極月

50代最後の12月

今年は厳冬が予想されていますが

今日は12月とは思えないいいお天気でした。  



師走 は耳慣れた言葉ですが

極月 (きわまりづき・ごくげつ・ごくづき)とも言うらしいです。知らなかったぁ。

「極める」かぁ~。何かに夢中になりたいよね~♪

22日に還暦 を迎えますが 

まだまだ知らないことがい~っぱい。

まだまだひよっこよのぉ~  このセリフ志村けんのコントになかったっけ?



まずは今日、美容院に行ってスッキリしてきましたぁ。脈略不明

今月の ルンルン   いくつあるかなぁ~?



とりとめのないつぶやきでした。





IMG_5939aa.jpg

この時期にぴったりの 葉ボタン

ミニ葉ボタンなんです。カワイイ~♪

明日鉢に植え替えます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

こちらも昨日に続き暖かい一日でしたよ~
でも油断はできません。来週後半からぐっと下がると。。。
この師走の時期、寝込まないように気をつけましょうねェ~

sakkaさん、22日で三回目の成人式ですかぁ!
おめでとうございまするゥ~
夫と年は違うけど二日違いだわぁ。 お誕生日祝いとクリスマスでハッピーデーが続き嬉しいでしょ!?
私は2年前にカメラを買ってもらえて嬉しかったですわ~
そのお返しが大変でしたが。。。

まだまだひよっこよのお~
この『極める』って使いかた一つで読み方が違い難しい!!
私、30代前半まで「月極」が読めなくてね。
「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」と読んでましたぁ。日本語って難しい!
まだまだこれからです~(^-^V
私も今年は葉ボタン植えてみようかな~(^^♪
Posted at 2016.12.03 (20:27) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

はい~間もなく3回目の成人式ですぅ~。(*・ω-b)b
ご主人様も12月ですか。おめでとうございます!

子どもの頃、両親も12月生まれ、クリスマスもあり
12月はケーキの月でしたヨ。(@╹ڡ╹@)

還暦祝いは自分でばんばんしてます。
還暦記念フォトに赤い下着、通販でお洋服とかね。(*´pq`*)

げっきょく。。。なんだか親近感感じるわぁ。
確かに音読みなのか訓読みなのか悩ましい漢字がたくさんありますよね。(・ω・?)
漢字に弱い私には辞書(今はiPhoneね)必須。((^。^;)ノ
こんなのも調べる~?って笑われちゃいそうなくらい自信ないの。

葉ボタン、生け花やアレンジメントで使ったことはありますが
植えるのは初めて。
3点合わせてワンコインで買えましたよ。d(*^v^*)bヤスイ!
Posted at 2016.12.03 (21:50) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示