これもタダ

DSC00273 20 85 c

最近、いただき物など タダネタ が多いですが、

この処分もタダでした。



ゴミの処分にはお金がかかります。

我が市では2年ほど前から家庭ゴミが有料になりました。

有料指定ゴミ袋 を買って使います。

30Lのゴミ袋10枚で400円くらい。

以前は45Lの袋を ジャンジャン 使っていましたが、

今では、20Lや30Lの袋に ギューギュー作戦  です。



粗大ゴミ に関しては当然有料。

例えばFFストーブだと1台1000円という具合です。

ましてや電化製品ともなると、

家電リサイクル料 なるものが派生し・・・。



昨年から、家にある不要品のお片付けをしていて

何だかんだ処分料は、優に1万円は超えています。

ブラウン管テレビ、自転車、ソファー、テーブル、椅子etc.

けっこう 痛い出費 です。

でも、いつまでも家に置いておくわけにもいきませんものね。



先日も、ストーブ処分のため 粗大ゴミセンター に予約したばかりでした。

が、その後こんなチラシがポストに。

DSC00277 a

即予約をキャンセル。



ついでとばかり、家中隅々引っかき回して見つけた 宝?の山

過去に我が家の生活を潤してくれた品々です。

お疲れ様!&ありがとうございました!





Leave a comment

Private :

Comments

わ~
有料なんですね。
私の市は無料です。
自転車も電化製品もソファーもタダ。
テレビで困った時があったけど
私もこのチラシにお世話になりました。
お互いが助け合えて、コレっていいですよね。
Posted at 2014.06.26 (18:18) by ばたこ (URL) | [編集]
こんばんは~

思い切って出して・・・無料であれば尚いいですね!
以前の茨城県ではやはり有料、今の住いも同じ。
引越し前に随分だしました・・・でも自分でゴミ焼却センターへ持ち込めば、自家用車の重さで1000円ほど払いました。何往復したかなぁ~?110回?10,000円は払ったようです。
自宅前に・・・簡単!

Posted at 2014.06.26 (21:19) by S.パティー (URL) | [編集]
ばたこさん こんばんは~!
( ̄。 ̄;)いいな~、
ばたこさんの所は全部タダなんだ。
しかも、自転車やソファーもなんてうらやまし~。

今回もすんでのところでセーフ。
すごい得した感じ。
でも今回は電化製品&金属類だったので、
次回はブラスチックとか布物の回収がいいなぁ。(〃'∇'〃)ゝ
Posted at 2014.06.26 (22:26) by sakka (URL) | [編集]
S.パティーさん こんばんは~!
はい、楽して片付きました。しかもタダで。(´艸 `*)
お向かいの奥さんはチラシに気付かなかったって。

もしかしたら処分してもらえない物もあるかなぁ~
って心配しましたが、ことごとく持って行ってくれました。

私は利用したことはありませんが、
持ち込めば重さに応じて支払う、こちらでもやってますよ。

断捨離とまではいかないけれど、
かなりスッキリ! d(*^v^*)bヤッタネ♪
Posted at 2014.06.26 (22:28) by sakka (URL) | [編集]
私の所もこのてのゴミは有料です。
かといって、壊れたものを取っておいても仕方ないから
お金を払って捨てています ^^;
このサービス?いいですね~
これだけ捨ててタダのうえ、回収にもきてくれるなんて
我が地域にも来てくれないかしら (^0^)!
Posted at 2014.06.27 (09:08) by ピーチ (URL) | [編集]
捨てるのにお金が掛かる時代になりましたね(;'∀')
ホントにバカにならない金額だから助かりましたね

自転車がボロボロになって捨てようと思っていたんです
アパートの自転車置き場に行ったら・・・無い((゚m゚;)
知らない間に盗まれていたみたいです( ̄_ ̄ i)
盗まれるのは困るけど、この時ばかりは有りがたかったです( *´艸`)
Posted at 2014.06.27 (13:38) by きっしぃ (URL) | [編集]
ごみの処分は市町村によってずいぶん違いますね。
息子が秋田にいるとき、びっくりしました。
びん、缶が月に1回か2回しか収集が無いの。
私のところは、毎週よ!
捨てるまで場所とります。ベランダがあったから良かったけどね。
やっぱり袋は指定のもので 市役所でしか買えなかったの。

いろいろ大変だね。
Posted at 2014.06.27 (17:17) by まちゃりんママ (URL) | [編集]
ピーチさん こんばんは~!
どんどんたまっていくんですよ。
ピーチさんの所も有料ですか。

なので、今回はありがたや、ありがたや、です。
☆⌒(o´∀`人)☆Thanks!!
今後のこともあるので業者の連絡先メモっておきました。

日本で不要になった物を使う国もあるわけだから、
何だかんだ言って日本人は贅沢ですよねぇ。(*σ・ω・`*)
Posted at 2014.06.27 (19:46) by sakka (URL) | [編集]
きっしぃさん こんばんは~!
はい、すごく助かりました。

なんと! 盗まれちゃったんですかぁ。(・∀・;)
処分するつもりの物でよかったですけど・・・。

大学のゴミ捨て場では、
まだ使える物を学生たちが持って行っちゃう
なんて聞いたことありますよ。
捨てる神あれば拾う神あり、か?(*´艸`*)
Posted at 2014.06.27 (19:50) by sakka (URL) | [編集]
まちゃりんママさん こんばんは~!
市役所でしか買えないって、そりゃ~不便ですね。
こちらはどこのスーパーでも売ってます。(*^_^*)

ビン缶は月2回。金属類は月1回。
毎週はありがたいですね。
缶はつぶせるけど、ビンは重いしジャマです。

我が家、ビンはほぼアルコール。(´艸`●#)∮+゚
Posted at 2014.06.27 (19:53) by sakka (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示