なかなか充実した5日間でした

何が充実していたかというと

娘の帰省 はもちろんなのですが

ベリーダンスの衣装作り のお手伝いです。

というより 手直し作り直し? です。



ベリーダンスの発表会やハフラがあると新しい衣装が欲しくなる娘は

今回は自分で作ってみたい☆と一大奮起!

材料はもちろんミシンまで買って

1か月ほど前から製作に取りかかりました。

で、で、案の定 手に負えなくなって SOS!

だって学校でエプロンを作ったくらいの全くのド素人なんですから。

にしても 挑戦してみようという気持ちに拍手 です。

よくがんばりました。



ブラは既成のブラに

布を巻き付けたりビジューを付けたりしてアレンジ

こちらは何とかなりそうなのですが

問題はスカート

扱いにくい薄手のシフォンジョーゼットで サーキュラースカート を。。。

ベリー衣装

ブルーのショールは巻き付け方で印象が変わります。
ブラは右片だけショールと同じ布で覆ってホルターネックにするらしい。




そして、、、

そして私は請け負ってしまったのです。

だってスカートもう1着分の布地が目に入ってしまったんだものぉ。

言わないわけには、、、

「こっちの紫も作ってあげようか?」




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




Leave a comment

Private :

Comments

その最後の一言、わかるぅ~~~!!(笑)
思わず言っちゃう気持ちもわかるぅ~~。

これからちょっとの間は縫物ですね(笑)

頑張って♬

それにしてもスカーフの巻き方だけでこんなに変わるんですね~。
何せセンスの無い私。

ホルターネックね、うんうん。
調べてみる。

チュチュさえ最近知ったばかりの私だし(笑)
Posted at 2017.08.15 (22:48) by トル (URL) | [編集]
薄い生地は取り扱いが難しいですよね(^^;
娘の高校時代に吹奏楽の定期演奏会の衣装を
作らされていた事を思い出しました。
不器用な私には荷が重すぎて
毎年、イライラしながら縫ってました(笑)

とても上手に仕上がっていて
お嬢さまも大満足だと思います(^_-)-☆
Posted at 2017.08.16 (16:02) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんにちは~

sakkaさん、やはり娘さんをもつお母さんですね!
私にはとても出来ません!
母がまさにsakkaさんの様に、私の頼みをきいてくれて。。裾上げや、ほつれを纏めて直してくれました。

それにしても衣装作りをね。。フラの時は全て専門の方に頼んで、メンバー全員分を作ってもらってました。
生地はこんなに薄くないしね。。縫えないので難しいかもわかりませんが。。
夏休みの宿題を残してくれましたネ!
ご苦労さま。
Posted at 2017.08.16 (16:38) by ノアマル (URL) | [編集]
トルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

わかりますぅ? 
言っちゃったのよぉ。
言わずにはいられなかったのよぉ。(*´艸`*)
だってスゴかったんだもの手直し前が。
つい笑いながら糸ほどいてたら娘に怒られました。(´・ω・`; )

午前中糸買ってきて午後からずっとミシンに向かってました。
お裁縫は嫌いじゃないのでけっこう楽しんでます。(*´∀`)b

ホルターネック・・・私も最近おぼえたのょ。
Posted at 2017.08.16 (18:53) by sakka (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

そぉなの~。
ハサミで切っていてもふわふわ動くし逃げるし
ホントに薄くって扱いにくいの。(´・ω・`; )

糸を買いに行ったら
突然目の前にキラキラ光るオーガンジーが現れて
上からかぶせたら素敵だろうなぁ~なんて・・・(*p'∀'q)
調子に乗って買っちゃったぁ。
オーガンジーもすごく薄い~
Posted at 2017.08.16 (18:58) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

午前中糸等買ってきて
午後はず~っとミシンに張り付いてました。

宿題どころか自由研究レベルです。
今度は手直しじゃないので
ちょっとデザイン変えてみようかと。(´艸 `*)♪母調子に乗る♪

面倒くさいんだけどせっかく作るんだし
それに喜んでもらいたいじゃない。(´p・ω・q`)ガンバル♪
え~って言われたらどうしよう。。。(´・ω・`; )シンパイ
Posted at 2017.08.16 (19:02) by sakka (URL) | [編集]
どう?
進み具合は?
もう、裁った?

Posted at 2017.08.19 (12:48) by トル (URL) | [編集]
トルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

(*´pq`*)ウフ♪
今晩アップしますよ~お・た・の・し・み☆
Posted at 2017.08.19 (18:29) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示