庭いじり

ほったらかしでも毎年きれいな花を咲かせてくれる

我が家の庭の優秀株 シャクヤクアヤメ

DSC01779 12

IMG_3981 11 98



近年専業主婦になって時間ができたもんだから

シャクヤク アヤメ に限らず

株分け やら 植え替え やら 摘心 やら・・・いろいろ試しています。



アヤメ は昨年細かく分けすぎて失敗したかも。

花をつけてくれない株が・・・来年に期待。

でも、袖垣の前に植えたアヤメは花をつけてくれました。

ちょっと絵になると思いませんか。

開花第1号です。この場所、1番日当たりがいいから。

IMG_3978 15 96



シャクヤク は昨年摘心を覚えましたが

今年は欲張ってたくさん咲かせてみようかなと摘心していません。

DSC01777 12

庭いじりって楽しいですね。無心になれます。

先日 バラ(ストロベリーアイス)とカラー(レモンドロップ)とゼラニウムが仲間入りしました。

調子に乗って増やしてるけど大丈夫かぁ?




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

何だか果物のようにまん丸い実が?!
シャクヤクの蕾ってこんなに丸いのねェ~(^-^♪
きっとsakkaさんを楽しませてくれるの間違いないわぁ。
摘芯せずにこのままがいいかもゥ~🎶

アヤメのスーッと伸びた姿は確かに絵になるわぁ(^^♪
背にしている?何とかが和風情緒があって。。。
天の窓から●●さまがのぞいていて微笑んいるかもねェ
これからが美しさをキープする時期にはいりますね。
日ごろのお手入れあっての??。。。。
私。。。やばい!!寝込んでいたらお手入れ忘れてたッ!!
Posted at 2016.05.23 (11:13) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

インフルエンザは退散しましたかぁ?
無理はしないでくださいね。お大事に!

アヤメの後ろの袖垣(そでがき)は義父の作品です。
手前にアヤメを植えたらカッコイイかなと思って。(・´艸`・)

お花に彩られる季節がやってきましたね。
庭が華やいでいいですわぁ~♪(pq*´∇`**)

日頃のお手入れなんて言われるとドキッとしちゃいますよぉ。
やらなきゃ~と思って重い腰を上げることもあるけれど
やり出すと夢中になっちゃいますね。
けっこうガーデニングを楽しんでいる自分。♪♫♩♬*.。
Posted at 2016.05.23 (21:01) by sakka (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示