おばあちゃん 恒例の筍取り

今年も出かけていきました。

私も過去数回、子どもたちが小さい頃いっしょに行ったことがあります。 

が、大抵はお留守番隊で食べる専門です。

去年からは息子がお助けマンとして参加しています。

だって、ものすごい数なんですもの。  *昨年の収穫

今年の収穫はいかに。

いってらっしゃ~い。

ライン_lライン_l

今年は不作だったようです。

といってもこの通り。

IMG_2269 20

自分たちで食べるには十分な量です。

皮むきを手伝って

おばあちゃんの労力軽減のため10本もらってきました。

といっても

後からもっともらうんですけどね。

DSC01207 15

あく抜きをして3品作りました。

筍と豚肉の煮付け メンマ そして 筍ご飯 です。

旬の味、美味しかったぁ~。


たけのこの里



Leave a comment

Private :

Comments

細竹なんですか?
とは言え、北海道の竹よりは太くて立派です(*^^*)
採れたてですから
香りが良くて美味しい筍ご飯になった事と思います♪
Posted at 2015.05.25 (13:57) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん こんにちは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
孟宗竹です。
本当は芽が出た頃に掘り起こして食するのがベストなのですが、
40年ほど前、義父母が田舎を離れてしまったので
ちょっと伸びすぎた筍を手当たり次第収穫してきます。
何せ、年に1度の筍取りなので。(*´艸`*)
Posted at 2015.05.25 (15:20) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示