またやってみたいなぁ

日曜日の朝は 「Youは何しに日本へ」 を見ながらまったりと過ごします。

今日の取材はアメリカから 弓道 の昇段試験を受けに来た方でした。

テレビ番組やCMで弓を引くシーンを見ると

またやってみたいなぁって思うことがあります。

的に向かって集中する瞬間がたまらなく懐かしいんです。



実は私、学生時代 弓道 をやっていました。

思い出はたくさんありますが

大晦日の夜の 百八射会 は印象的でした。

除夜の鐘を聞きながらひたすら弓を射続けましたっけ。

冬の道場は半端なく寒い、道場は開け放たれてますから。

休憩の合間にストーブの周りに集まって、暖を取りながら、震えながら108射。

終了後はそのまま仲間と喫茶店(懐かしい響き)に繰り出し新年を祝ったのを憶えています。

人生初の朝帰り でした。

懐かし~い 学生時代の思い出 です。

20141207203204e23a.jpg

私はど~れだ?


Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

わぁ~♪ そうだったの~(^―^♪
弓道って的を目がけて集中・・・素敵だあ~
寒い寒い中、108回を射続けるって、想像を超えてしまうわぁ~
次男は中3年まで剣道をしていたけど、素足で冷たい道場で稽古を。。
見てるのも寒かった!!
答え???多分、一番左(手前)がsakkaさんかな?
美少女だもの。違いますか?
Posted at 2016.02.21 (16:06) by noamaru (URL) | [編集]
弓道をされていたんですね
きっと、今でもキリッとした姿勢なんだろうな(*^^*)
とても憧れます☆
Posted at 2016.02.21 (19:35) by きっしぃ (URL) | [編集]
noamaruさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

ピンポ~ン♪当たり~ (*´艸`*)ハズカシ~!
遠目でよかったぁ。いかにも当時のヘアスタイル。

弓道は足袋を履いていましたが、それでも寒かったです。
剣道の素足はきつそう~。
でも、集中していたらそれどころではないかもしれませんね。

当時は右の二の腕が太くなって・・今でもですけど
着る服がぴっちぴっちで大変でしたっけ。((^。^;)ノ
Posted at 2016.02.21 (21:34) by sakka (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

姿勢は悪くないつもりだったんですけど
気が付けば肩が前に(巻き方)なってるし
腹筋背筋が弱って背中も丸まってるしで (´・ω・`; )
何とかしたい~。
運動不足以外の何ものでもないことは分かっているのですが・・・。((^。^;)ノ
Posted at 2016.02.21 (21:35) by sakka (URL) | [編集]
どこにいらっしゃるのかわかりません。
弓道なっさっていたのですか。
うちは娘が中学、大学とやっていました。
1度目の東京の大学の時です。
中学が武道館が近くだったので試合の時は毎回行っていました。弓道は懐かしい響きです。

また再開なさったらいいですよ。

Posted at 2016.02.21 (22:25) by るるこ (URL) | [編集]
るるこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。

るるこさんの娘さんも弓道やってらしたんですね。
一射入魂、的に向かう静中動の瞬間が懐かしいです。

機会があったら再開したいなぁと思っていましたが
いざ時間的に可能になったら
肩周りの不調や長時間正座の苦痛が頭をよぎり・・・。 (´・ω・`; )

でもなんか体を動かさないとなぁ。分かってはいるんです。(*´艸`*)
Posted at 2016.02.22 (20:24) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示