50回

DSC00777.jpg
コレは私の予定を書き込む来年のカレンダー。
A5版程度の大きさで、その年によって頂き物だったりダウンロードした物だったり。
コレは丁度いいのがあったので百均で買いました。
退職してからはずっとコレでスケジュール管理。ちょっとかっこよく言ってみた。(*´艸`*)
マーカーの色で友達とランチ美容院上京・・・が一目で分かります。


 
何気に、

ここ数年で何回上京したのかなぁっと数えてみると、

なんと、なんと、なんと、50回!

2008年に退職してからの7年間で 50回も上京 していたんです。ビックリ!
            (1+8+12+10+8+8+3)

子どもたちの進学のための学校見学やら入試やら住まい選びやら・・・、

どれも1回では済みませんでしたし、

娘は15歳で親元を離れましたので、

初めての1人暮らしの不安と私の心配の解消は、やっぱり上京して顔を見ること。

上京にかこつけて 私のお楽しみ もおおいにあったわけですが。



前々から計画を立てて行くこともあれば、その日のうちになんてことも。

渋谷の駅で貧血で倒れたなんて連絡が来たら居ても立ってもいられません。

日帰りもあれば、2週間滞在もあり、

上京しない月もあれば、月に2回ということも。

いやぁ~それにしても行った 行った 行きましたぁ。


1回の上京でかかる費用をウン万円として×50。

それと、子どもたちの学費に生活費etc.

我が家のお金も一極集中、 東京に流れています。



P.S.
東京一極集中、
なんとかなりませんかねぇ。
地方都市は廃れていくばかりです。
今回も選挙は不在者投票済み。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

50回って、上京した回数でしたか。
凄いね!
でも東京だから余計心配だよね。
地方の子供達がみんな東京に集まるから
その親もまた東京へ行って、ますます活気づくね、東京!
Posted at 2014.12.14 (16:00) by ばたこ (URL) | [編集]
凄いですね~((゚m゚;)
50回には及びませんが
私も何度も何度も東京に行ってますね(^-^;
娘よ・・・地元も魅力的な街だよ~~~ (o^^o)/

あと、何十、百回行く事になるんでしょうか・・・(゚ーÅ)
Posted at 2014.12.14 (20:11) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんばんは~

100均は手帳もカレンダーも充実してますよねェ~
私も同じです~♪
50回とは・・・住めば都となります~
私はやはりこの街が落着きます。
30数年住んでいた茨城県日立市は第二の故郷かな。
東京を歩くと中国語が聞こえてきますが、地元のことばより地方出身者が多い様な感じが。
それにしても15歳でよく手放せましたね。
私がsakkaさんだったら?やはり50回になったかもね。
Posted at 2014.12.14 (21:10) by S.パティー (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
そうなんです。心配で心配で・・・。
ばたこさん家のご近所の方のこと笑えないわぁ。(´艸 `*)

始めの頃はしょっちゅう行ってましたし、
息子もいた頃は滞在日数もついつい伸びてましたっけ。
でも最近は、東京生活にも慣れ落ち着いてきたので、
上京回数も減り、今年は3回。
まだまだ心配は心配ですけどね。(*σ・ω・`*)♡
Posted at 2014.12.14 (23:06) by sakka (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。  
それまでの50年間は、5本の指で足りるかも。(*´艸`*)

きっしぃさんも行ってますか。
女の子は特に心配ですよね。

それに、私は東京で1人暮らしをしたことがないので
ちょっと娘が羨ましかったりして。((^。^;)ノ
Posted at 2014.12.14 (23:15) by sakka (URL) | [編集]
S.パティーさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
S.パティーさんも使ってますか。
カレンダーけっこう種類豊富ですよね。
我が家では、100均グッズけっこう重宝してます。゚(*´∀`)b゚

娘の住んでる街は私の第二の故郷といってもいいかも、
そして娘の家は私の東京の別荘。(*´pq`*)フフッ

東京は地元出身より地方出身の方が多いのでしょうね。
それに、場所によっては外国の方が多い所も。まさに国際都市!

泣く泣く送り出しました。ため息ばかりの日々でした。
でも正解だったと思います。
今では上京が私の1番の楽しみです。(o´∀`o)ノ
Posted at 2014.12.14 (23:41) by sakka (URL) | [編集]
7年間で50回ですか。
私は今年は8回。
夫は月に1,2度仕事で東京へ行っています。
その都度飛行機ですから、かなり航空会社へ貢献しています。

同じく
我が家のお金も一極集中、 東京に流れています。

地方は同じ問題を抱えています。
Posted at 2014.12.14 (23:48) by るるこ (URL) | [編集]
るるこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
数えてビックリです。(・∀・;)
1番多い年は12回。

るるこさん家も
航空会社と東京経済に貢献してますね~。

オットも出張でよく飛行機を使いますが、
そっちは旅費が出るので、家計に影響なし。(´艸 `*)

地方は大手スーパーの進出で、
地元小売店はどんどんシャッターをおろしてます。(‐ω‐;;)
Posted at 2014.12.15 (00:13) by sakka (URL) | [編集]
こんばんは~
お嬢さんは15で独立されたのね。
ご本人も親御さんも偉いわ!
娘さんの成人式の感激もひとしおでしょうね。

うちも働いていた息子が学生になって
急に出費が増えました (涙)
でも、今しかしてやれないんだと
自分に言い聞かせてもうひとがんばりです!
Posted at 2014.12.15 (21:18) by まちゃりんママ (URL) | [編集]
まちゃりんママさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
1人暮らしを始めて5年。
もうすっかり東京の住人です。
まだまだ心配は尽きませんが、
大都会で1人頑張っている娘を応援したいなぁって。(´p・ω・q`)ガンバ♪

こうやって子どものことを心配できるのも
幸せなことなのかもって思ったりしています。(*´ω`pq゛
我々お母さんたちは元気に応援隊長勤めましょ。(*ゝω・*)ノ☆
Posted at 2014.12.15 (23:18) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示