あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

きょうはたのしいひなまつり~

と思っていたら、お昼頃娘から らいん274674

今日お雛様しまってね!

えぇ~  気持ちはわかるけど

それはいくら何でも早すぎやしませんかぁ。



お雛様をかたづける日 については

以前調べたことがあります。

啓蟄の5日 忘れずにかたづける約束をしました。



お一人様ひな祭りはコンビニの桜餅

道明寺粉を使った関西バージョンでした。

こちらではこれを道明寺と言います。

ひとりひな祭り


私にとって1番馴染みのあるのは この形だな。

DSC00937a.jpg

ん~桜の葉の香りがなんとも~

食べたくなってきた~






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

お雛さまを飾る日に仕舞う日・・・
ちゃんとお日柄があるんですね~。
今頃になって知りました(笑)

来年は久々に出してみましょうかね。
桜もちは道明寺と呼ばれている方が
北海道の桜もちの定番です(*^^*)
Posted at 2017.03.04 (18:01) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

私も知ったのは仕事を辞めて暇になった近年。
自分が子どもの頃なかったのでなおさら。
いつまでも片付けないでいるとお嫁に行けない
ということくらいしか知りませんでしたよ。(*´艸`*)
地域によっても違いがあるようですしね。

北海道は桜餅は関西風なのね。
道明寺のつぶつぶ感、私好きです!(@╹ڡ╹@)
Posted at 2017.03.04 (21:20) by sakka (URL) | [編集]
こんにちは~

『啓蟄の日』って3月6日頃なんですね?!
私はどうもその二十四節気ってわからないまま、この年まできてしまったです。
茨城の頃はお隣さん(地元出身)は旧暦でお節句されてましたね。端午の節句も6月まで。。。
でもそうすると、片付けるのがお雛様も桜の季節までとは長いなと。。。お人形も疲れてしまう?
季節を考えて6日頃にかたずけるのが一番良い時期なのでしょうね。

私はやはり桜の葉で巻かれた桜餅です~
因みに端午の節句はかしわの葉に包まれた、餡子が好きです~(^^♪

P.S PCを初期化してから、どうも設定がうまくいってないようで、昨夜のコメントがどこかに触れて全部消えてしまったのです。どこで設定だったか・・・?わかりますか?
Posted at 2017.03.05 (16:32) by ノアマル (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

冬至・夏至や春分・秋分など知ってるのも多いけれど
それらが二十四節季の1つだという認識もないままに~今に至るです。
啓蟄はその年によって違う(5日か6日)ようですが、今年は5日。
ハイ、今日片付けました。∠(`・ω・´)任務完了!

ふだん和菓子を食べることはあまりないのですが
この時期になると桜餅だけは無性に食べたくなるんです。
1月に和菓子屋さんに行ったら「まだです~2月に入ったら」
と言われ心待ちにしていたのでした。
これ3回目かな。でも個数にしたら・・・(*´pq`*)ww

私も餡子は好き。でも、小豆は苦手~
和菓子は抹茶や煎茶と相性バッチリ☆美味しい!!

P.S.
ブログ設定は最近いじってないからなぁ。(・ω・?)
ひょんな拍子で何かに触れてしまい・・・ありますね。
でも無意識だからなかなか解決できないの。ね。
Posted at 2017.03.05 (20:05) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示