かつての繁華街で

かつて賑わっていた駅周辺の繁華街は

車社会の到来で駐車場完備のショッピングセンターに集客力を奪われ

閉店したお店も数多く。。。



でも実はこの大通りはなかなか素敵な通りなんですよ。
IMG_8619aa.jpg
道路の片側がお堀で夏には蓮の花が一面に咲き誇り。。。

今は枯れてこんな姿ですが来年の夏はぜひ見に行こうと思います。
IMG_8634aa.jpg




  おんぷ27746829おんぷ27746829



昨日は Kとの恒例ランチ をこの辺りで。

天気がよかったので 待ち合わせ場所は以前紹介した 青空無料駐車場

事前にチェックしていたお店をのぞきながらぶらぶら散策。

ここにしました。アジアンテイストの素敵な雰囲気のお店  
ガドガドa
                            ガパオ&黒いお米のプディング

食後はまた ぶらぶら ぺちゃくちゃ

そしてティータイムは 和菓子とお抹茶



今回も 食べた 喋った 満足 満足      




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



慎んで遠慮いたします

8月に開催された 還暦同期会 がきっかけとなって

「また会いたい」「ランチをしたい」という話が出ているらしい。

「先日話し足りなかったからまた会っておしゃべりしたい。」
「当日都合悪くなって欠席した人を誘いたい。」
「11月にやりたいね。」・・・・・



それ事態はとてもいいことだと思うんですよ。でも

幹事として私が動くことは遠慮したい!

幹事が動けば全員に案内を出さなければ不公平になるでしょ?

なんてもっともらしく理由を述べましたが要は「面倒くさい」から です。



8月の還暦同期会に向けて昨年末から
住所確認をして名簿を作ったり
F組用に事前のお知らせを発送したり
電話で連絡を取り合ったり
クラス幹事で集まったり
準備委員会に参加したり・・・
やっと解放されたんです♪♫•*¨*•.¸¸
な・の・で
11月は個人的に忙しくて参加できないので
できる人たちでやって!と丸投げしました。



8月の再会をきっかけに

また交友を深め合のはとっても素敵なことだと思います。

でもそれは気の合う仲間同士で連絡を取り合って

気軽にランチするのがいいと思うのです。

ちなみに私は先日

F組幹事3人 お疲れさんランチ してきました~

お疲れさんランチ


ぽっぷ1ぽっぷ1









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


32年ぶり想い出の地へ

20代のとき仕事の関係で2年間1人暮らしをしました。

1人暮らしなら都会でしたかった けれど・・・

その地は 県の外れも外れ山の麓 でした。

一応町育ちの私は 泣く泣く任地に赴いたのでした



所要時間2時間90㎞の道のりを毎週帰ってきましたっけ。
当時は土曜半ドンでしたのでお昼に向こうを出て
日曜の夕方にはまた山に向かうという生活。 侘しかったなぁ~。
とはいえ職場はとっても楽しかったです。
今では懐かしい想い出です。

         当時の職員住宅 奥のアルトが私の車  豪雪地帯 before-after
笹子の冬 a



転勤後は行く機会も用事もなく月日は流れ・・・

たぶんもう行くことはないだろうなぁと。

が、先日ドライブしてきましたぁ。ドライバーは息子。

私が話題にしていたのを憶えていたようで

そこへ行ってみようと誘ってくれたんです。

昨年愛車を手に入れた息子はときどき私を誘ってくれます。

我が家からは片道87㎞。やっぱり遠かった。

でも当時より道が整備され走りやすかったです。

息子よありがとう~

IMG_8543 jinego a
                                 先日の jinego



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

やめられない とまらない ♪

アマンドキッス って知っていますか?

かつてノーベル製菓から出ていた飴ですが、今はもうありません。

子どもの頃、部活帰りにバラ売りしていたのをよく買って舐めてましたっけ。

昭和40年代のことです。

今は登下校の買い食い禁止ですよね。

あれ?当時も禁止だったのかな?

でも学校の目の前にあるお店でみんな買い食いしてたよ。



きゃんでぃ1きゃんでぃ1



息子はたまぁ~に飴を買ってきます。

いつだったか塩飴を買ってきて

美味い美味いといいながら私にも勧めてくれましたが

私、そんなに飴を舐めたいとは思わないんです。

でも、あれば やめられない♪とまらない♪飴 があります。

それがこの3つ!

飴ベスト3

子どもの頃大好きだったアマンドキッスに似ているのがナッツボンです。



2こずつ口の中に入れる私を息子はいつも呆れて見ています。

あればあっという間。なので滅多に買いません。

あっそれからもうひとつ

喉の調子がよくないときに買う 龍角散のど飴 も好きです。

飴龍角散



ここでちょっと 龍角散のど飴事件の説明 をブルゾン風に。

某県知事出演のCMが中止になった件ではありません。 286966 笑い



ブルゾンちえみ20 Dirty Work ♪

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

昔、味覚糖から出ていた龍角散ののど飴が
いつの間にかなくなったって
なぜだか知ってる?
龍角散が自社製のど飴を発売したことで
味覚糖で龍角散の粉が使えなくなったの。
のど飴なんてどれも同じって思ってない?
あのハーブパウダーが細胞レベルで好き!

リニューアルした味覚糖のど飴のパッケージ
紛らわしくない?

じゃあ質問です。
飴の美味しい食べ方知ってる?
2個食べ!やめられないから!!

美味しい飴に出会えて
よかった!

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

ちなみに来月の今日、11月15日はのど飴の日
いい(11)ひと(1)こ(5)え with candy





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

思い切れないもの多々

今年はけっこう お片付けビーム が発射されます。

過去には、こんなの☆☆  や こんなの☆☆☆  がありました。


                   


IMG_7926aa.jpg

各学年1箱にまとめて大事に大事に保管していた

子どもたちの教科書・ノート・ファイル類

やっと処分! というか半分に減らしました。



思い切りが悪い!
これでまた何年か後にお片付けの日が必要になるのです。
子どもたちのものに限らず
大事に大事に保管しているもの
まだま~だ たくさ~ん ありま~す



子どもたちのものを処分するときには

「必ず自分のものもいっしょ」 が自分の中での決まり事

ということで 現役時代の想い出の資料等 も一部処分することにしました。

20代の頃のものもありましたよ~。

IMG_8515aa.jpg

その他諸々はこんな風に袋に入れておいて

IMG_8517aa.jpg

重いので1袋ずつ家庭ゴミに紛らせて処分します。

今日もいくつか出しました。

我が家のゴミ出し担当はオットです。出すだけですから。

ゴミ出し



先日は
何年も使っていない、そして
この先も全く使う予定のない寝具類を2枚処分しました。
まだ思い切れない寝具多々。絶対使わないんだけどね~
次回の寝具お片付けビームが発射されるまでおやすみなさい!

収納場所に困ってるわけでもないのがネックになってるんだろうなぁ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


今日はミステリーの日

ブログネタがないときの記念日記事

今日はミステリー記念日 だそうです。

そしてエドガー・アラン・ポーの命日。

ミステリー好きの私としては取り上げないわけには・・・



私は子どもの頃からミステリー物が好きでした。

父の本棚にあった松本清張「霧の旗」を拝借して読んで

衝撃を受けたのを憶えています。

たぶんそれが初めての大人のミステリーだったと思います。



自分で本を買えるようになってからは

松本清張エラリークイーン をせっせと読みました。

それと リーダーズダイジェスト という月刊誌と

そこから定期的に送られてきた 新刊の翻訳本 を。

今でも鮮明におぼえてるのは 「ブラジルから来た少年」 という

ヒトラーのクローンの話。すごいミステリーですよね。後に映画にもなりました。



リーダーズダイジェストは
世界の話題をいち早く紹介していて
後にドラマになった「ルーツ」や社会問題になる「エイズ」など
世間が騒ぎ始めた頃「あっアレだ!」って思いましたっけ。



面白いと同じ作家さんの本が続きます。

今は 宮部みゆき

マルチ商法、占有屋、土壌汚染、消費者金融・・・

様々な社会問題を取り上げていて読み出すとついつい引き込まれてしまいます。

IMG_8494bb.jpg どくしょのあき



読書を楽しめるようになったのは時間ができた退職後
今まではまった作家さん紹介
帚木 蓬生  小杉健治  柚木裕子 薬丸岳
海堂尊、仙川環、横山秀夫、安東 能明、相場 英雄、霧村 悠康、久坂羊
ダン・ブラウン、ジェームズ・ロリンズ・・・・・



今、世間はカズオ・イシグロの話題で盛り上がっていますね。
早速デビュー作注文しました。ミーハーです。






P.S.
ちみに明日は 「骨と関節の日」 ですよ~。
我々の年代にはとっても大事!

8年前に日本整形外科学会が10月8日を「骨と関節の日」と定めました。
ホネのホは十と八に分かれますので十月八日としたわけです。
10月8日は「体育の日」に近く
骨の健康にふさわしい季節であるということもその日に決めた理由です。

だそうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


今日は 一〇〇一 の日

10月 年度後半がスタート!

ところで今日10月1日は何の日かご存じですか?

一〇〇一 何に見えます?

そう メガネ の日 なんだそうです。

メガネとはほぼ半世紀の長い長~いお付き合い

メガネ屋さんも子どもの頃からず~っと同じ。浮気数回。



私は 近視で乱視

認めたくはないけれどアラ還ですから 老眼 でもあります。

20代~40代は日中コンタクトを使っていましたが

乾燥がひどくなったのと皺カモフラージュも兼ねて

コンタクトを卒業しメガネだけの生活になりました。



私の メガネ選びの条件

縁なしでシンプルなデザイン
   フレームが視界をジャマしない
   派手なフレームは外したときとの落差が大きいので間の抜けた顔になる
   弱点は丈夫さに欠ける
   
小さいレンズ 
   最近のデザインは比較的小さめですが
   それでもできるだけ小さくて下が膨らんでないのがイイ! 老眼対策です。
   ぐっと近づけて見るときメガネの下から覘けるでしょ。



この夏3年ぶりにメガネを新調しました。

といっても私の場合、手持ちのメガネ数種を

その日の気分でとっかえひっかえします。

壊れた物や古いものは処分しましたがそれ以外は一応とっています。

でも今活躍してるのはこちら。

IMG_8468aa.jpg

手前2つはレンズの縁をカットしてもらっておしゃれ感出してます。



そしてもうひとつ欠かせないのが100均の老眼鏡

クリップ式で着脱可能、付けたまま上げ下げできるので超便利。

読書やPC時には必須アイテムになっています。

遠近両用や老眼鏡を専門店で購入する気にはまだなれない見栄っ張りです。

メガネa

これからもお世話になりまぁ~す!   




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です

アルバム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示