食べても食べても・・・

先週の日曜日

義母は田舎の山に 毎年恒例筍取り に出かけました。

息子がお仕事なので今年の助っ人は義母の息子のオットだけ。295637.gif



今年は大豊作だったようでその収穫量半端ない。

しかも1年に1回しか行けないのでついつい欲張っちゃうんですよね~。

ご近所さんや友達にもたぁ~くさんお裾分けをし

毎日のように食べ続けてるのに なくならなぁ~い!

筍人間になっちゃう~。218327.gif

お願いです 311184.gif 収穫はほどほどにしてください。



茹でたものは水を取り替えながら保存すると1週間はOKなのですが

1週間たっても消費しきれないのです。

そこで今年は長期保存のための

味噌漬け にしてみたり、砂糖をまぶして冷凍 してみたりと

新技で対処してます。

     砂糖をまぶして保存すると
     一度凍って解凍されたあとも水分が抜けた感じにならず
     ジューシーでおいしく食べられるんだそうです。
                           
98251.gif

IMG_4069.png

筍大量消費のため、他の食材を控えたので色がさえないわぁ 151583.gif



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

それはそれは羨ましいわぁ~
夫の好物なんですよ~
私みたいにお腹が弱い者にはあまり食べない方がいいのかも。
茨城の頃に友人の実家の裏山で筍掘りを。。。
刺し身で食べたこともありましたよ。
美味しいけど下ごしらえが大変で。。。sakkaさん、ご苦労さまぁ(^▽^V
Posted at 2016.06.01 (21:15) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

旬の物をいただける幸せ~♡♪(o´∀`人)
なんですが・・・気が遠くなるほどの量なんですよ。
70本位は採ってきたとオットは言ってます。

昨年は山で転げて眼鏡を壊したので
今年は眼鏡を外してがんばったそうな。
力仕事は夫担当ですから。(*´pq`*)

オットは小さい頃
山菜をイヤというほど食べたから嫌いと言いますが
筍だけは食べるんですよ。
なんてたってオットの汗の賜ですからね。

ノアマルさん手伝って~を通り越して助けて~(人>ωб*)
Posted at 2016.06.01 (22:11) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示