だんだんだんだん~♪

前回のクシュに引き続き

今回も 我が家の生き物の話



2年半ほど前、息子が 熱帯魚の飼育 を始めました。

それに触発され オットが再燃

今では水槽が3つになりました。



だんだんだんだん やってくる~
   だんだんだんだん 増えてくる~



息子の淡水熱帯魚の水槽 5種以上4~50匹くらいはいるかと。
IMG_6007aa.jpg



オットの水槽(海水) ここはオットスペース。コーヒーの木は冬だけ屋内に。
IMG_6013aa.jpg
IMG_6011aa.jpg
数種類のイソギンチャクがいます。
以前はいろいろ試していましたが
最終的にイソギンチャクに魅了されたようです。

 


息子の水槽 (初めての海水)  
IMG_6022aa.jpg
アカネハナゴイa
イソギンチャク海老2種がいます。
アカネハナゴイ(写真の魚)は身体に付いた汚れ(微生物?)を
スカンクシュリンプ
(エビ)に食べてもらいます。
マンダリン(魚)はシャイでライブロックの陰に隠れて出てきません。



水かえ やら コケ取り やら まめにお世話 しています。2人とも。

そりゃあもう甲斐甲斐しく



夕方6時に灯りを消すのが私の役目

ぼちぼちですわぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

わぁ~凄い!!
海水まで使うって???難しでしょうね。
私も以前の住まいでは金魚を長く飼っていて、握りこぶし大まで成長させて。。。引っ越し時にホームセンターに譲ってきました。
こうして淡水魚も始めてみたいけど、水の取り換えが面倒で諦めてます。(置き場所もないし)
親子で同じ趣味をいいですわぁ。母は6時にお役目を(笑)
それだけでこうして眺められるなら、私が遠隔操作しましょうか?(^-^V
Posted at 2016.12.20 (21:26) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

遠隔操作が必要かも。(´艸 `*)
ちゃんとアラームセットしているのに忘れることがあるの。
部屋にいなかったり手が離せなかったり・・・そのうち忘れちゃう。((^。^;)ノ

海水を作るマリンソルトという塩を大量に買い込んでます。
水槽も場所をとるけど濾過装置やら諸々の器材の置き場がね。

ノアマルさんは金魚を。こぶし大とは大きく成長させましたね。
飼育が上手なんですきっと。

確かに水替えなどお世話がけっこう大変。重労働だし。
私向きではありません。スイッチoffくらいがちょうどいい。(*´pq`*)
Posted at 2016.12.20 (23:33) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示