今日は 一〇〇一 の日

10月 年度後半がスタート!

ところで今日10月1日は何の日かご存じですか?

一〇〇一 何に見えます?

そう メガネ の日 なんだそうです。

メガネとはほぼ半世紀の長い長~いお付き合い

メガネ屋さんも子どもの頃からず~っと同じ。浮気数回。



私は 近視で乱視

認めたくはないけれどアラ還ですから 老眼 でもあります。

20代~40代は日中コンタクトを使っていましたが

乾燥がひどくなったのと皺カモフラージュも兼ねて

コンタクトを卒業しメガネだけの生活になりました。



私の メガネ選びの条件

縁なしでシンプルなデザイン
   フレームが視界をジャマしない
   派手なフレームは外したときとの落差が大きいので間の抜けた顔になる
   弱点は丈夫さに欠ける
   
小さいレンズ 
   最近のデザインは比較的小さめですが
   それでもできるだけ小さくて下が膨らんでないのがイイ! 老眼対策です。
   ぐっと近づけて見るときメガネの下から覘けるでしょ。



この夏3年ぶりにメガネを新調しました。

といっても私の場合、手持ちのメガネ数種を

その日の気分でとっかえひっかえします。

壊れた物や古いものは処分しましたがそれ以外は一応とっています。

でも今活躍してるのはこちら。

IMG_8468aa.jpg

手前2つはレンズの縁をカットしてもらっておしゃれ感出してます。



そしてもうひとつ欠かせないのが100均の老眼鏡

クリップ式で着脱可能、付けたまま上げ下げできるので超便利。

読書やPC時には必須アイテムになっています。

遠近両用や老眼鏡を専門店で購入する気にはまだなれない見栄っ張りです。

メガネa

これからもお世話になりまぁ~す!   




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

私もメガネです。
10年くらい前まではコンタクトだったんですが
同じくドライアイと皺かくしの為に
メガネのみの生活です(笑)

どの眼鏡もお洒落だと思います。
私は量販店のお買い得品・・・(→o←)ゞ
メガネ美人になりたいです(^-^;
Posted at 2017.10.01 (17:37) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんばんは~

今日は「眼鏡の日」だったんですね。
知りませんでしたぁ。

私もここ10年コンタクトから眼鏡に変身!
20歳からずっとコンタクトだったけれど、
どれだけお金をどぶに捨ててしまったか?
失くしてばかりでね。。仕事を辞めてから眼鏡の方が楽で、丈夫で扱いやすくてね。
もう手放せません。遠近両用は便利ですよ。
昔のものとは違いレンズの境目も無く便利ですよ~
私はsakkaさんのようなフチなしも使ったことあるけれど、ぶつけてレンズを割ったりして。。最近はプラスチックの太いフレームにしてます。
でもその日によって使い分けることも有りでね。。
昔と違ってお値段も手ごろになって買い替えやすくてイイですね!
Posted at 2017.10.01 (21:10) by ノアマル (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

きっしぃさんもドライ&シワ対策?
オバさんの考えることは同じだぁ~(*´pq`*)

子どもが赤ちゃんのときなんか
お風呂に入るときも寝るときもつけっぱでした。(❐_❐✧)
裸眼で見える人がうらやましぃ~(人-ω-`)
Posted at 2017.10.01 (21:38) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

私たちの年代はコンタクトに不便を感じるようになって
メガネに戻る人が多いようですね。(❐_❐✧)

私はソフトレンズを使っていましたが
お手入れが結構面倒でした。(´・ω・`; )
今は使い捨てがあっていいなぁ。

フチなしメガネは衝撃に弱いのですが
今はすっかり私のお気に入りです。(*´ω`pq゛
でも以前はフチありを使っていましたよ。

昔ってフチなしはキザなイメージでしたよね。(´艸 `*)
Posted at 2017.10.01 (21:42) by sakka (URL) | [編集]
こんばんは~
私は右斜めに乱視。そして近視。もれなく老眼。
遠近両用は10年位になるでしょうか・・。

時々、メガネで目が苦しい時があります。
メガネをかけた方が、目が。。辛い・・そんな時が増えたなぁ~と。
先日、健康診断に行ってきました。
旦那の扶養の保険証では5年間やっていなかった、視覚、聴覚も今回はありました。
視覚はメガネをかけたまま・・両眼とも1.5で適用に「遠視」って。

これって、近視のメガネをかけての遠視なのか・・。
老眼の事を言ってるのか・・・。
だからメガネで目が辛い?
眼科に行ってこようと真剣に考え始めました(-_-;)

どちらにしても10月1日メガネの日には感謝しなくちゃ。
なければ生活に支障をきたすくらい必需品です~。
Posted at 2017.10.02 (00:18) by トル (URL) | [編集]
トルさん おはようございまぁす!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

私も矯正視力は1.5です。
40代の頃だったか仕事でワープロに向かう時間がぐっと増えたとき
(当時はまだワープロ。東芝ルポでした。(´艸 `*))
すごく疲れるようになって、焦点が合うのに時間がかかるようになって
・・・きっとそれは老眼の始まりだったと思います。

眼科に行ったらそれは見え過ぎだって言われました。
1.2くらいに下げたメガネを作りましが
それだと遠くが見えなくって結局1.5ばかり使用。今もです。

トルさんも見えすぎて辛いのかも。

見えるって本当にありがたいことです。感謝感謝!
Posted at 2017.10.02 (10:07) by sakka (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示