あぁぁ~ついに

先日記帳してきました。

そうしたら、な、 な、 なんと 

厚生年金が振り込まれていたんです!

1月に手続きしてきた分 です。

厚生年金の加入期間は18か月と短いので

いただけるのはこれだけ~

IMG_6583a.jpg

12月生まれの私は今年の1月から支給開始。

これは1月分のようです。

今後は偶数月に2か月分ずつが振り込まれることになるらしい。

つまり

2・3月分が4月に、4・5月分が6月にという具合に後払いなんだとか。

専業主婦でオットの扶養になっているので生活できているけれど

独り暮らしだったらと思うと・・・

あぁ~恐ろしや恐ろしや~



そしてこの後は

62歳からは共済年金(今は第三号厚生年金というらしい)が

65歳からは老齢年金が加算されていく予定。



あぁ~ぁ、ついに年金を受け取る歳になってしまった。

ありがたいことだけれど

なんだかなぁ~

複雑な心境のアラ還です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

初めまして
ノアマルさんの所でお見掛けしておりました♪
今日の話題に思わず乗ってしまいます!
まだ私は振り込まれてはいないけれど
先日、年金事務所に行った時に
「今年の6月に手続き・・云々」と説明され
老齢給付の説明を受けてきました。
「いや、65歳から貰います」という私に「60歳から貰っても65歳の年金が減るわけでも増えるわけでもないので。」って。それよりも目の前に出された「老齢給付」という言葉にショックを受けた帰り道。落ち込み~~~~。それで、この「わかるわかる!」話題に乗りたくなりました(笑)
Posted at 2017.03.22 (19:03) by トル (URL) | [編集]
こんばんは~

そう、sakkaさんにもいよいよ年金が!
一回目は一ヶ月分だけど、これから偶数月に2か月分ずつ振り込まれてきますね。
それにしても。。。ガッカリしたでしょうね?!
でも2年後には共済年金が加わるから趣味程度は楽しめると思いますよ~
私は厚生年金+企業年金で趣味を楽しむ分はもらえてますが、これで生活は絶対無理ですよネ!
国民年金は65歳になっても少ないそうで。。。
昨年TVで一人暮らしの80代後半のお婆さんが国民年金だけで暮らしていますが、食生活は自給自足でなんとか。。医者に掛かる事もできず、暗くなると寝るだけと嘆いてました。これで良いのか年金制度!
Posted at 2017.03.22 (20:22) by ノアマル (URL) | [編集]
トルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

初めまして!そして、ありがとうございます!
はい、私もノアマルさんの所で(´艸 `*)
ときどき「てくたん ふぅ~」にもおじゃまして読み逃げしてました。

ですよね~。「老」の文字はショックです。落ち込みます。
ついにこんな歳になっちゃったんだなぁと思うと
なんだか、ねぇ~、なんと言ったらいいのか、ねぇ~ε-(;-ω-`A) フゥ…

この際、もらえるものは長~くいただいて
人生楽しまなくっちゃ、と考えた方がいいのかも。(*ゝω・*)ノ☆
Posted at 2017.03.22 (21:50) by sakka (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

はい、ガッカリです。(´・ω・`; )
でも厚生年金は支払期間が短いので期待はしてないのです。

要は(私の場合は早期退職でしたが)
60歳まで勤め上げてもすぐ出るわけではない。その間どうしろと?
しかも年金だけで十分な暮らしは望めそうもない。等々
そういうことが問題!q(キ`・з・´)p:

私の両親も自営業でしたから国民年金のみ。それだけでは絶対無理無理。
まじめに働いて40年間ちゃんと支払ってきた人たちが
不安なく暮らせる国であって欲しいと思います。

今80代の大先輩は十分な年金がもらえたとにこにこ顔でしたよ。
この違いって・・・。(・ω・?)
Posted at 2017.03.22 (22:05) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示