アヤメ

アヤメ2017

5月20日の第1号開花から

風情ある姿を楽しませてくれたアヤメ

今日最後の花柄&茎を取り除きました。

この後はお礼肥をして、晩秋葉が枯れたら葉茎刈りです。



2年前株分けして移植したところ(写真左中と右下)は

去年よりは花数が増えたので

たぶん順調に育っているんだと思います。

今後も見守っていきたいと思います。



株分けしなかったところは

といっても、10年程前に株分けしているのですが

3年前 をピークにどんどん花数が減ってきて

今年は寂しいくらいの数に。

真ん中がハゲてスカスカ・・・対策は?



いろいろ検索しても

株分けや植え替えくらいしか改善策はないようです。

でもこれほど大きな株になるとちょっと手に負えない感じです。

しかも大きな石がごろごろ埋まっている所なのでなおさら。

どうしようかなぁ~。ん~悩むなぁ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

とても綺麗なお花です(*´▽`*)
清々しさがありますね。

来年はもっと花が開くように
お祈りしています。
Posted at 2017.06.16 (16:30) by きっしぃ (URL) | [編集]
これはこれは別の顔!
ストロベリーアイスの咲く同じお庭とは思えない、
純和風庭園ですねェ~
株分けした方は、若いだけあって栄養も行き届き。。
古い株は??肥料をたっぷりあげるしか無いのかな??

今年はバタバタしていて実家近く菖蒲園に行きそこなったわぁ。菖蒲やアヤメは江戸のイメージがして親しみを感じます~ 
Posted at 2017.06.16 (20:47) by ノアマル (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

今年は本当にスカスカなの。(´・ω・`; )
株分けはちょっと手に負えなさそうだし・・・
冬前にマルチ(株元に堆肥)でもしてみようかなと。

アヤメにはとても和を感じるんです。(*∮’v`艸)
Posted at 2017.06.16 (21:18) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

アヤメにはとても和を感じます~♪
我が家の庭は和洋折衷なの。(´艸 `*)

株分けはちょっと大変そうなので
とりあえずはお礼肥をたっぷりと
そして冬前にマルチ(株元に堆肥)でもしてみようかなと。

そう、そういえば去年は菖蒲園に行ってましたよね。(*´∀`)
Posted at 2017.06.16 (21:32) by sakka (URL) | [編集]
そっか・・・
年数経つと真ん中ハゲて・・・ふむ。
スカスカ・・・
でもアヤメだから、バーコードにはなってないよね(笑)

アヤメの紫って独特ですよね~。
高貴な色に感じます。

Posted at 2017.06.16 (22:22) by トル (URL) | [編集]
トルさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

バーコードにする分が残っているだけマシかもよ~。(´艸 `*)
アヤメも人も同じ道をたどるのですね・・・

アヤメって(ショウブやカキツバタも)
屏風絵などの日本画で使われる素材のイメージがあって
すごく和を感じるんです。(*∮’v`艸)
それに濃紫は高貴な色ですよね。
Posted at 2017.06.17 (14:13) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示