ミューカスシスト


一ヶ月前頃からできた右手中指の第一関節にできた水ぶくれのようなものは

病院で何回処置していただいても、一週間もすると、また、ふくれてきます。

その水ぶくれは、関節から漏れ出てきた液なんだそうです。

いわゆる老化現象です。(以前からヘバーデン結節で腫れてはいたのですが・・・)

症状も人それぞれで、

一度の処置で済む人もいれば、何回も繰り返す人もいるということでした。

注射針でぬきとるだけならたいしたことはありませんが、

その後、しぼりとられるのが痛いのなんのって・・・ 

また2週間後だって 

半世紀も生きてくれば、身体のいろいろなところにガタがきます。

まだまだ序の口か 




P.S.
「ミューカスシスト」 と 「ガングリオン」の違いがわかりません。


Leave a comment

Private :

Comments

NoTitle
私もヘバーデン結節があります。きょうは、左手の人差し指の第一関節と詰めの間に,水ぶくれができて,ドクターに行ってきたところです。ミューカスシストということでした。まったくあなたとおなじだったので、びっくりしました。
ハンドドクターに行くようにいわれました。
手術をするのか、どうするのかしんぱいです。
同じ症状の人がいるなんて。御大事に。
フィラデルフィアより。
Posted at 2010.07.22 (05:58) by ゆうこ (URL) | [編集]
Re: NoTitle
わぁ、フィラデルフィアにいらっしゃるんですか。
15年ほど前、主人がシアトルに単身赴任していたことがあります。
私は仕事を持っていましたので、日本に残りました。
夏休みと冬休みに、子ども2人を連れて会いに行き、
2~3週間程ずつアメリカでの生活を体験したことがありました。
なつかしいなぁ。

すみません、私事で。

私の場合、左手の人差し指、中指、小指
右手の人差し指、中指がヘバーデン結節です。
ミューカシストのは右手の中指だけです。

この春から4~5回処置していただきました。
お医者さんは、「悪いもの」ではないので、
放っておいても大丈夫と言いますが、
脹れてくると痛みも出てくるので、
液を抜いてもらいます。
老化現象とはいえ、かなし~。
人前で手を出すのが恥ずかしいです。

指を引っ張るといいそうですよ。


Posted at 2010.07.22 (08:40) by sakka (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示