マイガーデン 0509

0509 53 90


芝桜(多摩の流れ)
濃いピンクのオータムローズは多摩の流れの親なので、
たまに発現することがあるそうです。
いろいろな色の芝桜がありますが、この白とピンクの混ざった多摩の流れが大のお気に入り。

芍薬
毎年、見事に花を咲かせてくれます。ツボミがいっぱい。開花が楽しみ。

カリフォルニアカラー(クリスタルブラッシュ)
育ててみたいなぁって、前から憧れていたお花。今年購入。
この後、部分的にほのかにピンクに色づく予定。

ブラックベリー
数年前、オットが買ってきて植えました。
切っても切っても伸びる伸びる。丈夫です。

サクランボの木があったところ
数えるほどしか実がならないので今年、切ってしまいました。
カラス対策が面倒だし、堅いし、すっぱいし・・・、それに虫も・・・。

カラスといえば、以前、ここでイチゴを栽培したときも、我が家の誰よりも早く食べてましたっけ。
そして、ヘタだけを残していくという・・・あっぱれカラス。
赤い実は狙われます。

それにここは毎年、雑草とコケがはびこって、とんでもない状態に。
かつては、カーペットスミレがきれいに咲いていたこともあったんだけどなぁ。
いつの間にか消滅。
先日がんばって耕し(?)、タイムと宿根かすみ草の種を植えました。
さて、どうなることやら。
奥に咲いているのは芝桜。サクランボの切り株が隠れてます。

ガーベラ
フラワーアレンジメントを習っていた頃、花材としてよく使いました。
インパクトがあってけっこう好きです。中でもピンク系。

タマリュウ  (名前を忘れましたが、シロツメクサのようなピンクの花が咲きます。)
タマリュウは最近植えました。
以前ここには、ラベンダーを植えていましたが移動。

イチゴ
放っておくと、ランナーでどんどん伸びていきます。
美味しいイチゴを実らせるためには、前年のランナーの手入れが大事らしいのですが・・・。
これは昨年、1株だけ残しておいたイチゴです。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは~

マイガーデン!v-424
いろいろ有りますネ!♪

sakkaさんのお庭はキレイ、スッキリしてるぅ~
(^-^)V
ここまで雑草が無いのは豆に草取りしているのでしょ?!
GWに花壇を耕し・・・これから益々ガーデンが花盛り!♪
私もピン系のガーベラが好きです~
アレンジメントには合わせやすくて人気ですわぁ♪
ブラックベリーはチクチク舌触りがしますが、
甘酸っぱいジャムやジュースになりますね。
以前友人が作ってくれました。
とっても丈夫らしいですね!ジャムの色がまたキレイです~
これから益々楽しみですネ!草むしりに励み過ぎると、
指が痛くなりますから要注意してくださいナ!
Posted at 2014.05.09 (16:13) by S.パティー (URL) | [編集]
お花がイキイキしてくる季節になりましたね。
でもそれ以上に草が元気です。
抜いても抜いても・・
sakkaさんちはよく手入れされてますねぇ。
お花でいっぱいになるといいね。
Posted at 2014.05.09 (20:15) by ばたこ (URL) | [編集]
S.パティーさんへ
こんばんは~!

写真に撮るとありがたいことに、
実際よりよく見えますワ。+.゚(*´∀`)b゚+.゚

この時期の雑草やコケはまだ短いので、
耕したとき土に隠れたんです。いえ、隠したんです。
それに、種を植えた所は土がちょっと足りない気がしたので
耕した後、買ってきた土を上からかかけました。(;^ω^A

問題はこれからです。
野菜を植えたところがスゴイ状態になるんです。
黒ビニールシートで被われたところはOKですが、
畝と畝の間が・・・。

最近、皆さんのブログで庭いじりを触発されましたぁ。
特にS.パティーさんの草花への愛情あふれる様子に。
やり始めるとけっこう楽しい&止まりません。(´艸 `*)
Posted at 2014.05.09 (21:17) by sakka (URL) | [編集]
ばたこさんへ
こんばんは~!

あっちこっちのブログをのぞいて草花の写真を見ていたら、
庭いじりしたくなっちゃって。o(´∇`*o)

雑草には毎年泣かされますね。
今きれいなのは、この時期の雑草やコケはまだ短いので、
耕したとき土に隠れた。いえ、隠したのと、
土がちょっと足りないなぁと思って
上から買ってきた土をかけたからです。(;^ω^A
実は、写真に写ってないところがスゴイ。
Posted at 2014.05.09 (21:19) by sakka (URL) | [編集]
素敵です(*^^*)
とっても綺麗に整っているお庭ですね(^_-)-☆
次々とお花が咲いて
眺めているだけで凄く癒されますね~
Posted at 2014.05.10 (17:03) by きっしぃ (URL) | [編集]
きっしぃさんへ
いやいや、イイとこしか撮ってないですから。(*´艸`*)
最近、庭いじりにはまっちゃって。
手入れは面倒くさいけど、
花がある風景は好きです。(✿´∀`✿)
Posted at 2014.05.10 (19:25) by sakka (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示