赤紫蘇 VS 青紫蘇

今年は、 赤紫蘇 と 青紫蘇 を植えました。

 紫蘇は、ジュースを作るため

 紫蘇は、お料理に使うため です。



ところが、

お料理のレパートリーが少ない私は、

青紫蘇を薬味程度にしか使わないので、

生産に消費が追いつかなくなってしまいました。

といっても、香りを楽しむ野菜なので大量消費は難しいですよね。

それに、ちょっと植えすぎたかも。

などといろいろ言い訳してみる。



そこで、初めて青紫蘇ジュースを作ってみることに。

さあ、飲み比べです。

DSC00325 15f

目をつむって・・・う~ん。 

味オンチの私には・・・。

青紫蘇の方が香りが強いような・・・前情報のせいかなぁ・・・。

味は視覚情報からの影響が大きいことを考えると、

赤紫蘇の方が美味しくいただけます。私の場合。 



酢やクエン酸  は身体にいいですから、

じゃんじゃん飲みますわよ~。



そうそう、酢といえば先日上京した際、デパートでこれを見つけ購入。 

IMG_0726 15f

オークスハートの 飲むバラの酢 です。 

バラの香りが何とも優雅で、とっても飲みやすくって美味しかったです。

娘は牛乳割り、私は水割りで、あっという間に消費してしまいました。



よく訪問させていただいているS.パティーさんのブログで、

以前、オークスハートの酢が紹介されていましたが、

そのときから1度飲んでみたいなぁって思っていたんです。

売り場でいろいろ試飲させて頂きました。

どれも飲みやすくて美味しかったなぁ。 



Leave a comment

Private :

Comments

私も青紫蘇ジュースは作ったことないわ~
確かに身体によさそう。

飲むバラの酢?
なんか美味しそうだねぇ。
みんないろんな物知ってるね。
Posted at 2014.08.03 (14:37) by ばたこ (URL) | [編集]
こんにちは~

私は青シソが好きで、常時冷蔵庫に・・・。
赤シソはめったに食べたことがないですわ。
sakkaさんのジュース作りを拝見して、
これなら大量に使えると・・。
必ず作ってみたいと思いつつ、まだエンジンがかかりませんわぁ。

で、あのオークスハートの薔薇の酢・・。
名前だけでも、雰囲気が素敵~~
また買ってみます~(*^-^*)
酢は体に良いからドンドンジュースで使うのが効果的あな?!
Posted at 2014.08.03 (17:02) by S.パティー (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!
いつもありがとうございます。d(´∀`o)☆゚+。thanks!+。

昨年、初めて赤紫蘇ジュースを作り、
その美味しさにはまってしまいましたぁ。(*ฺ´∀`*ฺ)ノ

青紫蘇は初挑戦でした。
紫蘇も酢も身体に良さそうなので
じゃんじゃん摂取したいと思いまぁす。☆凵c(^-^*)

薔薇の香りに誘われ購入してしまいました。
優雅な気分に浸れましたゎ。(*´pq`*)フフ
Posted at 2014.08.03 (22:42) by sakka (URL) | [編集]
S.パティーさん こんばんは~!
いつもありがとうございます。d(´∀`o)☆゚+。thanks!+。

昨年、初めて赤紫蘇ジュースを作り、
その美味しさにはまってしまいました。(*p'∀'q)♪

そうですよね、酢は身体にいいですよね。
でも、我が家の酢は料理ではなかなか減りません。(‐ω‐;;)

身体に取り入れるにはジュースがお手軽かも。
紫蘇&梅酢ジュースでたくさん酢を摂取したいと思います。

S.パティーさんのブログを拝見してなかったら
オークスハートとの出会いはなかったかも。
ありがとうございましたぁ!d(*^v^*)b
Posted at 2014.08.03 (22:43) by sakka (URL) | [編集]
薔薇の酢が有るんですか?
何だかとても高級そうで身体にも美容にも良さそうですね('-^*)/
薔薇の香りが何とも優雅~♪

青紫蘇でもジュースが出来るんですね(*'ω'*)
Posted at 2014.08.05 (16:42) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!
いつもありがとうございます。d(´∀`o)☆゚+。thanks!+。

はい、ローズヒップから作られたお酢に薔薇の香りを付けたようです。
口の中に薔薇の香りがふわ~って広がりましたぁ。(pqω`*//
でもちょっとお高いので、
ふだん飲みは自家製紫蘇ジュースで。凵c(^-^*)

色はパッとしませんが、青紫蘇ジュースも美味しいですよ。
Posted at 2014.08.05 (21:48) by sakka (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示