FC2ブログ

1人きりたんぽ~♪

今日のランチは昨日に引き続き 1人きりたんぽ~♪ 

IMG_8414bb.jpg

子どもの頃からこの鍋が大好きで

腹八分目どころか十分目でも止まらず・・・ついつい食べ過ぎてしまう。

そのくらい 私はだ~い好きなのに 我が家の男性陣はというと

オットはきりたんぽは全く食べません。それ以外の具だけ食べてくれます。

息子はどちらかというと鍋より味噌たんぽがいいと言います。

まったくぅ~ こんな美味しい郷土料理なのにぃ~

でも私は無性に食べたくなると作っちゃいます。

たまには付き合いなさぁ~い。

実は我が家から徒歩1~2分の所に某きりたんぽ会社があって

直販していてスーパーより安い!

しかもできたてほっかほか。息子の好きな味噌たんぽ用のタレも売ってます。



そうなんです。まさに今、いやすでに、食欲の秋到来!

でね、最近ちょっと、ちょっとね、体重が増えてきてるなぁって。

甘いいただきものも多かったし。ありがたくもありありがたくもなし。

結局は食べちゃう私の問題ですが。

あ~それなのにそれなのに

レーズンバターの誘惑に負けてしまった。

食欲の秋は誘惑に負ける季節でもあるわけです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

きりたんぽ、聞いたことはあるけれど食べた事がない。
いつだったか・・焼き目のついた棒のような米が売ってるのを見た事があります。でも作り方がわからない。
きりたんぽって鶏肉だと思ってました。私、お肉は全然ダメで・・縁の無い物と思ってましたが。。きりたんぽって。。肉? 米? 肉じゃなかったら・・・今度見かけた時に買って、作って食べてみたい。
Posted at 2017.09.17 (16:14) by トル (URL) | [編集]
トルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

きりたんぽは新米で作ります。
焼き目のついた棒のような米・・・それ、それ!(*´∀`)b

年中食べることができますが
特に新米の時期になるとスーパーに目立つように並びます。

ぜひぜひ作って食べてみてくださいな~。簡単ですから。
鍋は鶏肉、ゴボウ、マイタケ、ネギ、セリなどを入れて醤油味。(@╹ڡ╹@)マイウ~

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD
Posted at 2017.09.17 (18:56) by sakka (URL) | [編集]
こんばんは~

私は数回食べたことありますよ~
美味しかったですね!
家族旅行旅で十和田湖へ行った時が初めてだけど、
その後も宮城県や岩手県へ行った時も旅館でたべましたね。冬の食べ物って感じでね。
新米で出来ているなら、美味しいはず!
でも食べ過ぎは要注意ですね!お餅と同じだからほとほとにしないと大~変だあ。

でもでも、sakkaさん、もっと危険なのがレーズンバター!!夫の大好物だったもの。アルコールには抜群!
覚悟してお食べくださいなあ。
Posted at 2017.09.17 (22:19) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

十和田といえば比内地鶏の産地である大館の近くですね。
(私たちの頃は小学校の修学旅行が十和田でした。)
きりたんぽに使う鶏肉は比内地鶏が美味しいんです。
でも、近くのスーパーでは売ってないし、お高いので使いません。

汁の滲みたきりたんぽがまた美味しいのよ。止まらないの。
美味しいものはカロリーが高い!
たまぁ~にだからよしとしましょう。(*´艸`*)

レーズンバター、ご主人様の好物でしたか。(@╹ڡ╹@)
いつもは横目で見て通り過ぎるのですが
先日はなぜか目に留まって足も止まって・・・
でも私、人生で買った回数はまだ1桁です。
Posted at 2017.09.17 (23:48) by sakka (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示