イチゴジャム

イチゴジャム といえば砂糖は必須、 

と思っていましたが、

砂糖不使用 のイチゴジャムというのがあるんですね。

たまたま見つけて買って食べてみたら、

これがけっこう甘いんです。

果物本来の甘みだけ、

私にはそれで十分と思えました。



そこで最近、 が大変お安くなってきたので作ってみることにしました。

レシピにはハチミツとありましたが、

ちょうど家にあったカナダ土産の メープルシロップ を使うことに。

それも少量。

イチゴ3パックにメープルシロップ大さじ2程度です。



美味しい! 

砂糖なんて必要ないです。

今度はイチゴオンリーで作ってみようと思います。

たぶんいけると思います。

     DSC00974 丸ぼかし

P.S.
砂糖なしは、さわやかな甘さでサラッとした食感です。
水分はお好みでもっと煮詰めてとばしても。
私は、その水分(シロップ)を牛乳で割ったり、お酒に入れたり・・・。
それと、砂糖不使用なので長期保存はできません。



Leave a comment

Private :

Comments

おいしそうです(*^^*)
お菓子やジャムを手作りした時に
お砂糖の量に驚いたことがあります

お砂糖なしでも出来るんだね
イチゴが新鮮で美味しいから
ジャムにしてもバッチリなんでしょうね(*^^*)
Posted at 2014.04.17 (20:56) by きっしぃ (URL) | [編集]
No title
こんばんは~

エッ!!砂糖無し~
私も早速作ってみたいわ!
夫の身体には最適だもの。

市販のジャムには水飴や砂糖がたっぷり使っているでしょ!
無糖ヨーグルトを毎日食べているけど、
それに入れたら良いわね!
どうも良い情報をありがとうです~(^▽^)V
Posted at 2014.04.17 (21:19) by S.パティー (URL) | [編集]
美味しそう~
砂糖なし!それはダイエット中の私には有難い話 ^m^
イチゴが手に入った時には挑戦してみようと思います~
確かに、イチゴって甘い物ね!
Posted at 2014.04.18 (08:41) by ピーチ (URL) | [編集]
きっしぃさんへ
甘いものは美味しいけれど
カロリーが気になりますよね。(ノω<;)

いつもレシピより砂糖を減らして作っていましたが、
それでもけっこうな量。
パルスイートを使ったこともあります。(*´艸`*)

知ってよかった砂糖なしジャム、です。
Posted at 2014.04.18 (09:24) by sakka (URL) | [編集]
S.パティーさんへ
私も初めて砂糖なしジャムを見つけたときビックリしました。
でもこれが、けっこう甘いんですよ。☆ヾ(o´∀`o)ノ☆
調子に乗ってバクバク食べちゃいました。
って、それじゃ果糖摂り過ぎ。

私も無糖ヨーグルトに入れて食べてますよ~。
美味しいです。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ!!
ぜひお試しあれ、です。
Posted at 2014.04.18 (09:25) by sakka (URL) | [編集]
ピーチさんへ
私が砂糖なしジャムと出会ったのは
ジュピターという輸入食材のお店でした。
いい物発見!!って思いましたゎ。✽\(ˆ▽ˆ)-✽

カロリーはダイエットの敵ですもんね。
でも、美味しいものはカロリーが高いのよねぇ~。Σ(・ω・;|||
Posted at 2014.04.18 (09:34) by sakka (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示