もうそんなお年頃 ~年金~

年金の手続きって めんどうくさ~い! 

私のではありません。オットのです。

春、年金受給の手続き のための書類が送られてきました。

といっても、オットは65歳定年なのでまだ現役。

忙しくて暇がないと言って、全くやる気なし。

見るに見かねたヒマな私がやってあげることに。

それが5月頃のことです。



1度手を付けたのですが・・・、

なんだか面倒くさくって途中で放り投げちゃいました。

しばらく寝かせた後、

覚悟を決めて残ってた部分をがんばりました。

不備な点は 年金センター に持ち込み教えてもらうことに。

たっぷり時間がかかるだろうと覚悟して出かけたら、

何のことはない。あっという間にできちゃいました。さすがプロは速い。

ス ッ キ リ! 

それが先月のことです。



そして今日、通知が届きました。

61歳からいただけるのは

オットが若い頃数年勤めた職場の厚生年金の部分のみです。

私の毎月のカット&カラー代にはなるかしら。

初回の入金は、書類を半年寝かせておいた分まとめて入るらしいので、

ちょっと得した気分。



DSC00736 10



Leave a comment

Private :

Comments

うちの夫も今年から貰ってます。
ほんの少ーしだけ。
年金のことってわからないから
年金センターに行くとサッサとやってくれるみたいです。
何せ、頭の回転が鈍くなったお年頃だからね。
我が家は自営だからまだまだ頑張らないと
年金だけじゃ食べていけないわ~(T_T)
Posted at 2014.11.14 (19:58) by ばたこ (URL) | [編集]
こんばんは~

年金手続きをですか?!
私も既に決定済み・・・面倒でしたが、年金機構へ持っていったら簡単に片付きました。
60歳からはほんの微々たる額しか入らないし、
65歳になっても・・・されど夫のと合わせないと生活は苦ししいですわぁ。
以前の年金と違い、今はどちらか良い方を一つ選択するだけ。遺族年金になったら、自分の方は少ないからもらえなくなるし・・。
夫婦揃って長生きしないと、年金積立額の元は取れませんよね。
お互い元気で長生きしましょうネ(^▽^)V
Posted at 2014.11.14 (21:18) by S.パティー (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
厚生年金と共済年金の両方にまたがってると、
それぞれから証明書を発行してもらってそれぞれに提出して・・・、
面倒くさいです~。ε-(;-ω-`A) フゥ…
でも、いただけるのならがんばっちゃいます。(´艸 `*)♪

両親は自営(お茶屋)でした。
しかも母親は60歳からいただいたので・・・。
でも2人で何とかやってます。
Posted at 2014.11.14 (23:29) by sakka (URL) | [編集]
S.パティーさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
はい、サービスしてやってあげました。
頭の体操!頭の体操!!d(*^v^*)b
厚生年金と共済年金の両方にまたがってると、
両方に請求手続きをして、両方から証明書をもらって云々、
面倒くさかったです~。ε-(;-ω-`A) フゥ…

オットはまだ在職中なので、共済年金は停止扱いなの。

そうよね、長生きしてしっかり元を取らなきゃね。
自分が年金をいただく歳に近づいてきたなんて信じられなぁ~い。(;´艸`)
Posted at 2014.11.14 (23:31) by sakka (URL) | [編集]
sakkaさん、お久しぶり\(^o^)/
先日友人との食事会で出てくる話は年金の話ばかり・・
もうそんなお年頃 ^m^
友人達に今は親切に年金説明会があると聞きました。
我が家はイクラ貰えるのかな?
でも年金が入っても
働き続けるような気がします・・・(笑)
Posted at 2014.11.15 (09:25) by ピーチ (URL) | [編集]
ピーチさん こんばんは~!d(´∀`o)☆ ゚+。thanks!+。
お久しぶり~!
そうなんです。そんなお年頃になっちゃったんですよ。(´・ω・`; )ショック!

働き続けることができるのならそれに越したことはないと思いますよ。
収入面はもちろん、生活のメリハリ・充実感という点で。(*ゝω・*)ノ☆
ときどき現役の方が羨ましく見えたりします。
でも私の場合、もうどっぷり専業主婦に。
4人の親のことetc.もあるし、余力は残っていません。((o( ;ω; )o))ムリ
Posted at 2014.11.15 (19:10) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示