アヤメの株分け

3~4年に1回は株分けも兼ねて植え替えをした方がいい

というので頑張ってみました。

というのも、

前回株分けしたのが5年前で、

今年はなんだか勢いがないような気がしたので、

それは、もしかしたらそろそろ株分けした方がいいというサインなのかなぁと。

昨日、今日と2日かけてがんばりました。

DSC01303 15

DSC01305 15

袖垣をバックに咲いたら風情が出るかと。

それにしてもアヤメの株分けはけっこう重労働。

掘り起こすのが大変でした。

手が、腕が痛い~&疲れましたぁ~。



下の写真は、

5年前に株分けして大きく成長したアヤメで、

こちらは今回そのままに、というか今後も手に負えない感じです。

我が家の庭の場合、

小砂利の下の土には石がゴロゴロ混ざっていて、

鍬も刺さっていかないし、

根が石を抱え込んでしまってるのですご~く手強いんです。

DSC01307 15

ちなみにコレが株分けした頃のあやめです。

DSC01214 24

今年のアヤメ と比べてみると、

立派に成長したんだなぁって思います。

さっ、来年のアヤメはどんな姿を披露してくれるかな。

乞うご期待!





P.S.
ちょっと手直し。
DSC01334 15
どこをって感じですが、
右の株から、手前と左奥にちょっとずつ。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示