7月の美味しいもん

今月も美味しいもんい~っぱいいただきましたぁ♪

ほぼランチなのですが、ごくたまぁ~に夕食。

美味しいもん 7月

オットは帰ってくると

まずお風呂、そしてパジャマになってご飯。

ですから夜食べに出るなんてことは皆無です。

そこで

息子がお仕事お休みで、オットが出張や飲み会で不在のときに外食。

私飲む人 息子運転する人 これいい! 



そういえば
子どもたちが小中学生くらいの頃も
オット抜きで外食したことあったなぁ。
仕事で遅くなって作る元気もないし待てない、なんてとき。
オットの帰宅は遅いので外食後作っても余裕で間に合ってました。



手抜きも必要!

ちゃんと作る日もあるんだから。ね。

どっちが多いかはご想像にお任せ~



今日の1人ランチはナンピザ♪

IMG_8098 aa50

ちなみにミートソースは手作りよ~。

このソースはいろいろアレンジできて便利。優れもの!

ナンの代わりにトーストにすればピザトースト

炒めナスやガーリックご飯にするとオシャレな一品に。

スパゲッティーミートソースにもなっちゃいます。

夏はトマトがたぁ~くさん手に入るので

トマト消費のために作ります。


               






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



カサブランカ その後

その後のカサブランカです。

翌日は花が 4個 になりました。
IMG_8053 aa

翌々日は 8個 になり
IMG_8064 aa

翌々々日には 13個
IMG_8072 aa

そして今日のお姿は
IMG_8093 aa

IMG_8080 aa

IMG_8084 aa

14個がひしめき合って咲いています。

見事です! 豪華です!!

蕾はあと4つ。全部咲きそろうと18個になります。



    ゆりの花2     ゆりの花2     ゆりの花2     ゆりの花2     ゆりの花2 




本日ケイランチ  日替り和膳 満足満足!
シェーンズグリルb
ごはん作るのめんど。
男性陣の帰宅は8時頃です。
さ、作るかぁ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


カサブランカ

IMG_8047 aa

ユリの女王の異名をもつカサブランカ

本日第1号が開花!

内側を向いて咲いているので窮屈そう。

ちょっと失礼 まわりの葉をかき分けて パシャ

IMG_8044 aa

花の大きさが見事なのは言うまでもありませんが

香りもなかなかのものです。

オリエンタルリリー (オリエンタルハイブリッドリリー)とも言います。



昨年、息子の新車ご成約記念でいただいてきた 筍のような3株

今年は7株に増え、蕾もい~っぱい。

大きいのは15㎝程あります。

満開が楽しみ~         昨年の開花



そして、おまけはシナマイロールの作品。
これ一応カサブランカです。
10年前の作品なので色が褪めて・・・
IMG_8050 aaa




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


かわいい訪問者

お昼

ふと窓の外を見たら

かわいいお客さんが1羽、日陰で休憩中。

IMG_7975aa.jpg
               いいとこみぃつけた!


30分後もまだいるので

暑さで弱って飛べないのかしらと思っていたら親鳥登場。

向かい合って何やらオシャベリして、すぐ行っちゃった。

その後も日なたを避けながらしばらく留まっていました。

IMG_7984aa.jpg
                              



らいん ドットラインだよ。_lらいん ドットラインだよ。_l




夕方

カーポートの上にかわいいお客さん2羽が行ったり来たり。

誰かを呼んでるの?

IMG_7985aa.jpg

親鳥がエサを運んで与えているようでした。

IMG_7989aa.jpg

親鳥の姿からセキレイということが判明。

IMG_7991aa.jpg
               もう行っちゃうの?




今日は

幼鳥2羽と親鳥の姿に癒やされましたぁ~




二重サッシ+網戸で
ぼやけた映像になってしまいましたぁ。
素直にハイ、腕が悪いんです。
3羽一緒のシャッターチャンスも逃したし・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



    

何でも詰め込んじゃってます

ここは我が家の2階にある納戸でございまぁ~す!

IMG_6347aaa.jpg

正面にぶら下がっておりますのは

娘が幼稚園のときに作った七夕飾りや小学校時代の作品

右手前には 本棚 奥には 嫁入りダンス がご覧いただけますでしょうか。

IMG_7914aaa.jpg

嫁入りダンスは左手にもどっかりと鎮座しておりまぁす。

そして右手奥にはタンスに入りきらないコート類がぶら下がり

その下には 引き出し型プラスチークケース 2つに

想い出の品々が収納されているのでございまぁす。

IMG_7919aa.jpg

ちなみに手前は以前息子の部屋にあったもので

当時から なんとかカード がびっしり納められているのでぇす。

続いて上の方をごらんくださぁい。

IMG_6359aa.jpg

子どもたちの 小学校時代の夏休みの工作 がずら~っと並んでおりまぁす。



その他にも トイレットペーパー やら 非常用飲料水 やらが所狭しと置かれ

3畳の納戸は我が家のごちゃごちゃを一手に引き受けてくれている

ありがたぁ~いお部屋なのでございます。



らいん ライン_girly〓_l




新築の頃 この部屋は パソコン&オーディ部屋 でした。

つまり オットの趣味部屋 だったのです。

納戸オーディオa 65a 息子2歳

中2階  ができたので移動。

その後は納戸としての役割を果たすこととなりました。





いつだったかオットが「自分の部屋があればなぁ~」って。

今度つぶやいたらこの部屋の復活を提案してあげましょう。

タンスは一竿ずつ寝室や子ども部屋に移動すればいいしね。

オットの居場所ができれば

居間が完全に私の独壇場に。そこが肝心!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

町の中心で駐車場無料開放

kinouchi 1b

かつて「地元の三越」と呼ばれ

贈答品はここの包装紙じゃなくっちゃ

という時代がありました。

そんな地元の老舗デパートも、今では

駐車場完備の郊外型ショッピングセンターに客を奪われ大幅縮小。

1階で衣料品のみを扱っている状態です。



そのデパートが8年程前から

集客力の向上を見込んで 駐車場の無料開放 を始めました。

それと駅からこのデパートに続く大通りに

かつての賑わいを少しでも取り戻したいという

地元貢献への思いもあったようです。



8年も前から無料駐車場だったのに

昨年の暮れ 高校同期会 の幹事仲間に教えてもらうまで知らなかった

地元の情報に疎い私です。



町の駐車場は駐車料金がかかります。

買い物した金額に応じて〇時間無料とはいっても

必ずしも買い物の用事ばかりではありません。

近年は駅周辺に行くこともなくなりました。

でもこの無料駐車場があればとっても便利!

最近ではたまに利用させてもらっています。



実はこのデパート

子どもの頃(幼小中時代)住んでいた所から徒歩5分。

今度散策してみようかな~懐かしの町内



P.S.
駅の駐車場も30分までは無料なんですよ。
これもたまに利用して
30分以内で用事を済ますスリルを味わってます。今日もね。
オーバーしたら1時間300円~
2千円のお買い物をしたら無料になるけど・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

sakka

Author:sakka
早期退職後5年間の非常勤を経て
2013年春からあこがれの専業主婦に
時間たっぷりアラ還主婦の
ささやかな日々の記録です



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示