シャクヤク

開花前日a

IMG_7595aa.jpg

IMG_7604aa.jpg

IMG_7601aa.jpg

本日雨の中、無事に咲いてくれました。

よかった!よかった!!

本当はもっとたくさん花を付けるはずだったのです。。。

忘れもしません。

シャクヤク半減事件勃発

それは、1週間程前の早朝、まだ私が朝の眠りから覚める前に起きました。



オットが松の木を切ったのです。

それはいいのです。が、作業中に

シャクヤクの枝を5本程折り、添えられていた支柱は折れ曲がり・・・

無残な姿のシャクヤクを発見したときのショックといったら ٩(๑`^´๑)۶ 激おこプンプン



花後のお礼肥やら積雪前のマルチやら

今回ほど手をかけたことはなかったのでなおさらです。

株数も去年の倍もありルンルン気分だったのに。

見つけていたら絶対止めました。

にしても、もっと気をつかって欲しかった。

思い出す度に腹が立つわぁ ٩(๑`^´๑)۶ 激おこプンプン²

シャクヤク半減a

でもこうやって水に挿しておいたシャクヤクも本日開花。

健気な姿に感動!がんばった!!



ところで
シャクヤクの蕾には滴るほどたくさんの蜜が付いてますよね。
調べてみたら、なんと。。。
蕾が正常に大きく成長して無事開花できるまで
アリとかハチに蜜を与えて害虫から守ってもらっているらしいのです。
give and take  奥が深いわぁ!
・・・・・甘かったです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

ご主人さまは良かれと思って・・・(^-^;
お怒りはごもっともですが・・・

立派に咲いて嬉しいですね。
とても綺麗です(*^-^*)
Posted at 2017.06.01 (20:45) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんばんは~

わぁ~開花しましたネ!!
おめでとうです~(^^♪
そ、そ、それをですかッ!
そりゃあー、ヽ(`Д´)ノプンプンものですよネ!
なんで?!どうして!? 
でも被害が最低限で助かったと思いますよ。
蟻さん、蜂さんの協力があったなんて知らなかったわあ~お詫びしなくちゃね(^▽^)
Posted at 2017.06.01 (22:38) by ノアマル (URL) | [編集]
芍薬きれいですね~
芍薬と言えば思い出します。・・・思い出させてください(笑)
母も養父も生きていた頃に、母が「窓も開けられないし、近所の苦情も凄い。」と怒っていた時がありました。養父がトラック一杯の牛糞を買い、70坪ほどの庭全体に敷き詰めたのが、蒸されてものすごい匂いに!(爆) 家が近くなってくるとプーンと漂ってくる牛舎の様な匂い(爆) そのかわり・・その次の年に観たものは「あの、どでかい花は何?」という私の問いに母が「芍薬。芍薬もあそこまでいったら笑いしかない。」と言わしめた芍薬は花の直径40センチ弱。それを支える茎も太い、太い!(笑) 
花壇仕事で「折った夫」と「育てた夫」。どっちも妻の文句の対象ですね(笑)
Posted at 2017.06.02 (09:08) by トル (URL) | [編集]
きっしぃさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

「わざとじゃない」と言いながら(それは納得)
「他に移せばいい」とか「元々そこになかった」とか
イラッとくるようなことばかり。20年もそこにあるのに。٩(๑`^´๑)۶

はち切れんばかりの蕾が翌日パッと開花する様は見事!
こんなにたくさんの花びらが
よくぞきれいに折りたたまれているものだと感心します。 (*p'∀'q)♪
Posted at 2017.06.02 (15:54) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

蕾にアリさんがたくさんやって来るのは知っていましたが
そういう理由だったとは驚きです。
自然の摂理ってスゴイ!w(☆゚0゚☆)w

そうなんですよ。大ショックでした。
支柱も全部立て直したし。٩(๑`^´๑)۶
無事開花してホッとしているところです。

オットよちゃんと見てるかね。
私がお庭の手入れがんばってることも
果たして気づいてるんだかどうだか。。。┐(´~`;)┌
Posted at 2017.06.02 (15:57) by sakka (URL) | [編集]
トルさん こんにちは~!d(´∀`o)♪ ゚+。thanks!+。

どうぞどうぞ思い出してくださいな。( ̄・・ ̄)ムズムズ

(*p'∀'q)おぉ~♪そんなに大きく~?牛糞で花が巨大化?
しかもトラックということは「生そのもの」?表現がわからない。

私も以前ホームセンターで買った牛糞を
野菜つくりに使ったことがありますが、確かに臭かった。
でも今度シャクヤクに使ってみようかな。(´艸 `*)少量でね。

文句はしょっちゅう。(# ̄З ̄)ブツブツブツブツ
全部口に出しているわけじゃないですけど。
でも~向こうもそうかも。(´・ω・`; )
Posted at 2017.06.02 (16:04) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示