ジェームズ・ロリンズ・・・・・



今、世間はカズオ・イシグロの話題で盛り上がっていますね。
早速デビュー作注文しました。ミーハーです。






P.S.
ちみに明日は 「骨と関節の日」 ですよ~。
我々の年代にはとっても大事!

8年前に日本整形外科学会が10月8日を「骨と関節の日」と定めました。
ホネのホは十と八に分かれますので十月八日としたわけです。
10月8日は「体育の日」に近く
骨の健康にふさわしい季節であるということもその日に決めた理由です。

だそうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

そうでしたか?!今日はミステリーの日なんですね。

通学通勤中の電車の中で読み漁ってましたね。
もちろん松本清張さんは殆ど読んでました。
アガサクリスティー等もね。

私は最近はエッセイが多くて、
ミステリーは夫が愛読してますね。
映画やTVドラマ化するとガッカリする事が多かったり。。やはり本に勝るものはないですね!
Posted at 2017.10.07 (20:49) by ノアマル (URL) | [編集]
こんばんは~
ミステリーの日なんてあるんですね~。
私も宮部みゆきさん好きです。でも時代物はちょっと苦手(^▽^;)
私も好きな作家さんは全部読みたいタイプ。
三浦綾子さんは全部読んだはず。
中学生の頃はサガンだった(笑)

東野圭吾、伊坂幸太郎、海堂尊、仙川環、横山秀夫。
「悼む人」の前までの天童荒太には恋焦がれました(爆)

でも最近は、読書の量もグッと減りました。
目が辛くなる・・・。
昔は月に20冊平均読んでたのに、今は1冊読むのも容易じゃなくなってきました。

読書の秋ですもんね。
ちょっと頑張って、読まずに積んである本を読み始めようかな(笑)

カズオ・イシグロさんの「私をはなさないで」
たまたま、以前にテレビでやっていて・・・衝撃的な内容に釘付けで見た記憶があります。本だとどんな感じなんだろう?興味あります。
Posted at 2017.10.07 (21:15) by トル (URL) | [編集]
ノアマルさん おはようございまぁす!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

ノアマルさんも読んでましたかぁ。
松本清張はミステリーの登竜門ですね。(o´∀`pq)

確かにドラマや映画になるとがっかりすることが多いですね。
活字からイメージして想像の世界に浸ってる感じが好き。
脳にもいいらしいですよ。一石二鳥。(*´pq`*)

ちなみにドラマもミステリーものが好きで
最近はもっぱら1話完結の海外ものです。
Posted at 2017.10.08 (09:56) by sakka (URL) | [編集]
トルさん おはようございまぁす!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

私も時代物は苦手です。というか読みません。

月20冊とはすごい!それって速読じゃない?
私、どちらかというとじっくり派です。
浸ってる割にはどんどん忘れちゃいますけど。。。(´・ω・`; )キャパ小さ

「私を離さないで」は綾瀬はるかで日本バージョンありましたね。
ちらっと見ただけですが、すごい世界があるんだなぁって思いました。
「私の中のあなた」という映画もあるくらいだから存在するのかも。

2日前注文したのですが
他の本は届いたけど彼の本だけまだ~。
みんな考えることは同じだぁ。┐(´~`;)┌

Posted at 2017.10.08 (10:05) by sakka (URL) | [編集]
ミステリーは子供の頃から大好きでした。
でも、怖いのは苦手(笑)
カズオ・イシグロさんの本、私も気になっています。
綾瀬はるかさんが出演されてたドラマは見てますけど。
Posted at 2017.10.08 (20:58) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

作家さんたちのリサーチ力がすごくって
いろいろな世界にどんどん引き込まれてしまいます。

にしても「私を離さないで」の世界は驚きです。
とはいえドナーベイビー(デザイナーズベイビー)は実在してるし。。。
Posted at 2017.10.09 (12:03) by sakka (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示