人生初 三本鍬

みなさんのブログに触発され

「よし、庭を耕そう!」 と一大決心。

大げさだけどそんな気分。

我が家の土は粘土質で畑には適さないのですが、

素人が作る野菜の収穫のお楽しみ感は満たしてくれます。



早速これ、おじいちゃん(隣の町内)から借りてきました。

DSC00907 50

三本鍬 というらしいです。

人生初使用。



 が堅くて大変でした。

 もごろごろ混ざっているし、

昨年の 雑草&コケ も雪の下に健在でした。

それらを取り除きながら・・・。  

こんなにがんばったことはないです。

疲れ、半端ない。ヘロヘロです。




ジャ~ン!   

page001 80

息子曰く、

「これって、混ぜなきゃダメなんじゃないの?」

「・・・・・・・だ、だよね。」

でも、もうムリ。疲れたぁ。

息子よお願いだ。やってぇ~~~。



Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは~

やりましたネェ~(^▽^)V
三本鍬を使って本格的~!!

以前の戸建ての庭は石がゴロゴロで大変だったですわぁ~水はけは良かったけど、苗を植える時にいちいち石を取り除いて大変だったわ!

こんな広いスペースに何を植えるのかな?
楽しみです~
これから作業家庭を報告してください。楽しみだぁ♪

くどい様ですが、あの写真はドレスでなくても上半身がバッチリで素敵!!
私なんぞもう手遅れ・・・修正写真も不可能です~


Posted at 2014.03.29 (19:54) by S.パティー (URL) | [編集]
S.パティーさんへ
お百姓さんって大変。
私には絶対ムリです。本当に疲れました。
゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 。゚.o

毎年必ず植えているのがゴーヤ。
他は様々で、インゲン、トマト、キュウリetc.
今年は何にしようかなぁ。

いえいえ、写真でごまかすことって可能なんです。
テレビでセレブの方たちが思いっきり光を当ててるでしょ。
あの効果はバツグン。シワが消えちゃいますもん。
ォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォ!
Posted at 2014.03.29 (22:41) by sakka (URL) | [編集]
野菜の収穫が今から楽しみですね~。
うちは義姉夫婦が大きな農家なので、夏場は野菜を大量に貰えるのですが、農家の方の大変さには頭が下がります。
私には絶対に無理だ・・・って思いますもんね。
sakkaさんも腰痛めたりしないように気をつけてくださいね。
Posted at 2014.03.30 (09:18) by しんごまま (URL) | [編集]
頑張りましたね~( ̄▽ ̄)=3
結構な広さですよ(*゚ー゚*)
私も使った事が有りません、腰は大丈夫?

でも、綺麗に石や雑草も根を取り除いたから
きっと美味しい野菜が育ちますよ (o^^o)/
芽が出るのが楽しみですね(*^^*)
Posted at 2014.03.30 (14:14) by きっしぃ (URL) | [編集]
しんごままさんへ
はい、楽しみです。ヾ(´^ω^)ノ♪

苗を植えた後は、ほとんどほったらかし状態なので、
雑草は伸び放題・・・
もっと丹精込めて育てないとなぁ~といつも反省。r(≧ω≦*)

本当、農家の方の大変さには頭が下がりますね。
私も絶対ムリです。家庭菜園で精一杯。
Posted at 2014.03.30 (21:19) by sakka (URL) | [編集]
きっしぃさんへ
はい、がんばりました。
腕と腰が・・・疲れましたぁ。゚・ (;;´O`)=ε3
昨日は午後から何もする気になれませんでした。
比べものにならないけど農家の方の大変さがわかります。

石灰をまいたので、しばらく放置です。
苗を植えるのはゴールでウィークの頃かな。(*´∀`)♪
Posted at 2014.03.30 (21:20) by sakka (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示