お口のエクササイズ

お口周りの筋肉 って使ってないですよね~。

誰とも会わない日は特に。

気が付くと口角が下がって不愛想な表情 になっています。

正に今日がそんな感じ。

まずい!って思ったときに心がけていること があります。



Lesson 1 発音練習

できるだけ大きく口を開けて、しかも早口で。

   アエイウエオアオ アオアオアオアオ
   カケキクケコカコ カコカコカコカコ
        ・
        ・
   パペピプペポパポ パポパポパポパポ

これ運転中にもよくやります。対向車がないときにね。

だんだん口が回らなくなりますよ~。



Lesson 2 音読読書

これもできるだけ口を大きく開けて早口でね。

音読アウトプット(声に出すこと)とインプット(聴くこと)を同時に行うため

1度で2回学習することができるんだそうです。

それに、脳の血流を促進させ前頭葉を鍛えることが期待できるんだとか。



Lesson 3 舌回し

歯茎をなぞるように舌を回します。右回り~左回り~。

これ数回やっただけで舌の奥の方がとっても疲れます。



どれも毎日の日課にできればいいのですが

気が付いたときにやるくらいが私にはちょうどいいみたい。

なので効果は???

でも全くやらないよりはましでしょう、ということで。

実は最近、お口の周りに年齢を感じているんです。

年相応といえばそれまでですが・・・はぁ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます~

そうそう、私もここ数年ですが声がかすれたり、
唇に縦線の皺が入って。。。お婆さん顔になってきてしまった。
TVでその口回りの筋肉を鍛える方法をやっていたので、
舌をベーッと出したり、その舌回しもしたりして努力してますよ。
リタイヤ後は家で黙っている時間が増えているのも事実。
顔の筋肉も鍛えないとダメだと焦ってますよ。
会話する時には口角が下がらないようにと。。意識してます~老け顔にならないように、しっかり心得ていきますね!
どうもありがとです~
Posted at 2016.11.15 (10:09) by ノアマル (URL) | [編集]
ノアマルさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
こんばんは~にはまだ早いけれど、もう暗いんですもん。

表情筋に限らず使わない筋肉はどんどん衰え~
寄る年波には・・・ですよね。(((。・´ω`・。)))オォ怖

でも、素敵にお年を召してる方を見ると憧れます。
見かけが若々しくありたいという願いはあるにしても
それよりももっと大事なことがあるはず。
心豊かに歳を重ねたいものです。♪d(´▽`)b♪
心のもちようは顔に表れますからね。

でもやっぱり顔や身体に老いを感じると
何だか悲し~い気持ちになるのも事実で。
複雑なお年頃ですわぁ。(*´艸`*)
Posted at 2016.11.15 (16:58) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示