野放し球根

DSC01017f.jpg

DSC01013f.jpg

ホームセンターで見つけました。

名前の通り放っておいてもいいという球根。

つまり手間いらずで、私にぴったりの多年草(宿根草)です。

早速買ってきて植えました。

紫ランゼフィランサス です。

チューリップもあるようなので今度試してみようかと思います。

DSC01023f.jpg

それから、こちらのコーナーには

グランドカバーになりそうなものを探しています。

粘土質で固い上に

以前、サクランボの木があったところなので

ものすご~く根が張っていて耕すのが大変なんです。

候補はラミウムかリシマキア。売ってるかなぁ。

手前は タイム です。もちろん多年草。

そして、

DSC01015f.jpg

当然コレも宿根草。

西洋オダマキの1種 ローズバロー です。

春になると 庭いじり したくなります。



P.S.
年中緑の葉があるものを「常緑多年草」、生育に適さない時期(多くは冬だが夏のこともある)に地上部が枯れるものを「宿根草」(しゅっこんそう)という。また、鱗茎・塊茎・球茎などの球根を形成する植物を「球根植物」という。園芸では、常緑草と宿根草を合わせて宿根草と呼んでいる。(Wikipediaより)

私の中ではごちゃごちゃです。



Leave a comment

Private :

Comments

春になると土いじりがしたくなりますね
庭が無いのが残念!
ベランダで今年こそ家庭菜園を夢見ています(〃∇〃)
Posted at 2015.04.12 (15:24) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
ね、土いじりしたくなりますよね。
でも、いかに手を抜いて楽しむかも私の重要ポイント。
そんな私の味方が宿根草なんです。(*´ω`pq゛

ベランダ菜園頑張ってくださいね~。d(*^v^*)b♪
Posted at 2015.04.12 (23:48) by sakka (URL) | [編集]
お~
楽しみだね~

私も植えっぱなしの物が良い!(笑)
チューリップの球根も掘り起こさなかったので
消えたものがたくさんあるの。
とってもズボラなワタシ。(^_^;)
Posted at 2015.04.13 (18:08) by ばたこ (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
ね、植えっぱなしが楽でいいよね。(*ゝω・*)ノ☆
上手く根付けば毎年楽しむことができるもの。
アヤメ、シャクヤク、芝桜は我が家の優秀宿根草です。

ホームセンターで「野放し」という名前を見つけて
思わずニンマリ♪d(*^v^*)b♪
私のためにあるような球根ですゎ。
Posted at 2015.04.13 (20:06) by sakka (URL) | [編集]
野菜だけではなく、お花まで~
庭が賑やかになりそうですね!
花を育てるのが苦手な私でも
野放し球根なら育てられるかな?(笑)
Posted at 2015.04.14 (09:37) by ピーチ (URL) | [編集]
ピーチさん こんにちは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
大丈夫ですよ~。
なんたって手間いらず。コレ大事。(*ゝω・*)ノ☆
野菜はそういうわけにはいかないので、
せめて花で手を抜こうかと。((^。^;)ノ

我が家ではチューリップが間もなく咲きそうですが、
お花が咲くと庭が華やいで嬉しくなります。d(*^v^*)b♪
Posted at 2015.04.14 (14:44) by sakka (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示