再生 or 消滅

昨年9月に我が家にやってきた ピンクキッス

今年の春 はかわいい花をたくさん付けて楽しませてくれましたが

こんなになっちゃいました。

IMG_8388aa.jpg

枯れた! 何でだろう~ 何でだろう~

夏の暑さ? 雨によるジメジメした土?

3株はまだ生きているのでこのままがいいのか

それとも挿し芽で増やしておいた方がいいのか



一方こちらは昨年春仲間入りしたゼラニウム

IMG_8399aa.jpg

どんどん育ってたくさん花を付けたので

秋には挿し芽をして順調に増えて・・・ところが

冬越えを失敗してほぼ全滅

冬期間は室内に入れるべきだったのですが

屋外で冬越えできるのならそれに越したことはないと

試しにカーポートと風除室に分けて置いてみたのです。

案の定、雪国の戸外は過酷すぎたようです。

かろうじて生きていたのが風除室の挿し芽をした1本。

春夏とがんばって堪え、ここまで育ちました。

がんばったぁ~ がんばったぁ~



退職後、手間いらずの庭を目指して宿根草をどんどん迎え入れ

すごく 手間をかけています。 かお ふふ222996

中にはカラーガーベラのように消えてしまったものもあります。

ゼフィランサスのピンクも消えましたし。

そんな中、我が家の優秀株は シャクヤク アヤメ シバザクラ

シャクヤクはこんな頃からの長~いお付き合いです。

1994 7 14aa

らいんはなはな







バナーのガーベラは面白い形が気に入ってず~っと使っています。
           2年前の様子 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

そうそう、あのピンクキッス!覚えてますよ~
sakkaさん、諦めるのは早いですよ。
戸建ての玄関前に(北側)植えた撫子も秋にはそんな状態でしたが、翌に年5月には新芽が出たものね♪
地植えって環境に合うかどうかですよね?!
今はいろいろ試すのもsakkaガーデンではないかな?

ゼラニウムは10℃以下は解けてしまうし、風徐室に取り込んで正解でしたね。

今日初めて気づいたガーベラのバーナー!
もう何年見てきたのか?2本が重なっているとばかり見ていたわぁ。
双子なんだぁ。面白い!
Posted at 2017.09.08 (16:35) by ノアマル (URL) | [編集]
コメント入れようとしたら、地震の速報。大丈夫ですか?
Posted at 2017.09.08 (22:33) by トル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

そうなんだぁ。(*′艸`)*′艸`)ウンウン
ピンクキッスの生命力を信じて
このまま来年まで様子見てみよっと。

私もこのガーベラ、双子かと思ったのですが
どうも1つの花が真ん中ギュッと締められたような感じなのです。
最初の頃は
まるでピンクのチョウチョみたいで☆(*p'∀'q)ワァステキ~♪
こんな形の花は滅多にお目にかかれないなぁってバナーにしたのでしたぁ。

Posted at 2017.09.08 (22:51) by sakka (URL) | [編集]
トルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

ご心配いただいてありがとうございます。
大丈夫ですよ~。d(*^v^*)b♪
水槽の水がチャポチャポしたくらいでした。
Posted at 2017.09.08 (22:55) by sakka (URL) | [編集]
こんにちは~♪
また、地震でしたね。
大丈夫ですか?

ピンクキッスって宿根草ですか?
これって・・カーネーションのように上は枯れてしまっても根っこが生きてるって事はないのかな~。

宿根草を増やすって・・わかる~~(笑)
私も以前の家で宿根草集めてせっせと植えました~。

消えるのも残念だけど・・それもショックな楽しみで。
ダメだな~と思ったのが咲いてくれても楽しみで。

増えて増えて・・・というのには愚痴をこぼしながら(笑)

やっぱりいいですね~。自分の庭♪
Posted at 2017.09.09 (12:17) by トル (URL) | [編集]
トルさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

確かに~そぉそぉ(*′艸`)*′艸`)ウンウン
一喜一憂しながら庭いじり楽しんでます。

我が家の庭は宿根草だらけ~♪ピンクキッスも。
先輩ガーデナーのノアマルさんの言葉を信じて
来年に期待してみようかと。❣(❀◡❀)❣念じる!

今日の地震はトルさんに教えてもらうまで分かりませんでした。
震源地で1なので、ここは揺れなかったようです。
いつどこで地震が起きても不思議ではない地震国日本。(´・ω・`; )

コメントのタイミングで2度も地震とは
ある意味トルさんすごい!予知能力ある?(*´pq`*)
Posted at 2017.09.09 (13:42) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示