テンペ

テンペ とは、
   インドネシアの発酵食品で東洋のカマンベールと言われている。
   大豆をテンペ菌で発酵させた白くふわふわした食品。

なんだそうです。

DSC0053515.jpg

大豆の皮むき、面倒くさ~い。
なぜ私が・・・。

DSC0053915.jpg

1時間もかかりました。

その後の工程は、当然オットが行い、
    だって、オットが実験で使うんだもの。
    皮むきは特別サービスよ。

完成したのがコレです。

S__64725730.jpg

このままでも食べることができるようですが、
揚げたりしても美味しいのだとか。

でも~、
よくよく見ると白いカビの表面が黒くなってるぞぉ。
なんだか気持ち悪いなぁ。

ほんの一欠片味見。
特にクセのない大豆の味。
でもコレ、本当に食べて丈夫なのかぁ?

買って食べることにしよう。


Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

まあ、ごちそうさまぁ~(^▽^)

一粒一粒皮をむいて・・・愛情、愛情?
大豆にじゃありませんよネ!
ご主人のアシスタントとして・・・根性で!
私にはそんな細かいことできませんわぁ。
インドネシアのテンペとやら、発酵食品はカビと微妙な関係ですね?!納豆の兄弟ですかね?!

Posted at 2014.09.16 (16:11) by S.パティー (URL) | [編集]
なんだか不思議な物ができましたね。(*^_^*)
御主人、お仕事で使うの?
でも栄養がありそうだよね。
ちょっと口に入れるのは勇気が要りそうだけど^m^
Posted at 2014.09.16 (16:50) by ばたこ (URL) | [編集]
聞いたことが有ります(*^^*)
少し前にテンペ、流行りませんでしたか?
健康に良いとかで・・・
買って食べた記憶が有ります

せっかく苦労して作られたのですから
食べると良いのに( *´艸`)
でも、ご主人は研究熱心ですね
Posted at 2014.09.16 (17:10) by きっしぃ (URL) | [編集]
S.パティーさん こんばんは~!d(´∀`o)☆
愛情、、ということにしておきましょう。(´艸`●#)
日本では「インドネシアの納豆」と言われているようですが、
テンペ菌と納豆菌は別物だそうです。

大豆の発酵食品なので身体には良さそうですが、
あの黒いカビのようなの(胞子だそうです)を見たら
食べる気失せました。(・∀・;)
しかも初の自家製なのでなんだかなぁ。
でも1度はちゃんと食べてみたいので買ってみようかと。
Posted at 2014.09.16 (20:54) by sakka (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!d(´∀`o)☆
成分や効能を調べるらしいです。
大豆の発酵食品なので栄養はバッチリ!(*´∀`)b

黒い部分は胞子だそうですが、
腐ってカビが生えたようで気持ち悪いの。
ほんの一欠片、味見だけ。それ以上は勇気ないです。(≧へ≦)
Posted at 2014.09.16 (20:55) by sakka (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!d(´∀`o)☆
(*p'∀'q)知ってましたか。
そうなの、数年前に流行ったらしいです。
美味しかったですか?

あの黒い部分(胞子)を見たらなんだかなぁ。(◎-◎;)
ちょ~~っと味見してみましたが、クセのない味でしたよ。
初めての自家製なのでなんか信用できなくって。(´艸`●#)∮
買って食べてみるつもりです。
Posted at 2014.09.16 (20:56) by sakka (URL) | [編集]
sakkaさん、こんにちは~♪
大豆の皮むき、地味~な仕事ですよね?
こつこつと、ただ、ひたすら。。。
骨の折れる仕事です、お疲れ様!
それも、ご主人のお手伝いだなんて。。。
優しい奥様ですね!

発酵食品は、身体に良いものでしょうけれど、
イチから作るのは、大変ね!
食べるのは、訳ないけれど。。。
でも、これは、ちょっと勇気いるかな?
Posted at 2014.09.18 (05:09) by whiteviola (URL) | [編集]
whiteviolaさん こんにちは~!d(´∀`o)☆゚+。thanks!+。
休日も関係なく仕事で、
朝から晩まで家にいないオットなので、
たま~~~にはサービスをね。(´艸 `*)♪

今回のテンペは仕事で使うためだけど、
案外イチから作りたいオットなの。
例えばビール、いくらの醤油漬け、ウインナー・・・。
今度は燻製も作りたいと言ってます。
食べられるものなら、大いに歓迎です。(*´∀`)b

プロが作ったテンペ、通販で注文しちゃった。(*´pq`*)
Posted at 2014.09.18 (14:41) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示