歯周病予防

年をとって歯を失う原因の多くは,

虫歯ではなく歯周病なんだそうです。



私が通っている歯医者さんは,

虫歯の治療が終わると必ず,

歯石取りを勧めます。

歯が弱い私は,

どんなに歯磨きをがんばっても,

年に1度は歯医者さんのお世話になります。

ですから,歯石取りも年に1回はずっとやってきました。

今までは,歯科衛生士さんが行う痛くない歯石取りでしたが,

今回は歯医者さん自らやってくれる結構痛い歯石取り。

歯周ポケットの中までゴリゴリと掻き出す感じで,

奥歯の方は歯周ポケットも深く,出血もするようです。

歯周病予防になるのならと,ガマン,ガマン。




うちの旦那様は,

今春インプラントで上歯全部に○○○万使いました。

近い将来,下の歯も必要になるとか・・・。

手痛い出費です。

そんなふうにならないためにも,

歯は大切にしなきゃ。

8020運動というのがありますが,

歯は本当に本当に大事です。








Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示