リハビリ

昨年の12月、

石灰沈着性腱炎 と診断されてから、

週1~2回のペースで リハビリ に通っています。

リハビリでは、

肩・肩胛骨回りの マッサージ を20分位してもらいます。

順番待ちの間、患部を 温め たり リハビリ体操 をしたりすることもあります。

それと、

家でも毎日やるように言われている運動があって継続しているところです。

本当は1日3セットと言われてますが、実践できてるのは2セットかなぁ。

以前購入して眠っていた ストレッチポール も今役に立っています。

ストレッチポール a

私の担当の理学療法士さんは若い女性の方ですが、

とても親切に詳しく説明してくれます。

つまりは、

私の肩・肩胛骨回りの筋肉は、

長年の運動不足&姿勢の影響で

本来あるべき位置にない&固まってしまっている、

ということのようです。

肩周りに違和感を覚える50代で気付くようでは、

遅いということですね。

若い頃から肩胛骨に気をつけましょう。ネ!

今日もリハビリ行ってきまぁ~す。



Leave a comment

Private :

Comments

分かっていても・・・
姿勢が悪いと若い頃から分かっていても
猫背だと自覚が有っても
なかなか、肩甲骨や肩の運動は出来ないものです(・・;)
私も50肩になってようやく気づきました( p_q)

リハビリ、頑張ってくださいね (o^^o)/
Posted at 2014.02.17 (16:35) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんばんは〜

週2回も通ってましたか…
私は年末まで頚椎症の治療に通ってましたが、
時間があるくせにサボリがちで……
今は痺れも無くなりほっとしてますが、
肩の痛みも注意しなければと…
分かっていても長時間悪い姿勢を続けてしまい、おっととのオットトです〜
テレビで紹介された運動もなかなか続かないものですね。反省( ̄ー ̄)
Posted at 2014.02.17 (17:39) by スパティー (URL) | [編集]
きっしぃさんへ
そうなんです。
私、分かっていてもできないことだらけです。
反省! (;・´ω`・)

マッサージすっごく痛気持ちいいんです。
毎日でもやっていただきたいくらい。
はい、リハビリがんばります!┗(`・ω・´)┛
Posted at 2014.02.18 (12:23) by sakka (URL) | [編集]
スパティーさんへ
はい、通ってました。
動かす方向によってはまだ少し痛みがあるので、
リハビリ継続したいと思います。(;´▽`A``

私、肩に限らず身体中ガッチガッチです。s(・`ヘ´・;)ゞ
可動域現状維持するためにも
ストレッチしっかりやらないとなぁ~。
スパティさんもお大事に!
Posted at 2014.02.18 (12:24) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示