タマリュウとその周辺

2年前 グランドカバー&雑草対策にタマリュウ を植えました。

タマリュウの記録aa

隙間から雑草が出てくることはありますが

さほど見苦しくはありません。

できるだけちゃちゃっと抜くようにしているので。ハイ!なるべく。



同様に タイムアルメリア もいい仕事しています。

タイムは料理に使えばいいのですが・・・・・香りを楽しんでます。

IMG_4757a.jpg

IMG_4780a.jpg

かつてこのスペースには木がありました。

第1号はリンゴの木

義父管理の木でしたが農薬散布の問題で止めました。

第2号はサクランボの木  オットが植えました。

受粉不要の木でしたが実の数が少なく、なのにカラスにねらわれるので止めました。

第3号はブラックベリー2本 オットが植えました。

繁殖力旺盛でどんどん伸びる蔓の収拾がつかなくなったので止めました。

ぜ~んぶ実のなる木 かお ふふ279208 き322468



根本周辺には芝桜やカーペットスミレを植えたこともありましたが

今ほど庭いじりに熱心じゃなかったので・・・

基本ほったらかしなので雑草が生え見苦しい場所なんです。

しかも過去に植えた木の根が縦横無尽に張っていて耕すのもままならず・・・

タイムのような多年草のハーブでも植えてみようかと現在検討中。

最終的には足場の敷石以外はグリーンで覆いたいと思っています。

なるべく手をかけなくても見栄えするようにね。



近頃庭いじりが楽しいsakkaです

そこで今日の庭仕事は

隙間を埋めるために アルメリアとタマリュウの株分け♪

IMG_4878a.jpg

無事根付いてくれますように! おねがい53799




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます~

きれいなお庭ですね!(^^♪
お部屋の中が伺えるようです。
タマリュウは丈夫でこれからの冬場も雪の下でじっと根を張って、春を待ってくれるのですよねェ~
窓を開けて、グリーンが見えるのは誰もが癒されますね。
実の生る木は植えるのは簡単だけど、成長してからいろいろ問題に気づき。。。抜く事は大事!
以前の住まいでsakka邸と同じ思いをしましたぁ。
近い将来を考えると、木は剪定もしなくてはならないので、
背の届く丈以下、草花が変化も手入れも楽になると思います~
これからガーデニングも楽しみの一つになりますね
(^-^V
Posted at 2016.09.13 (09:00) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんにちは~!d(´∀`o)♡♪ ゚+。thanks!+。

ここは外から見えないのでず~っと手つかずの場所だったんです。
近年は専業主婦になって時間ができた私の楽しみスペースになりました。

タマリュウは乱暴にブチブチちぎっても根付いてくれるので
初心者にはありがたいです。(pq*´ε`**)
やってみないと分からないことっていろいろありますよね。
草花の結果が出るのは翌年以降なので待ち遠しいやら心配やら。

はい、ガーデニング存分に楽しんでいますよ~。d(*^v^*)bルンルン♪
株分けが成功したときの喜びっていいもんですねぇ。♫•*¨*•.¸¸♪✧

Posted at 2016.09.13 (11:53) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示