60歳誕生日の前日から受け付けます!

そのうちそのうちと思っている間に60歳と1か月になりました。

そんなに急ぐ必要もないのですが、どうせやらなきゃいけないことなので

今日やっと重い重い腰を上げて行ってきました。

そう 年金の請求手続き にです。

IMG_6276aa.jpg

書類は何ヶ月も前に届きました。

記入もとっくに終わっています。

あとは行くだけだったんです。

ス~ッキリしました☆手続き完了!



3年前オットの手続きもやってあげました。

オットはまだ現役で行く暇がないというし・・・口実

ちょうど専業主婦になったばかりで時間もあったので

頭の体操のつもりでサービス。エライ!



そのとき知ったのですが

年金事務所はとても混んでいて予約が必要。

ところが、駅に隣接しているビルの中に

街角の年金相談センター というのがあって

我が家から近い上に空いているんです。

しかも同じビルの中に市役所のサービス窓口もあって便利。



60歳からいただける第一号厚生年金(以前は厚生年金)部分は微々たるものです。
               
62歳からいただける第三号厚生年金(以前は共済年金)に関しては
               
また手続きが必要らしいです。面倒~

そして65歳からは老齢基礎年金が加算され。。。

きっと5年なんてあっという間なんでしょうねぇ。

いただけるのは嬉しいけれど

そんな年齢になったことを思うと・・・複雑な心境~



さっ ☃ 雪寄せしてこよ~っと ☃ 




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

年金手続きでしたか!
私も2年半程前に済ませましたよ~
自宅から1分の場所に年金機構があって助かりました。
60才になった時だけで、その後何もしていないのですが、
共済年金は62才からなんですね。
夫も私も企業年金が少し付いたので、自分時間に使えて助かりますが。。。それにしても年金って少ないですね。

sakkaさんはご主人がまだ現役だから大丈夫だけど、
ご主人が退職された時に出費が多くなる覚悟は必要ですよ~
健康保険料、住民税等が天引きでなくなり、支払い額の重さを感じますわぁ。されど年金さまの現実です。。。
Posted at 2017.01.23 (21:22) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

自宅から1分とは。そりゃあ便利ですね。

お給料から天引きされていると気になりませんが・・・
私も退職の翌年あまりの出費にびっくりしました。Σ(;゚ω゚ノ)ノウッソー!!

共済年金は生まれた年によって支給開始年齢が違うんです。
昭和28年4月1日以前に生まれた方は60歳でしたが
昭和36年4月2日以降に生まれた方は65歳になるようで
今移行中。

我が家の場合オットがまだ現役なので助かってますし
退職したとしても2人分合わせれば何とかなると思いますが
もしこれで1人暮らしだったらと考えるとゾッとします。

年金は世代によって受け取る額に差があるようで
今80代の職場の大先輩はたくさんいただいてるらしい。
なんだか不公平・・・(‐ω‐;;)ウラヤマシイナァ

それでもいただけるだけよしとしましょう。感謝の心!
Posted at 2017.01.23 (23:40) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示