かっちゃくな!

昔よく言われました。

「かっちゃくな!」 って。

傷が治って かさぺた (かさぶた)になると

ついつい かっちゃきたく (引っかきたく)なる私。

何度も何度も繰り返すから治るものも治らない。

そんな大きな傷ではありません。

虫さされ とか でもの とかで

痛みやかゆみが消えて かさぺた になり

今まさに治ろうとしている傷です。



なぜかっちゃくのか?

かさぺた が気になってしょうがないからです。

全くもって変な癖!



いつだったか

腿にできた傷を いつまで~もかっちゃき続け

やっとのことで治し、後日触ってみたら変な感触。

なんと! なんと!! 毛が太く濃くなっているではありませんか。

人間の身体の自然治癒力だそうです。

早く治そうと傷口に栄養が集まり
その栄養が毛を作りだす毛母細胞を刺激したことで
傷口や周辺に毛が生える


いたく反省した出来事でした。

変な癖 直らないから 治らない!

なんてこったい_l



実は今、やっと右あごの傷が治りかかっているところ。

ここ数日ガマンして かっちゃいてない からです。

この傷跡、きれいに消えてくれるかなぁ。

シミになって残っちゃうかなぁ。

再生能力が衰えてきているというのに。後の祭りです。



傷が治る=皮膚の再生めでたいこと

なので記事にしてみました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

へェ~、初めてしりましたぁ。
傷口って確かに治りかけると痒くてね。。。かっちゃきたくなる、なる!
子どもの頃、よく転んで膝がいつもかさぺた。
うんうん、なるほどお~(^▽^)
こんな感じに使うんだぁ。基礎英会話のようだわぁ。
でも気をつけないと。。。今からは再生が難しい年ごろだから、かっちゃかないようにしないとね(^▽^v
Posted at 2017.02.18 (17:51) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

ノアマルさん上手!ちゃんと使いこなしてます~。花丸e-278

ノアマルさんも子どもの頃膝にかさぺたが?
おんなじ~(´艸 `*)
私もよく転んで膝はいつも赤チンで真っ赤かでしたよ。

そうなんですよ。最近はいつまでも跡が残ってるの。
かっちゃかないように気をつけなくっちゃね。
(´・ω・`; )わかってはいるんだけどぉ・・・
Posted at 2017.02.18 (19:56) by sakka (URL) | [編集]
かっちゃくって北海道だけの言葉だと思ってました(笑)
かさぶたはかっちゃきたくなりますよねー(^^;
私は肩の所に虫刺されか何かのかさぶたができました。
長女と次女の子育ての頃です。
長女が最初に、肩のかさぶたに触り
触って触って・・・大きくなり(^^;
次女も肩の傷に触って触って
ついに大きな水泡になった事があります(゚ーÅ)
10年くらい前にマラソンに夢中になって
タンクトップを着るようになって
会う人会う人に、どうしたの?
と、水泡の事を質問されるので
ついに病院で切ってもらいました(TωT)
Posted at 2017.02.19 (17:21) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

調べると北海道の方言と書いてありますが
こちらでもしっかり使ってますよ~。(´艸 `*)♪
東北は北海道と共通の方言がけっこう多いみたい。

まぁお子さんに触られて水泡にまで悪化?
そして病院で切開ですかぁ?('∀'屮)屮
そんなこともあるんだぁ。

抱っこされるとちょうどいいところに傷があって
ついついかっちゃきたくなる気持ちわっかるぅ~。(*´pq`*)フフッ
私なんか子どもの傷をかっちゃこうとして
「やめて!」って言われたことがあったなぁ。 (;^ω^A

Posted at 2017.02.19 (21:19) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示