梅 うめぇ~ス!

IMG_0603 20

おばあちゃんの 梅の木 です。

年によって違いはありますが、けっこう獲れます。

それで毎年、梅酒 と 梅酢ジュース を作ります。



2年前から、私も梅をもらってきて作るようになりましたが、       初挑戦

ほとんどはおばあちゃん任せ。

我が家はもらって飲むだけ~でした。

が、いよいよそうもいかなくなりました。

梅酒、梅酢ジュースが飲めるのは嬉しいのですが、

穫ったり仕込んだりとなるとけっこう大変。

作りたいときに自分から進んで作る分にはいいけれど、マターとなると・・・。



でも、がんばります! 

今年は、ぜ~んぶ梅酢ジュース にします。





Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

うめェ~梅酢ジュース!いいなぁ~(*^-^*)
近くに(200,300mでしたか?)居てくれるって、
こんな良い事があるのですねェ~
これだけでなく、筍、お米等々・・・。

子どもの頃、お婆ちゃんが筍の皮に梅をいれてくれて、チューチューしゃぶっていたことが・・・遠い記憶の片隅に。
sakkaさんはありますか?
Posted at 2014.07.09 (21:22) by S.パティー (URL) | [編集]
梅、うめぇ~す!
うふふ~sakkaさんに座布団1枚 ^m^

梅酢ジュース~出来上がりが楽しみですね!
大変な思いで作った分、美味しさも2倍3倍に
なりますね (^0^)!
Posted at 2014.07.09 (22:02) by ピーチ (URL) | [編集]
梅酒は2年程前に漬けたのがたーくさん残ってます。
私しか飲まないからなかなか減らなくて^m^
梅酢ジュースは失敗したことがあって
あれから挑戦してないの。
こんどUPしようと思っていたのが
梅のらっきょう酢漬け。
これは簡単で私でも失敗しないわよ~
Posted at 2014.07.09 (22:21) by ばたこ (URL) | [編集]
S.パティーさん いつもありがとうございます!
筍の皮・・・、チューチューはないです。
美味しそう。チューチューしてみたいな。 (pq*´ε`**)

私は核家族で、地方都市ではありますが一応(´艸 `*)町育ち。
せいぜい鉢植えの朝顔を楽しむ程度の経験しかないんです。
それで、今楽しんでるのかも。

はずかしいけど、
枝豆が大豆になることや、
きな粉が大豆から作られていることを知ったのは
大人になってからなんですよ。((^。^;)ノ,
母に言ったら「えっ、知らなかったの。」だって。
Posted at 2014.07.10 (10:06) by sakka (URL) | [編集]
ピーチさん いつもありがとうございます!
座布団☆⌒(o´∀`人)☆ヤッタネ!!

出来上がりまで1か月。
それまで赤紫蘇ジュースで酢を摂り続けまぁす。
実は、酢の効果か最近のドタバタか、はたまた相乗効果か、
体重がちょっぴり減ったんです。

こりゃ~やめられんス。
座布団もう1枚ヨロシク!(*ゝω・*)ノ☆
Posted at 2014.07.10 (10:09) by sakka (URL) | [編集]
ばたこさん いつもありがとうございます!
さあ容器を出して作るかぁ、と思ったら発見。
去年仕込んだブランデー梅酒。
確か出来たてがイマイチで、もう少し寝かせておきましょ
って、すっかり忘れてました。
おかげで美味しくなってましたよ。d(*^v^*)b☆lucky♪
ばたこさんの2年物の梅酒もきっと美味しいでしょう。

梅のらっきょう酢漬け、始めて聞きます。
美味しそうですね。UP楽しみにしてまぁす。(*´∀`)b
Posted at 2014.07.10 (10:27) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示