ゴーヤじゃない?びっくりぽんや!

我が家では毎年ゴーヤを育てていますが

今年は違う品種のものを2本植えてみました。

IMG_4303.jpg

うち1本は接ぎ木。これがとんでもないことに・・・。



今年のゴーヤの葉は

「元気な大きい葉だなぁ~」

「このゴーヤには2種類の葉が付くんだぁ~」


なぁんて、暢気に何の疑問も持たず見守っていたのでした。



でも、やっぱりちょっと気になったので調べてみると

ガァ~ン!ショック!!

その大きな葉はどうも 台木にしたかぼちゃの葉 だというんです。

それを取らないとゴーヤに栄養が行かないとも。

焦って切りました。

焦っていたので切る前の写真撮り忘れました。

切り取った葉がコレです。

IMG_4300.jpg

フキの葉のように大きくて、どう見てもこっちの葉が主役でした。



さあこれで存分にお育ちくださいゴーヤさん!   

IMG_4312.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

そりゃあ~ビックリポン!(@_@)
カボチャの葉がですか?!
台木ってなんですか?!どうして買ってきたゴーヤの苗から??
台木って。。昨年植えてたカボチャの種が育って、その上にゴーヤが?

もう???ばかりでゴメンナサイ🙇
でも今からが本番!どんどん成長してくれて、大収穫が期待できますね(^-^V
sakkaさんもファーマーさんですね。
Posted at 2016.07.12 (17:18) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

接ぎ木した苗が売られているんです。
ホームセンターでもよく見かけますよ。ちょっとお高い。
野菜などの場合は、病害虫に強い苗にするのが目的のようです。
ゴーヤを丈夫に育てるために根をカボチャにするみたいな。
キメラみたい。(´・ω・`; )

今のところ収穫できているのはキュウリだけ。
新鮮なキュウリは痛い。棘が刺さったみたい。 (・∀・;)
でも美味しいですぅ。(@╹ڡ╹@)
Posted at 2016.07.12 (19:55) by sakka (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示