パイロットフィッシュ

熱帯魚

息子が エビの飼育 を始めようとしていることを前回のブログで紹介しましたが

エビを水槽に入れる前にいろいろ準備があるようなんです。

それは、水槽の立ち上げ といって

エビが住みやすい環境を作るということのようです。

その1つに パイロットフィッシュ法 というのがあって、

昨日からエビ用の水槽に ラスボラ2匹 を投入しました。

これは、ずっと飼っている淡水熱帯魚の中で1番元気な魚です。

パイロットフィッシュ とは
熱帯魚などを水槽で飼育する際、先に水槽で飼育して
目的の魚に適した環境を作り上げるために利用する魚。
パイロットフィッシュの排泄物やエサの残りなどから発生
するアンモニアを元に、濾過バクテリアを定着。


エビchan を迎える準備が着々と整いつつありますよ~。



昨年の夏、初挑戦したエビの飼育は

水槽に蚊が発生したのでアースノーマットを使ったところ

空気中に分散した殺虫剤が水槽の水に溶け込んだらしく、

次々にやられ全滅。

エビってとってもデリケートなんですね。



Leave a comment

Private :

Comments

エビ様をお迎えするのって大変なのね。
今度はうまくいくといいね!
Posted at 2015.09.10 (16:20) by ばたこ (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

水質だけでなく石やら水草やらポンプやら・・・
いろいろあるみたい、こだわりが。去年より慎重。(´艸 `*)
バイト代つぎ込んで頑張ってるわ。(´~`;)
Posted at 2015.09.11 (18:56) by sakka (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示