カーペットカスミソウ

カーペットカスミソウ (別名:オノエマンテマ)

ず~っと カーペットスミレ とインプットされていました。

どこを探しても調べても出てこないので

ブームが去ってもう流通していないのかと。

そりゃあ~見つかりませんわぁ~



カーペットカスミソウシバザクラ よりもずっとずっと前

私が買った初めての宿根草です。

カワイイ可憐な花を咲かせ一時期結構増えた記憶が・・・

義母が株分けしてもっと増やそうとした記憶も・・・

でも、いつのまにか姿が・・・

   フルタイムでお仕事をしていた頃
   私が帰るまで義母が子どもたちを見守ってお留守番。
   草取りなんかも綺麗にしてくれてましたっけ。
   シャクヤクを株分けして持ってきて植え付けたのは義母です。



先日偶然再会して再挑戦することにしました。

IMG_6742aa.jpg

IMG_6744aa.jpg

IMG_6740aaa.jpg

後ろの列は ローズバロー(西洋オダマキ) です。



数年前から手間いらずの庭を目指して

こんなふうに宿根草中心に植え付けています。

最初は、ここがベストと思って植えるのですが

後になってやっぱりこっちに~という具合で

あちこち移動している間に弱ったり消えたり・・・

紫蘭 は? ホスタ は?

昨秋蒔いたローズバローラナンキュラス は?

寒さで発芽できないの???

sakkaの庭いじりはまだまだ続く~



                       



今週に入って開花宣言!

いつもの所に様子を見に行ってきました。

今日は風が強くって寒いです~。

IMG_6753aa.jpg

IMG_6749aa.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




Leave a comment

Private :

Comments

お庭づくりも子育てと同じですね。
あれこれ悩みながら
素敵に完成していくんでしょう(*^^*)
楽しみ~♪
Posted at 2017.04.18 (17:11) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんばんは~

今日は初夏?真夏のようでしたぁ。

『カーペットカスミソウ』は知りませんでしたぁ。
でも写真の花は見たことありますね。
名前が??思おい出せないけど、名前もいろいろあるみたいだし。。
皆さんが『ニラバナ』と言うのを『スプリングスター』とずっと呼んでいたりで。。『スウェーデンアイビー』が『スウェーデンポトス』だったり??

雪の下から顔を出す予定だった花は発芽してませんか?
でもランナキュラスは夏の花だから、まだまだ先でしょうね。諦めないで待ってましょ!(^-^人
素敵に花壇が。。。西洋オダマキ楽しみです~(^^♪
Posted at 2017.04.18 (21:53) by ノアマル (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

いろいろ試してみるのも楽しいです。d(*^v^*)bオモシロイ♪
上手くいったときはルンルン♫•*¨*•.¸.

ローズバロー(オダマキ)のように1年目は花を付けないとか
ヤキモキさせられることもあるけれど
個性豊かで心和ませてくれる花たちです。(*∮’v`艸)
Posted at 2017.04.18 (22:48) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

今日の東京は朝の嵐から一変、夏日になったようで。
身体がついていきませんね。(´p・ω・。`)

花には和名、英名、学名とかがあって覚えきれない~。
馴染みの名前で呼んでます。
えっ!(・ω・*ノ)ノこれがそうなのってびっくりすることも。

ローズバローの花が気に入ったのでまた購入。
でも今年植えたオダマの花が咲くのは来年かと。
前回もそうだったけれど、待ち遠し過ぎる。(´・ω・`; )

そっかぁ。まだ土の下で眠ってるのかもね。
気長に待つことにしましょう。(・ω・人)オネガイ!
Posted at 2017.04.18 (22:53) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示