お茶屋の娘なのに

この頃よく 煎茶 307193お茶 を飲みます。

といっても毎日というわけではないのですが

ふだんからそれほど飲まない私にとっては

かなり頻度が上がったということです。矢印2

1煎目は温かいのを

もうこれでお腹いっぱいなのですが、もったいないので

2煎目を水出しでいただいています。 145946急須



お茶屋の娘 だった私は

新茶の頃になるとお茶の鑑定で父に意見を求められました。

拝見盆(黒くて丸い洗面器のような物)で葉の形状を見たり

水色(すいしょく)、香り、味・・・

1せんめ目、2せん目・・・

もちろん、ふだんからお店のお手伝いはよくしていましたよ。

昭和の子 ですから。



我が家(実家)は

仕事ではよくお茶を飲みましたが

食事の後とか日常生活ではお茶を飲む習慣はあまりありませんでした。

それは結婚してからも同じで

飲みたいときに飲むという感じでしたので消費量はかなり低め。

それに私にとって

美味しいお茶や急須等は実家からタダでもらうもの おじぎ1

美味しいお茶はけっこう高い!

急須は未だ買った記憶がありません。

IMG_4328 55

このほかにもまだあるんです。使ってない茶器。

どんどん使わなくっ ね! 323035笑い



ちなみにお茶屋は父一代で閉じました。226585 茶筒





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます~

今朝はこちらは涼しいですよ~(^-^)/
こんな朝は私は煎茶が一番!
コーヒー、紅茶が無くても生きていけるけど、
緑茶なしではストレスが溜まります。

昨年TVの試してガッテンで冷茶が優れていると!
以来夏場には冷茶を冷蔵庫に保存。麦茶代わりに飲んでますよ。
sakkaさん、私からみたら贅沢過ぎますよ~~
私もお茶屋の娘になりなりたかったわぁ。
看板娘にネ!(^▽^人
実家の近くは看板息子が店番してましたぁ。
急須選びは難しです。注ぎ口の角度でしょうか?
注ぎタレがあってね。。。
Posted at 2016.07.16 (09:44) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

紅茶よりもですか?
そうなんだぁ。そんなに緑茶が大好きなんだぁ。
私よりずっ~とお茶屋の娘にふさわしいですわぁ。(♡´艸`♡)

近頃、緑茶をできるだけ飲もうと心がけているのも
テレビ等からのいろんな情報の影響なんです。
栄養面とかお茶文化(ちょっと大げさ)とか・・・
あらためてお茶っていいなぁって。(*∮’v`艸)
確かノアマルさんもブログで紹介していましたよね。
かりがね茶、懐かしい響きでした。
先日購入したのはかぶせ茶と抹茶。
美味しくいただいてまぁ~す。( ^-^)o旦~~ ♪
Posted at 2016.07.16 (18:21) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示