石灰沈着性腱炎

ここ数年、ずうっと 50肩 だと思っていました。

右肘を上げるときとか後ろに手を回すときなど、

特定の動きをしたときだけの痛みだったし、

過去の経験から、

どうせ病院に行っても電気と鎮痛剤と湿布くらいだろうと思ったので、

自己流(一応調べて)ストレッチするくらいで放っておきました。

このツボ痛い、モミモミなんてこともしてました。

ところが、数日前からちょっと痛みが増してきたので、

意を決して整形に。

昨日のことです。



エコーで調べてみると 石灰沈着性腱板炎 ポチッと

即その場でその石灰を取ると言うんです。

え~いったいどうやって? 

と、思わずつぶやいてしまいました。

注射器です。 エコーを見ながら注射器で抜き取った んです。

ミルクのように白く濁った液体が出てきました。

固まってしまったところは、

何カ所か穴を開けて体内に吸収しやすくするんだとか。

処置にはカルボカイン(麻酔)を使ったので、

痛いことは痛かったのですが我慢できました。

そして、痛みと炎症を抑える薬をいただいて帰ってきたのでした。



ところが、ところがです。

薬が切れたときの痛さといったら・・・。

寝返りうつにも何をするにも・・・ 激痛! 激痛!! 

そういえば先生、処置後痛くなると言ったような気がします。

たけどこれほど痛いなんて。

確か、その痛みが消えた後に軽くなる・・・とも言っていたような。

長年放っておいたからなぁ~。期待薄かなぁ。

どうか治っていますように!



P.S.

以前、他院で左肩を50肩と診断され治療したとき、

石灰化している部分があるとレントゲンを見て指摘されましたが、

だったら、そのときの症状も今回と同じ石灰沈着性腱炎だったのでは・・・。



Leave a comment

Private :

Comments

私も50肩で受信した時に
レントゲンで白くなっていて石灰化が進んでいると言われましたよ
年齢とともに割と多い症状らしいです
ま・・・この程度なら大丈夫と言う事でした

早く痛みが無くなることを祈ってます(;_;)

Posted at 2013.12.04 (20:31) by きっしぃ (URL) | [編集]
こんばんは。
石灰沈着性腱板炎、病名からして痛そうですね。v-393

どうぞお大事に。
Posted at 2013.12.04 (21:06) by 紺野くじら (URL) | [編集]
話を聞いてるだけで痛くなります・・・
50肩の一言で済ませずに病院に行かないとダメですね!主人が肩が痛いとずーっと言ってるので
これは大至急病院に行かせようと思います。

早くsakkaさんの痛みがとれますように!
Posted at 2013.12.04 (21:24) by ピーチ (URL) | [編集]
じぇじぇじぇ!石灰沈着性腱板炎ですか?!
初めてしりましたぁ~
いきなり注射器で抜き取るv-404

痛かったでしょうネ!
でも放置していたら、固まって動かなくなるのでしょうかね?
痛みが早くとれますようにv-421
私も今は頸椎症・・・次は何がくるか?
痛む時は悩まず早めに病院へ行かなくちゃッ!
お大事にねv-300
Posted at 2013.12.04 (22:48) by スパティー (URL) | [編集]
きっしぃさんへ
ありがとうございます。o(´▽`*)/
肩のレントゲンは撮ったことありますが、
エコーは初めてでした。

私の場合、石灰は骨の表面に、
コブのようにモコモコと付着していました。
それに針を刺して吸い取ったんです。
痛かったぁ~!

今はただ、完治を祈るだけです。┗【○´Å`】┛

Posted at 2013.12.05 (09:51) by sakka (URL) | [編集]
くじらさんへ
ありがとうございます。o(´▽`*)/
それにしても、治療後が痛いなんて・・・
でも、これに耐えれば
治ってくれるというのなら
いくらでも?いや、ちょっとは我慢します。Σ(´Д`;)
今はただ、完治を祈るだけです。
Posted at 2013.12.05 (09:54) by sakka (URL) | [編集]
ピーチさんへ
ありがとうございます。o(´▽`*)/
私も、何年も放っておいたんですが、
今回受診してよかったと思います。
原因がわかったし、治療もできたし、
あとは完治してくれることを祈るだけ。(●´艸`)

ご主人様にもぜひ病院に行くよう進めてください。
お大事に!
Posted at 2013.12.05 (09:55) by sakka (URL) | [編集]
スパティーさんへ
ありがとうございます。o(´▽`*)/
まさにじぇじぇじぇ!でした。( ' jjj ' )
いきなり注射器での穿刺治療はびっくりしたぁ!
でも、原因がハッキリしてよかったです。

私の母は今、手が上がらずとても苦労しています。
早いうちにきちんと治療するのが1番ですね。
スパティさんも頸椎症お大事にしてくださいね。
Posted at 2013.12.05 (09:58) by sakka (URL) | [編集]
色んな病気があるもんですね。
初めて聞きました。
自分で勝手な判断をしないで
やはり専門に診て貰うのが一番ですね。
でもいい病院でよかった。
痛みは治まりましたか?
早くよくなりますように。
Posted at 2013.12.06 (17:55) by ばたこ (URL) | [編集]
ばたこさんへ
ありがとうございます。(*人´ ー`*)☆
痛み止めの薬は3日分しか処方されなかったので、
今日追加でいただいてきました。
痛みはだんだん治まってきたような気がします。
このまま痛みが消えていってくれれば
うれしいんですけど。(。´・_・`。)。

Posted at 2013.12.06 (19:15) by sakka (URL) | [編集]
え~、怖そうな痛そうな病名です。。
予防法とか、ないのかな?
とにかく、お大事に。。
Posted at 2013.12.06 (22:51) by whiteviola (URL) | [編集]
whiteviolaさんへ
ありがとうございます。(人´ω`).
40~50歳代の女性に多いそうです。
原因はいろいろ言われていて特定はされていないとか。
まっ若い子にはいないので老化現象?ヽ(,,´~`;)ノ
Posted at 2013.12.06 (23:27) by sakka (URL) | [編集]
痛いのは辛いですね。
その後治るんだから良かったと致しましょう。
お大事になさってくださいね。

痛いの痛いの飛んでゆけ~e-282
Posted at 2013.12.09 (10:24) by こうこうち (URL) | [編集]
こうこうちさんへ
ありがとうございます!+(人・∀・*)+
こんなに痛いなんて予想外でした。
なかなか痛みが消えないし,
本当によくなるのかなぁ~,
だんだん心配になってきました。(´_`。)
Posted at 2013.12.09 (17:54) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示